トップ
タグ:甲殻類・軟体動物の仲間 ( 61 ) タグの人気記事
ウミウシについてこそ...
  やっぱりコイツはウミウシについてないと!!!

  それでこそウミウシカクレエビ

  燃えるような二次鰓とエビボディがあってますねヽ( ´ー)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕


 シンデレラウミウシ&ウミウシカクレエビ:柏島 - 20m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM






もう初雪です 寒すぎる(´ρ`)
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-19 21:01 | 水中フォト【柏島】
アオリイカ
  10月の柏島ですが、この日は早くも北西が吹いて冬の海!クローズ寸前でした。
  さて、今年の冬は大荒れなんでしょうか (´(・)`)???

  見るのも、撮るのも、食べるのも大好きなアオリイカです。
  水面付近は色々な生物が浮遊しているので、Exit寸前まで気が抜けません。





   〔クリックすると大きくなります〕


 アオリイカyg:柏島 - 1m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-15 17:13 | 水中フォト【柏島】
魚露目8号続く...
  スナイソギンチャクにつくあのエビです。
  ギョロちゃん2号で撮りました。

  このレンズはレンズ前1mmでもピントが合うのですが、レンズに当たるほど寄って撮ると、
  かなり解像度もよく、マクロレンズ並みのシャープな写真が撮れます。

  しかしこんな動く被写体にはAFでは限界がありそうです。
  MF計画を進めていきたい・・・
  




   〔クリックすると大きくなります〕


 なんてエビだっけ(´ρ`)???:柏島 - 28m
 EOS30D EOS30D SIGMA 28-80mm MACRO + 魚露目8号




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-07 19:02 | 水中フォト【柏島】
ナマコはどこまでも...
  久々のギョロちゃんシリーズです。

  フィリピンではよくついてますよ~って教えて貰ったんですが、
  やっぱりこんなイカリナマコについてるとビックリ Σヽ(゚Д゚; )ノ

  さらに隠れるところないじゃん!! (笑





   〔クリックすると大きくなります〕



 イカリナマコ&ウミウシカクレエビ:柏島 -8m
 EOS30D SIGMA 28-80mm MACRO + 魚露目8号





ランキング参加ちゅぅ~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-04 20:46 | 水中フォト【柏島】
透き通ってるぅ~
  久々に登場したピンクスクワットです。
  ちょっと演出してもらってスケルトン写真っすヽ(゚д゚)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕


 サクラコシオリエビ:柏島 -30m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-27 23:32 | 水中フォト【柏島】
マガタマエビ

   ずっと撮りたかった甲殻類を見れました。
   そして久々にタム90登場ですヽ( ´ー)ノ

   マガタマエビは大きさは米粒ぐらいのエビでシラヒゲウニにペアで着いてました。
   柏島にもボチボチ流れてくるらしいですが、
   ペアで仲良く同じウニに流れ着くなんてふしぎですねぇ~。




       〔クリックすると大きくなります〕


 マガタマエビCanon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


   ■更新情報
   少し前にメインHPの方の西表編を追加して、昨日、青海島水中図鑑の方も6種追加しました。    


ブログランキング参加中♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-18 19:32 | 水中フォト【柏島】
魚露目専用ポート投入
  一人で行くと、どうも帰りたくなくなってしまう (笑
  う~~ん!やっぱり熱い秋の柏島です。

  魚露目は、現地ガイドさんやゲストさんにもかなり好評でした。
  自分で使っていてもファインダーを覗くのが楽しかったです。

  ヤドカリ x ダイバー x 太陽と構図をまとめてみましたが、
  もっとヤドカリに寄れば、もっと魚露目らしい写真になると思います。
  しばらく練習して、使いこなしていきたいですね~。




   〔クリックすると大きくなります〕



 フルセゼブラヤドカリ:柏島-8m
 EOS30D SIGMA 28-80mm MACRO + 魚露目8号



もうちょっと寄ったのがあったので画像追加してみる。


   〔クリックすると大きくなります〕



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-09 02:47 | 水中フォト【柏島】
たまにはヤドカリでも・・・
  石垣島のエビ穴の中で見つけてもらった被写体です。
  ヒメヨコはいいとしても、ミギキキヨコバサミって (笑 
  左利きを探して欲しい!!





   〔クリックすると大きくなります〕


 ヒメヨコハサミ属の1種:石垣島-5m
 ミギキキヨコバサミ属の1種:石垣島-5m
 EOS30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 




  メインHPの方をFlash版に変えてみました(・∀・)
  作り始めてみると、あまりに複雑すぎて、意味不明な事ばかり・・・
  結局、自分が思ってた仕様には程遠く、途中で投げ出したりしそうにもなりましたが(笑
  なんとか、友人にヘルプもらって完成まではいきました。
  別にflashにしなくても・・・って仕様ですが、更新がこれで一気に楽になったので良しとします。

  なにかIE以外のブラウザなどで、不具合などありましたら、ご報告頂けるとありがたいです!
  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-08 14:12 | 水中フォト【八重山諸島】
続・魚露目8号テスト
  おっ透明度が上がってきたぞと思い、魚露目を持ち込むと濁りだします (^^;
  なんてことで、青海のテストに続いて緑色の海に浮遊物沢山となってしまいました。
  1枚目はポート当たってるぐらいでの正面顔がアニメチックに・・・
  2枚目はレアなトゲツノメエビが出てきてくれたのですが、小さすぎて、上手く表現できなかったです。
  バックはヘルプで頑張っていたkanaちゃんです。

  今度は抜けた青い海で試して見たい (・ω・)




   〔クリックすると大きくなります〕


 チョウチョウウオ:柏島-5m
 トゲツノメエビ:柏島-35m
 Canon Eos 30D 魚露目8号




  Canonが50Dを発表したら、Nikonは動画撮影可能のD90を発表したようです。
  動画の撮れる一眼レフって凄く楽しそうなんですがヽ(´ー`)ノ

  Nikonチームの人だれか買って水中入れてみて!!!


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-27 17:44 | 水中フォト【柏島】
コブジメの産卵
   7月中旬なのですが、まだコブジメが産卵していました。
   10匹以上が集って産卵していたので、ワイドレンズ持って入っとけばよかった ^^;





   〔クリックすると大きくなります〕


 コブシメ:屋久島-10m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-13 17:37 | 水中フォト【鹿児島】