人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
シミランツアー3日目(1/20#1)
今日も元気に早起きして朝焼けの中、2Fデッキに集合です。
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_21272517.jpg

そして今日はリチュリーロックに到着!このクルーズ1番のジンベイポイント。
大海原の真ん中にぽつっとある根!世界的に有名なポイントです。
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_21313567.jpg

ホワイトボード左側にはここで見れる珍しい魚の一覧が書かれています。
見れた魚にしるしをつけていくようです。

クルーズ9本目
Richelieu Rock
Max27.4m Ave15.9m 56min EAN33 水温28℃
朝一のダイビングは気持ちが良いです。
この海の真ん中の根にクルーズ船が6~7隻
Lisaにいわせたらガラガラだそうです。 
1隻20人としても140~50人はいるんですね(-∀-)
ここのポイントは記憶がごちゃ混ぜになってますねぇ

結局、今日一日4本このポイントで潜ったので記憶の前後が・・・・・・

ポイントまで少し離れたところに船をアンカーリングしてるので、ゾディアックに乗り換えて移動です。 3,2,1,Goで6人一緒にバックロールで入ります。
バックロールで入る時はカメラを抱え込んでなるべく水圧がかからないようにするのですが、Cカード取るときに習った、マスクとレギュを押さえてなど出来ません(-∀-)
カメラが水没しないことだけを考えて4日間エントリーし続けました。

入ってすぐ目に入るのはとにかく魚魚魚!!!凄い魚影なんです。
根を覆い尽くすキンメモドキ・・・・ツースポットスナッパー、いわし?うーん群れだらけです。
どんどん潜行していって、最初に見たのがニシキフライウオ・・・・一応順番待ちなの?
かずみさんなぜかマクロモードにしてないので撮ってるので、カメラを奪い取って順番待ちしてる所悪いけど、さくっと一枚とらせてもらいました。
ペアで住んでて、リチュリーにはあっちこっちにいるみたいです。
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_21523738.jpg

自作拡散版のサイバーショットもまだ現役だね~
この自作拡散版やら、自作製品は外人には大うけで、
スタッフ達が凄い凄いとほめてくれました(-∀-)(-∀-)(-∀-)
後はソフトコーラルも色とりどりです。 これで透明度最高ならいいんだろうけど、栄養が豊富って事は水も濁っちゃうんだろうねぇ
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_2301819.jpg

その後は27m付近のシーホースを見にいきます・・・・・
こんな深場でタツノオトシゴを見るのに順番待ち・・・・・・順番待ちしてる間にもNEILはおおはしゃぎwww 
なんか馬の真似とかしてワクワクしてます。
サイバーショット+自作レンズ ~かずみさん撮影~
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_2263145.jpg

強制的に全員見させられて移動です。
しばらくあっちこっち移動しながら途中でササがヨウジウオを発見。
なんと、NEILがこれに大興奮かじりついて見てます。
「ぉぃぉぃ そんなもんいいから先いこうぜぇ」と俺の心が呟いてると
バラクーダの群れ出現・・・・・構図も何も考える暇なく酷い写真のみです・・・・
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_22181258.jpg

後半には良い写真がとれてきましたが( ´△`)
バラクーダを横目に安全停止に入って1本目終了です。

早朝で入る前に各自、パンやフルーツ、コーヒーなどを軽くとってから入ります。
1本目終わってそれから朝食です。
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_22252615.jpg

奥に写ってる青シャツのタイ人のクルー、2日目ぐらいから妙に仲良くなったので色々な物を頂きました。

朝食後の本日の2本目
Richelieu Rock
Max23.8m Ave12.5m 63min EAN33
2本目もNEILはマクロに走ります。 ササが見つけたマクロ生物を満喫してます。
どっちがガイドかわかりません(┰_┰)
またしてもニシキフライウオ キンメモドキがバックになってます。
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_2236195.jpg

ワイドで撮ってるのでピントはどこにあってんだ?って感じです。

トマトアネモネフィッシュも撮影しておきました。
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_22374342.jpg


いやぁ ほんと綺麗ですね
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_22383369.jpg


さっきはあまり見れなかったバラクーダ
NEILはまたしてもバラクーダの群れが泳いでるのに、無視してウツボに夢中です。
そうNEILは無視です!! カメラ組みのササ、岡田さんと俺はNEILから離脱してバラクーダを追いかけて撮影することに・・・・・・でも結構泳ぐの早いのね( ´△`)疲れちゃいました。
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_22441226.jpg

とりあえず追いかけて撮れたので満足してダイビング終了。

船に上がって写真を見てみるといまいち・・・・・・何が足りないのか・・・・・・・
もっと距離を詰めてバラクーダより早く泳いで前に出なければなど考える・・・・・・・・・
まだ次がある! 頭の中にはジンベイは消え去りバラクーダをいかに撮るかしか考えていないのでした。

そしてお昼ご飯を食べて、カメラの電池交換をしようと部屋に戻ると、下のデッキでタイ人クルーから元気の出る葉っぱを頂きました。
コカの葉っぱのようです(-∀-) 一枚丸まる食べたら胸焼けがしてきました。
拓さんは屋根のパイプに捕まりだしてサルのように暴れだしました・・・・
タッキーは・・・・・いつもハイテンションです(-∀-)
ササまで・・・・・・・・・( ゜∀゜)
シミランツアー3日目(1/20#1)_c0024719_22541553.jpg

昼からはパワー全開でしょう( ゜∀゜)( ゜∀゜)( ゜∀゜)( ゜∀゜)
by kenyu-uee | 2006-01-30 22:25 | 旅行記【Tahiland】