人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
はじめまして
 はじめまして、ペンネーム「ゆーちゃん」と申します。  先日「陸奥」でけんゆうさんやすえさん北川さんとご一緒致しました者です。  お誘いにより「ブログ」デビュー致します。  何を書けば喜ばれるかなどこちらの空気が読めずこの場に一足早く木枯らしが吹きましたらご容赦を。

 ダイビングに関して。 小生ダイビング初心者なのでこの前初めて知りびっくり仰天したのは「ジンベイザメ」です。  ジンベイは水面以下せいぜい10メートルぐらいを余裕綽々と泳いで世界を回遊しているのかと思っていたらさにあらず。  「5~60メートルの深さでも時々見かけるよ。 これがまた視界が最低の時に突如と現るとその巨体は迫力ありすぎだあよ」とあるクルーズ船の船長に聞いてその場を想像しながら「へー指数」で18位じゃあと一人でにやにやしていたものでした。
 ところが昨日のニュースでは5~60メートルどころかジンベイザメは1000メートルも深く潜航し深海の魚の産卵した卵などを食べまくっているらしいと研究者の発表があったそうです。 ジンベイザメにある厚い皮下脂肪は研究者の長年の謎でしたが理由はその辺にありそうです。
 
 真っ暗闇の凍える深海で20メートルにもなる潜水艦のような巨体がその口を大きく開けてそんな暗闇をひたすら突き進む様は何とも言えず、並々に注いだズブロッカを一気飲みした時のような「めまい」が楽しめます・・・、よね?皆さん。

   
by kenyu-uee | 2005-09-28 20:38 | 水中フォト【青海島】