「ほっ」と。キャンペーン
トップ
タグ:Esperance ( 23 ) タグの人気記事
エスペランス マクロ編 5  最終編
  一通り見れた魚を大体紹介できたので、
  11月のエスペランスツアーも今回でいったん終了します。

  1.2枚目はWarty Prowfishです。
  同じ色のカイメンに擬態していて、初日だけ見れたのですが、後日行方不明に( ´Д⊂ヽ
  もっと撮っておけばよかったかと・・・

  3枚目はMagpie Perch yg 日本でいうミギマキ、ヒダリマキでしょうか?
  大人もよく見ることができて、それの子供を撮影しました。

  4枚目はウマズラの西豪版だけど図鑑に載ってないなぞ.......。

  5枚目はFootballer Sweepです。 なんか名前が外国らしいですねヽ(´ー`)ノ


  まだ全身撮れなかった魚など色々といるのですが、またいつか紹介する機会に!






       〔クリックすると大きくなります〕



 エスペランス近郊の魚たち
 Canon Eos 30D & KissX EF100mm & EF-S60mm Macro






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-01 18:20 | 水中フォト【海外その他】
エスペランス マクロ編 4
  続マクロ編4番目も北半球では見かけない魚たちです。

  1枚目はBraun's Hulafish
  2,3枚目のNoarlununga Hulafishの群れに1匹だけ混じってたのを、
  バディーがみつけて撮影してました。

  Braun'sはギンポ系に見えて、Noarlunungaはハゼ、サンゴアマダイ系にみえるのですが、
  ともに何の仲間かは不明です。

  Braun's Hulafishは図鑑の生息域がもっと西になっていて、
  エスペランス近郊では見れない魚になっていたレア魚です。


  4,5枚目はLong-nose Weed Whitingで、左が♀、右が♂の固体です。
  またしても細長いベラなのでしたヽ(´ー`)ノ


  もう少し紹介したい魚がいますので、マクロ編は続きます!


 



       〔クリックすると大きくなります〕



 Lucky Bayの魚たち
 Canon Eos 30D & KissX EF100mm & EF-S60mm Macro





  お知らせ!!!

  先日、新年会をかねて須江に集合したゲストが撮った写真で、
  AQUASフォトコンin須江が開かれてます。

  皆様の1票でけっていしますので、ハンドルネームで結構ですので投票のほうお願いします♪



  詳しくは→→→ こちら


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-29 15:57 | 水中フォト【海外その他】
エスペランス マクロ編 3
  マクロ編1と2の魚の名前が判ったのと間違っていたのを修正いれました。
  そして、まだ続くマクロ編3です。

  魚はすべてLuckyBayで撮影しました。
  まる一日LuckyBayでマクロレンズを使った日があったので、ここでの魚がおおくなってます。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ラッキーベイの魚たち
 Canon Eos 30D & KissX EF100mm & EF-S60mm Macro



  1枚目はBreaksea Codで30cm以上はありました。

  2枚目はJumping BlennyでEixt際に岩場の水面で見ることができました。

  3枚目はベラです。 えーとゴニョゴニョゴニョ・・・後でしらべときます (笑



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-27 18:00
エスペランス マクロ編 2  すずめ
  なぜこの冷たい海に色とりどりで多くの種類のスズメダイが生息してるのでしょうか!
  同じ寒くなる日本海では見ることができないのが...(´ρ`)

  
  1枚目はこの西豪州のTheスズメダイ! ルリスズメダイのように普通に泳いでます。
  Black-head Pullerで大きさは10cmほどの小型種。

  2枚目はScalyfin。 体長は25cm程...でかいです。

  3枚目はGoldenScalyfin。 若魚で大きさは10cmほどだったとか・・・記憶があいまいに(笑


  これらのygは小さいんでしょうねぇ~ どんな模様なのでしょうか???




       〔クリックすると大きくなります〕



 Esperance周辺のスズメダイ
 Canon Eos 30D & KissX EF100mm & EF-S60mm Macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-25 22:14 | 水中フォト【海外その他】
エスペランス マクロ編 1
  Esperanceのマクロの写真を整理してみたら、結構ありました。
  今年のツアーに予約入れてる人たちもいるので (笑
  写真の出来はおいといて、その参考になるようにバディーの写真も混ぜつつ一通り紹介しま~っすヽ(´ー`)ノ


  今日の魚たちはLucky Bayで撮った魚たちです。




       〔クリックすると大きくなります〕



 Lucky Bayの魚たち
 Canon Eos 30D & KissX EF100mm & EF-S60mm Macro




  1枚目はMoonlighter ygで右下に写ってるアミと大きさを比較したら大体の大きさが・・・。

  2枚目はレアなTasmanian Clingfishでクリーニングフィッシュですが、
  石の裏にすぐ隠れてしまって一瞬しか見れませんでした。

  3枚目はPaintedStinkfish30cm程のテグリ系の魚です。 

  4枚目はWhite nosed pigfishでこれもレア魚です。
  結構動きがすばやくて、この岩の間にいる時だけ撮影できました。

  5枚目はナイトで見たSwallowtail怪しい光はなってました( Θ_Θ)


  Tasmanian ClingfishWhite nosed pigfishは1度だけしかみれませんでした!



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-22 14:50 | 水中フォト【海外その他】
エスペランス ワイド編

  ワイド中心の撮影だったので、漠然と撮った写真が結構おおくなっちゃいました。
  エスペランス旅行を控えているブロガーの月さんがおられるので、
  雰囲気がわかる写真をワイド編とマクロ編に分けてまとめてUPします。




       〔クリックすると大きくなります〕



 エスペランス近郊の海
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheya



  1枚目はよく見かける魚でMoonlighterです。 大きさは20cm程。

  2枚目はBandedseep。これもよく見る魚です。

  3枚目はカイメン? なにかカラフルで変わった形のものが多いです。 奥にウィディーが (笑

  4枚目はWhite Trevallyの群れだと思います。 結構頻繁に小型の群れを見ることができます。

  5枚目はWestan Cleaner Clingfishで卵を守ってました。 これこそギョロ目で撮りたかったヽ(´ー`)ノ


  こんな感じで普通に見れるエスペランス近郊の海の様子でした♪



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-20 18:06 | 水中フォト【海外その他】
Roughy

  エスペランス編の"ラッキーベイ"ナイトダイビングからの一枚です。

  なんかこのへんてこな魚は"ラフィー"という魚で、
  学名が"Trachichthys australis"とマリンアクアリストの最新号に載っていました。

  特徴:オーストラリア温帯域に生息する、ヒウチダイの近縁種。
  水温が低い地域では浅場で見られる。

  
  水温が低い地域だからか、10m付近の岩の下に隠れてました。




       〔クリックすると大きくなります〕


 Roughy:Lucky Bay -10m
 Canon Eos 30D EF-S60mm Macro



   さて本日から和歌山の須江に移動です。
   新神戸で拾ってもらって、関空で姫をピックアップして夜には須江につく予定。
   そのまま日曜まで潜って、AQUASの新年会の後に帰る予定です。

   また週明けにブログ巡回させていただきま~っすヽ( ´ー)ノ



2009もスタ~ト♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-09 13:14 | 水中フォト【海外その他】
アザラシ


  カワイイはずのアザラシも夜になると・・・・ヾ(゚ω゚)ノ゛


  2枚目は日も暮れてきたJetty。
  3枚目はマクロレンズのときにLucky Bayで会ったアザラシ。

  昼会ったらラッキーベイのアザラシも夜になると恐ろしい...
  ナイトのアザラシは縄張り荒らされたとおもってるのか?確実に怒ってました (笑

  Exitするまでストーキングされるし!
  某H氏はサメに足噛まれたかと思うぐらいド突かれたようですΣ(゚ρ゚;)


  アザラシかわいく撮れませんでした(;つД`)




       〔クリックすると大きくなります〕


 アザラシ:Esperance Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye & EF 100mm macro







アザラシ怖ぇぇぇ!
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-07 14:46 | 水中フォト【海外その他】
Humpback Boxfish
  今年最後の更新は西オーストラリアのハコフグです。


  あっちこっちに飛び回ってよー潜った年でした。
  色々なブロガーさんとも潜って★マークも増えていきましたヽ( ´ー)ノ
  また来年も潜っていきましょ~♪

  来年もよろしくお願いします!


  ではでは、皆様よいお年を ヽ(゚д゚)ノ 





       〔クリックすると大きくなります〕


 Smooth Cardinalfish:Jetty -10m
 Canon Eos KissX EF-S 60mm Macro






よいお年を~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-30 12:31 | 水中フォト【海外その他】
Globe fish
  いよいよ正月休暇に入って、皆さん世界各地に飛び立たれていかれてるようでヽ( ´ー)ノ
  休暇明けのブログが楽しみですね♪


  今日の魚は、温帯域のハリセンボンでグローブフィッシュです。


  こんなに年中水温が低い所でも、熱帯域に住む魚と同じ種がいるのが不思議ですね~。

 



       〔クリックすると大きくなります〕


 Globe fish:Lucky bay -10m
 Canon Eos KissX EF 100mm Macro




エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-28 11:49 | 水中フォト【海外その他】