人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
スジチガイ
またまたマニアックな世界にもどります (笑

初日、1本目のダイビングでした。
タンク数3000本とヘビーダイバーご夫婦のリクエストにより年に数回しか行かないポイントに・・・うちのバディーも混ぜてもらいました。

後浜の沖にひたすら泳ぐ事?00mの-55m付近にぽつっと根があります。
暗く何もない砂地にKazuさんから聞いてた海底ケーブルが・・・はるか沖まで来たなぁとチト怖い感じ(-_-)

その根の周りには見慣れないハナダイが群れてました。


 ナガハナダイ属の1種 (通称:スジチガイ)
スジチガイ_c0024719_17324233.jpg

 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/9 SS1/40


図鑑:日本の海水魚にはのってないので、ブリーフィングで名前を聞いても???でしたが、見た瞬間、nobさんが撮ってたハナダイや!っと・・・
婚姻色もいたようですが、確認する余裕もなかったっすヽ(τωヽ)ノ

おまけに傷ついてる・・・バディーの方がいい写真を撮ってましたわ!


ブログランキング参加中♪






■■なぜにスジチガイ?■■

 スジハナダイ
スジチガイ_c0024719_17405987.jpg


スジハナダイのスジ(ライン)が違うから、そう呼ばれてるらしいですねぇ
もう一度チャレンジしたいけど、次はいついける事やら ヽ(゚◇゚ )ノ
by kenyu-uee | 2007-10-02 17:43 | 水中フォト【柏島】