トップ
タグ:甲殻類・軟体動物の仲間 ( 61 ) タグの人気記事
ハナイカのハッチアウト!!
   どうもショップのダイアリーを見るとハナイカがハッチしそうな感じ・・・
   急遽、青海島へ飛びました! 
   現地でもっと撮り易い卵情報を頂きぃ(・ω・)
   そして!!!初めて青海島でハナイカのハッチを目撃してしまいました!!!! ヽ(゚д゚)ノ ワッショイ
  




   〔クリックすると大きくなります〕


 ハナイカyg(約1cm程):青海島-16m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM




   1本目に今にも二つの卵がハッチしそうでしたが、エア切れにより泣く泣く断念。
   2本目も同じポイントへ直行すると、すでに1匹はハッチアウト後、
   もう一匹を観察しているとぉぉ~~~~ヽ(●´ε`●)ノ ドカ~ン
   出てきちゃいました。 赤ちゃん出てきちゃいました♪
   あまりのとっさの出来事にて、カメラさえ構えてなかったっす (笑
   でも現場にいたラッキーな3人は、その光景を目に焼き付ける事ができました~。



   Sasaさん、Ikuちゃん、Asukaちゃん ありがとーっす&おつかれ様!! 
   情報提供してもらった、かりゆしのOyamaさんあざ~っす&ご馳でした!!



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-31 20:43 | 水中フォト【青海島】
柏島のナイトダイビング
   柏島でのナイトダイビングは初めてで、ついでに言うと、ナイトは竜しか潜れないんですが、
   150本位柏で潜ってるんですが、竜の浜で潜るのも初めてでした(・ω・)
  

 

   狙いはアポゴン系だったんですが、面白かったのはExit間際のイカ!
   多分アオリイカの子供だと思います。
   ライトに反応してかなり興奮状態??






   〔クリックすると大きくなります〕


 アオリイカyg:柏島-10m
 Canon Eos 30D EF60mm macro F2.8 USM




   Eixtを9時まで済ませないといけないらしいんですが、よくよく考えたら6時半にエントリーなので、
   必然的に2時間以上潜る計算に・・・
   みんなダークバスター2個+α持って行ってると思ったら、よー考えたら満充電で90分x2
   
   3本潜った後のDBJrと1時間充電したDBじゃ確実に途中で電池切れで真っ暗www
   なので前半30分ぐらいはストロボのターゲットライトと他の人のライトのお世話になりました。
   +αの予備電源は必需です...
   皆様も長時間ナイトをする時は予備ライトを忘れずにヽ(´ー`)ノ




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-30 17:21 | 水中フォト【柏島】
6/16 青海島 ナイト編


   う~ん (゚з゚) 珍しく器材もショップに置きっ放しで、連日青海島に通ってます。
   ナイトのお誘いが会ったので、ナメフウセンをデジイチで撮りたくて20時前にエントリ~♪
   ガイドさん含め結構探しましたが見つからず。
   海況も荒れていたので、カジメが揺れまくって酔いそうだった...(;つД`)


   目的は見つけられなかったのですが、やっぱりナイトは面白い! 
   ライトに照らされて動く生き物すべてにワクワクします。


   色々と見れたのですが、昼間にも見れるハナイカを黒抜きで撮りいなぁ~と思っていたら...
   ナイトなら楽勝 (笑

   フライングハナイカです。



  

   〔クリックすると大きくなります〕

   Canon Eos 30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM



   そして最近の話題だったシリヤケイカの産卵は、2本目にYさんとバディー潜水で見に行きましたが、
   すでに3ペアしか残っていなくて卵のみが残っていました。
   あっという間に産卵期間は終わりのようです。

   見れた人はラッキーでしたねぇ♪




ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-17 17:22 | 水中フォト【青海島】
シリヤケイカの産卵 その2

   シリヤケイカの産卵シリーズを続けます。

   個々に産卵するコウイカ類とくらべて、集団で回遊して産卵する辺りも珍しいとの事です。
   集団の移動が早くて、ダイバーが目にすることも少ない要因とか...
   産卵が面白く、卵にイカ墨をつけて産み付けているので、一面真っ黒です。
   中には透明な卵も確認できて、その中身は透き通って見ることができます。 (写真4枚目)

   見た所、足の長い方が雄の個体で、産卵する雌を守って威嚇しています。
   卵を産み付ける場所もテリトリーがあるのか!?ペアごとに決まっています。
   最初近づくといやがりますが、しばらく近づいたり離れたりと繰り返していると慣れてきてました。

   個体数は5~13m付近をざっと見た所15~20ペアほど確認できまして、
   卵はかなりの数を産み付けてあるようです。
   このまま死ぬまで産み続けるようなので、しばらく観察可能な感じです。

   撮りたい人はこの時期に是非青海島へヽ(´ー`)ノ


   1枚目は深度-12mほどにいたペア達です。
   2枚目は逆に一番浅場にいた5m付近のペアでストロボ焚き忘れで自然光で撮ってます。
   3枚目はマクロ用に持ち込んだKissXに60mmをつけて産みつけシーンを撮ってます。
   藻が邪魔で産みつけたシーンがよくわからないので、ここらはビデオ班お願いします!
   4枚目があちらこちらに産み付けられた卵の中に、かなり成長した個体が!
   バディーのOさんが見つけてきてくれて、教えて貰いました。
   KissXに100mmで撮ってます。
   




    〔クリックすると大きくなります〕




ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-10 17:48 | 水中フォト【青海島】
シリヤケイカの産卵

    ブログ訪問、コメント返信が遅れてまして申し訳ありません。
    深夜のEURO2008に、連日のダイビングとPCの前にいる時間が・・・・・・



    目的はコレです(*゚Д゚)  先日のビーチクリーンの時に 発見した、イカの産卵シーン!
    このイカがまた珍しい!? 珍しく集団で回遊系のコウイカの仲間のようで、
    生態写真もあまり無いとのことなので、あらためてワイドレンズを持って本日撮影に行ってきました。




       〔クリックすると大きくなります〕



 シリヤケイカTokina 10-17mm Fisheye OPD-170V


     

    詳細、コメント返信は...また明日.............Zzz......



ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-09 21:07 | 水中フォト【青海島】
  5/22 青海島 その2
   先日も激しいオオカズナギのバトルが撮れたのですが、
   もうお腹一杯でしょうから、道中撮った写真から2枚紹介です。


   サガミイロウミウシは大きさ1cmほど。
   右のコノハガニでゴミではありません(;つД`)
   流れ藻の中にまぎれていました。
   こんな水底までサルパが流れてるし.......カニの大きさは500円玉サイズです。





       〔クリックすると大きくなります〕



  左 右:Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM  F/8 SS1/160





ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-05-25 20:40 | 水中フォト【青海島】
片手とれちゃってますね・・・
  猫の一件いらガッツリと潜りに行ってなく、地元でも1Dive1被写体とじっくりと撮っていたので、
  気づけばブログネタが底をつきかけてます (笑
  
  先月の柏島からで、ブログには2度目の登場です。
  前回、キレイな背中の模様が撮れていなかったので ^^








 ホシベニサンゴガニCanon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/8 SS1/200




    来週から柏島復活なのでネタも復活の予感 (・д・)v




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-05-20 21:40 | 水中フォト【柏島】
ピグミー あと一息...

    昨日に引き続き、同じウチワでの写真です。
    後浜では余りウチワを見ないんですが、そのウチワは人より大きいサイズなので、
    いろいろな生き物がついてます。

   

    こんなに大きいと探すのには苦労するんでしょうけどね ....(゚з゚)


    


       〔クリックすると大きくなります〕



 写真左:ピグミーシーホース ^^;
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/5.6 SS1/200

 写真右:オルトマンワラエビ
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/6.3 SS1/125




     ピグミー真正面のブチューッポーズまであと一息!!!      



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-15 22:50 | 水中フォト【柏島】
  パラオ その18 〔ロボコンSP〕
    ロボコン....アナモリチュウコシオリエビです。
    本当はそのすぐ脇にいたクメジマチュウコシオリエビって珍しい方を撮る予定だったんですが、
    中々出てこないので、よく出てきてた写真左を一杯撮ってました。
    後日、写真を見てもらったら、こっちは普通のロボコンだよ~んΣ(゚Д゚;エーッ!
    シアスではよくある話です (笑

    山ほど撮ったので連続写真でも!  ちょっとエイリアンチックでしょ (笑


    右側の写真は同じくシアスの50m付近で撮ったロボコン。
    こちらはSPのようでして、この角度じゃよーわからんのですが、
    Kすけ兄ぃが撮ってた写真みたら凄い綺麗だったイメージが・・・






                〔クリックすると大きくなります〕



 写真左:アナモリチュウコシオリエビ
      CaCanon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM + CL  F/5.0 SS1/160

 写真右>:チュウコシオリエビの1種
      Canon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM F/14 SS1/160





ブログランキング参加中♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-01 16:48 | 水中フォト【パラオ】
3/16 青海島 その2
 パラオ編を中断しまして、青海島の続編です。
 去年撮っていた、ヒメイカの写真をバックアップ撮らないまま消してたようで、
 リベンジしておきたかった被写体です。

 このヒメイカは2cm程の小型のイカで、背景が暗めだとどうしても目が白とびしがちです。
 TTLで撮ると目がほとんど白とびしちゃう感じなのでアンダー気味に撮ってます。

 小さいながらにしっかりと威嚇してきてました (゜∞゜)y




   〔クリックすると大きくなります〕


 写真:ヒメイカ (2cm程)
 右上:Canon Eos 30D TAMRON SP  AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/7.1 SS1/125
 左上,右下:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/9 SS1/200
 左下:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/7.1 SS1/125




ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-18 15:12 | 水中フォト【青海島】