人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
石垣ツアー 【5日目】  波照間島最終日
北川さんたちは昼の船で帰るのでダイビングはなし

おれとかずちゃん、アンヨンは午前中ダイビングして午後の船で石垣へ

昨日の飲んでるときにアンヨンが東海岸に行きたい行きたい言ってたので
風がかなり収まってたので船長頑張って連れて行ってくれた。

【10本目】  波照間島 サコナバリ 透明度30m
雑誌ではイーストキャニオンって紹介されてますね。

まずは行くまでが大変北東よりの波に向かって船が飛んでます(-∀-)
今日から合流の人が一人いてビビリ気味でしたw

行く途中にバラクーダ見たいなでっけーのがボンボン飛んでるので期待も大きく(`×´)

ポイントにつくとさっさと海の中へ
西のほうのポイントとは一変して地形派が喜びそうなダイナミックな所
アンカー地点集合でその周りにはヨスジが群れてました。
石垣ツアー 【5日目】  波照間島最終日_c0024719_10284367.jpg

さいしょエビ?見るか何かでクレパスの下のほうに移動するも10秒さがしてRYO君
おらん!と一言ボードに書いて移動w
流れが少しあるのでグループがかなり縦長に・・・・・
俺は先頭にいたので亀とか見れましたが、空気すいに行った帰りだったので
深いところまで行っちゃったから証拠写真のみで・・・・
石垣ツアー 【5日目】  波照間島最終日_c0024719_1031951.jpg

さらに亀の先にホワイトチップがいたらしいけど、
RYO君上がってから教えてくれる・・・・・先にいってくれよ (-_\)

シンボルの岩 ●んぽ岩って言ってました。
石垣ツアー 【5日目】  波照間島最終日_c0024719_10324135.jpg


後はフリー時間で・・・マグロは回遊してきませんでした。
11月になればイリコッティーとかの沖でバンバン回遊してるの見れるらしいです。

エアーも無くなって来たので船に上がると、今日からのお客さんフィン流されちゃって
船長に「しっかりせんとあかんぞ」と怒こられてました。
RYO君フィン拾ってきてダイビング終了。  

RYO君スパルタ教育受けていてハーネスのみでBCつけさせてもらえないらしい
次行くときまでにもっと魚紹介できるようになっててくださいo( _ _ )o

機材を纏めて、また車借りて青空食堂で昼食、北川さんたちを港に送って
午後の便まで俺は昼ね、かずちゃんとアンヨンはなにやらしてたらしい・・・・

口数が少なそうなイメージだったけど帰るころには肩組んで写真とってくれたりと
フレンドリーになってました・・・・・あいかわらず何言ってるかよく聞き取れないのですが・・・・・

午後の便で石垣へ移動

これまたすごい船が飛んでます・・・・・ちえさん酔わなかったのかな?

夜は魚食べたいって事で「魚ー」だっけ? 
適当にはいったら地元の漁師さんの宴会やってるもよう
勿論、魚はおいしくて、テングハギがすげーおいしい魚って知りました。
マグロ、イラブチャ、シャコガイ、ヤコウガイと盛りだくさん食べて
八重泉3合ビン1本頼んで一人2000円・・・・シャコガイの姿蒸しがクーポンで付いてきました。
石垣ツアー 【5日目】  波照間島最終日_c0024719_10511394.jpg


今日、明日とすどまり館ここ何がきついって荷物を3回まで持って上がるのがきついです。

明日は最終ダイブ もう一度マンタ見て帰りましょう~
by kenyu-uee | 2005-10-24 10:15 | 旅行記【国内】