トップ
タグ:魚露目8号 ( 9 ) タグの人気記事
ササノハウミウシ
  25日の月曜日は青海島でダイビング。

  シリヤケイカの産卵が今年もやってきたという事で、ワイドセットも持っていったのですが、
  透明度が悪すぎるという事で、外海側で浮遊生物の撮影を・・・。

  北風が吹くと、深海性の魚やクラゲ、サルパが流れてるという事で、
  北東から北西に変わった午後から一気に浮遊性の生き物が増えだしました。

  写真には撮れてないのですが、リュウグウノツカイ系の幼魚も見られたようです。


  レンズがギョロだったので撮ってないのですが、ハダカカメガイの仲間の、
  太ったクリオネも見る事ができましたヽ(´ー`)ノ
      (シーアゲインログから)

  そんな中、今日の写真は比較的大きい3cm程の謎の生物です。
  大きさは3cmほどで頭がハンマーな形で下半身は魚のようでした。

  なんの生き物なんでしょうかね????



  5/30 追記

  その筋の専門家の方に鑑定してもらった所
   "ササノハウミウシ" と判明しました。
  生態写真も無く、浮遊性のとても珍しいウミウシだそうです。
 






       〔クリックすると大きくなります〕


 ササノハウミウシX:青海島 水面下
 Canon Eos 30D 魚露目8号 




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-26 11:50 | 水中フォト【青海島】
再び須江へ・・・
  明日の午後に神戸入りして後、またまた須江まで連れて行ってもらえます。
  毎月毎月すみません ^^;
  
  先月にギョロ目で撮ったマトウダイ。

  もっともっと寄りまくって撮らなければ・・・。
 



       〔クリックすると大きくなります〕



 マトウダイ:須江-20m
 Canon Eos 30D 魚露目8号






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-17 23:27 | 水中フォト【和歌山】
新年会ツアー終了。
  恒例になってしまった1月のAQUAS新年会ツアーに今年もいってきました。

  去年は飲みすぎでダイビングキャンセルが相次いだために、
  先に須江で2日潜って、大阪に戻り新年会というスケジュールに・・・
  しかし、須江で飲みすぎて人多数でキャンセルしてるひとも (笑


  さてダイビングのほうですが、今年の須江は蒼かった~~ (゚ー゚*)
  エントリーした瞬間に冬の太平洋ブルーに包まれました。


  潜り、飲みに参加された皆様おつかれさまでした!




       〔クリックすると大きくなります〕


 コケギンポ:紀伊大島 須江 -8m
 Canon Eos 30D 魚露目8号





2009もスタ~ト♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-13 18:30 | 水中フォト【和歌山】
魚露目8号続く...
  スナイソギンチャクにつくあのエビです。
  ギョロちゃん2号で撮りました。

  このレンズはレンズ前1mmでもピントが合うのですが、レンズに当たるほど寄って撮ると、
  かなり解像度もよく、マクロレンズ並みのシャープな写真が撮れます。

  しかしこんな動く被写体にはAFでは限界がありそうです。
  MF計画を進めていきたい・・・
  




   〔クリックすると大きくなります〕


 なんてエビだっけ(´ρ`)???:柏島 - 28m
 EOS30D EOS30D SIGMA 28-80mm MACRO + 魚露目8号




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-07 19:02 | 水中フォト【柏島】
ナマコはどこまでも...
  久々のギョロちゃんシリーズです。

  フィリピンではよくついてますよ~って教えて貰ったんですが、
  やっぱりこんなイカリナマコについてるとビックリ Σヽ(゚Д゚; )ノ

  さらに隠れるところないじゃん!! (笑





   〔クリックすると大きくなります〕



 イカリナマコ&ウミウシカクレエビ:柏島 -8m
 EOS30D SIGMA 28-80mm MACRO + 魚露目8号





ランキング参加ちゅぅ~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-04 20:46 | 水中フォト【柏島】
ハリセンボン怒る
  OW取りたての頃、ケラマなどで沖縄のガイドさんがこうやってよく紹介しくれてました。
  道徳的にどうなんでしょう・・・ちょっとかわいそうだとは思いましたが、
  ギョロちゃんを使いだしてみて、1度だけやってみたかったのですノ(´д`*)
  すまんのぉ~すまんのぉ~!と思いつつファインダーを覗くと笑いが止まりません(笑




   〔クリックすると大きくなります〕


 ハリセンボン:柏島 - 5m
 EOS30D SIGMA 28-80mm MACRO + 魚露目8号




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-15 11:54 | 水中フォト【柏島】
魚露目専用ポート投入
  一人で行くと、どうも帰りたくなくなってしまう (笑
  う~~ん!やっぱり熱い秋の柏島です。

  魚露目は、現地ガイドさんやゲストさんにもかなり好評でした。
  自分で使っていてもファインダーを覗くのが楽しかったです。

  ヤドカリ x ダイバー x 太陽と構図をまとめてみましたが、
  もっとヤドカリに寄れば、もっと魚露目らしい写真になると思います。
  しばらく練習して、使いこなしていきたいですね~。




   〔クリックすると大きくなります〕



 フルセゼブラヤドカリ:柏島-8m
 EOS30D SIGMA 28-80mm MACRO + 魚露目8号



もうちょっと寄ったのがあったので画像追加してみる。


   〔クリックすると大きくなります〕



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-09 02:47 | 水中フォト【柏島】
魚露目8号専用ポート
  先月の柏島で、フラットポートに無理やりいれて撮影した魚露目8号。
  その時の回りの四隅がケラレてる部分をトリミングした写真です。




   〔クリックすると大きくなります〕



 ニシキフウライウオ:柏島-20m
 EOS30D EF35-80mm USM + 魚露目8号



  そして、ついにハウジング、カメラ一式を東京へ送って専用ポートの製作に入れそうです(・∀・)
  小型ドームポート部分をどうしようか迷って色々な人に情報を頂いていた所、
  デジタルでいこうのIさんが小型ポートをネットで発見したらしく1号機が完成。
  そのポートの在庫がproofさんにまだ有るので同じポートでお願いしました。
 
  タカジンさんの虫目3号機の写真を色々と見て、そのイメージで若干仕様は変えてもらってます。
  
  そんな事で来月の柏島と田辺の撮影が楽しみになってきました!!!


  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-27 19:01 | 水中フォト【柏島】
続・魚露目8号テスト
  おっ透明度が上がってきたぞと思い、魚露目を持ち込むと濁りだします (^^;
  なんてことで、青海のテストに続いて緑色の海に浮遊物沢山となってしまいました。
  1枚目はポート当たってるぐらいでの正面顔がアニメチックに・・・
  2枚目はレアなトゲツノメエビが出てきてくれたのですが、小さすぎて、上手く表現できなかったです。
  バックはヘルプで頑張っていたkanaちゃんです。

  今度は抜けた青い海で試して見たい (・ω・)




   〔クリックすると大きくなります〕


 チョウチョウウオ:柏島-5m
 トゲツノメエビ:柏島-35m
 Canon Eos 30D 魚露目8号




  Canonが50Dを発表したら、Nikonは動画撮影可能のD90を発表したようです。
  動画の撮れる一眼レフって凄く楽しそうなんですがヽ(´ー`)ノ

  Nikonチームの人だれか買って水中入れてみて!!!


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-27 17:44 | 水中フォト【柏島】