トップ
タグ:甲殻類・軟体動物の仲間 ( 61 ) タグの人気記事
ササノハウミウシ
  25日の月曜日は青海島でダイビング。

  シリヤケイカの産卵が今年もやってきたという事で、ワイドセットも持っていったのですが、
  透明度が悪すぎるという事で、外海側で浮遊生物の撮影を・・・。

  北風が吹くと、深海性の魚やクラゲ、サルパが流れてるという事で、
  北東から北西に変わった午後から一気に浮遊性の生き物が増えだしました。

  写真には撮れてないのですが、リュウグウノツカイ系の幼魚も見られたようです。


  レンズがギョロだったので撮ってないのですが、ハダカカメガイの仲間の、
  太ったクリオネも見る事ができましたヽ(´ー`)ノ
      (シーアゲインログから)

  そんな中、今日の写真は比較的大きい3cm程の謎の生物です。
  大きさは3cmほどで頭がハンマーな形で下半身は魚のようでした。

  なんの生き物なんでしょうかね????



  5/30 追記

  その筋の専門家の方に鑑定してもらった所
   "ササノハウミウシ" と判明しました。
  生態写真も無く、浮遊性のとても珍しいウミウシだそうです。
 






       〔クリックすると大きくなります〕


 ササノハウミウシX:青海島 水面下
 Canon Eos 30D 魚露目8号 




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-26 11:50 | 水中フォト【青海島】
ウミウシ撮り
  真栄田岬のバディーは1号ちゃん
  よくよく考えたら、海の中は2006年12月の柏島以来でした。
  それも2回目なんだけど、大阪で飲んでばっかりだったので違和感なしです。

  そんなウミウシマニアな1号ちゃんの被写体を数匹いただきました。

  極小ばっかりなんで、絵作りが大変です。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ウミウシの仲間:真栄田岬 -10m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-27 17:35 | 水中フォト【沖縄】
ムチヤギカクレカニダマシ
  レッドのヤギについてる名物じゃないでしょうか?
  去年は数珠繋ぎになってる写真をよく見ました。

  1枚目はガラスハゼと、2枚目は2匹ついてるんですが、ちょい砂巻き上げ過ぎました (^^;





       〔クリックすると大きくなります〕



 ムチヤギカクレカニダマシ:レッドビーチ -15m
 Canon Eos 30D EF-S60mm & Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-19 23:47 | 水中フォト【沖縄】
ヨコシマエビ
  ひきつづき灼熱の赤いビーチレポートです。
  ヨコシマエビが撮りたいなら迷わずレッドへ!!!

  なんか、ざっと見ても10匹ぐらい住んでました。

  
  住んでる所が特殊なので...。


  赤いパイプウニの中とか!

  煽ったアングルとか!

  鏡にして撮っちゃったりとか!


  めちゃ楽しめると思います  (゚∀゚)ノ   ヨコシマの煽りアングルは中々撮れないのでは???



       〔クリックすると大きくなります〕



 ヨコシマエビ:レッドビーチ -0.3m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-15 23:15 | 水中フォト【沖縄】
そして500本ヽ(´ー`)ノ
  沖縄3日目、初日1本延々と水面移動する泥ダイブが500Dive目のダイビングでした。

  06年96本
  07年138本
  08年155本
  09年...
  


  02年にOWを取得したのですが、カメラを持って以来、
  ここ3年で400本余り潜るハイペースぶりでした。


  100本目 タイ:リチュリーロック
  200本目 パラオ:ブルーコーナー
  300本目 柏島:サルガウド
  400本目 西表:サバ崎東
  500本目 金武:レッドビーチ


  潜るポイントもどんどんマニア化してますね (^^;



  よるにはmichikiプロデュースによるケーキお祝いまでしてもらいましてありがとう♪

  レッドで人文字500をやってもらおうかと思ってたんですが、タンザクダイブの心地よい疲れと、
  急変する天気により忘れてました (笑


  そんな500本目はタンザクを狙いにいってたんですが、
  初日にリクエストしていた被写体を見つけてもらいました。

  このヤマアラシちっくな体がたまりません! トゲトゲウミウシです。

  


       〔クリックすると大きくなります〕



 トゲトゲウミウシ:レッドビーチ -15m
 Canon Eos 30D EF-S60mm Macro




  こんなウミウシなどを自分で見つけちゃう目を持ってる子も凄いですが。
  それをスルーしつつ、レッドまで来てガラスハゼ~って (゚Д゚)ドウヨソレ!


  そんな目を持った子も、あの子もCanonカテゴリーに仲間入りです。
  そして家のKissXも里子が決まりました。
  みぃぃ~んなデジイチヽ(´ー`)ノ   さぁ次はあなた!!!



ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-13 19:06 | 水中フォト【沖縄】
ヒメイカ

  久しぶりにTAMRON 90mm MACORをセッティング。
  1ヶ月ぶりのダイビングは地元、青海島へ行ってきました。

  小春日和の晴天にベタナギの海。
  こんな時の日本海は透き通った水色の海になります。


  すけべ抜きも自由自在です ヽ(´ー`)ノ


  今日の被写体は小型のイカで、体長は2cm程の大人のヒメイカです。





       〔クリックすると大きくなります〕



 ヒメイカ:青海島-15m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1

[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-12 20:10 | 水中フォト【青海島】
エビ
  ダイビング以外でしばらく留守ってました m( __ __ )m

  さて須江フォトコンも大詰めです!

  こちらのBlogからも沢山の方が投票してくれてまして、ありがとうございます!

  
  ギョロレンズで出した僕の作品はさっぱりですが (笑
  ラストスパートですのでどうぞお気軽に投票お願いします♪


  その須江で撮ったピンクのスナイソギンチャクについていたエビです (゚∀゚)ノ

  このイソギンチャク綺麗すぎですねぇ~♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 ハクセンカクレ?:須江-20m
 Canon Eos KissX EF100mm Macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-07 18:19 | 水中フォト【和歌山】
2009  スタート!!



明けましておめでとうございます (^∧^)




昨年中は当ブログへ多くの皆様の訪問&コメントをありがとうございました。

今年も色々な写真を撮影して紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。




c0024719_13131441.jpg



ウミウシカクレエビ&ニシキウミウシ:柏島 -15m
Canon Eos 30D 魚露目8号





A HAPPY NEW YEAR 2009 ♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-02 13:18 | 水中フォト【柏島】
Striped Pyjama Squid
   
  さて初日の1本目のジェティーの桟橋した。
  オールドワイフの群れを撮影してる下で発見。
  大きさ5cm程で名前の通りシマシマのパジャマを着たイカです。

  木片をはぐると産卵した後だったらしく、1枚目手前に見える透けた卵は産みたてのようでした。






   〔クリックすると大きくなります〕



 Striped pyjama squid:Esperance -10m
 EOS30D EF-S 60mm & Tokina 10-17mm


  
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-09 13:07 | 水中フォト【海外その他】
オーストラリアへ出発ぅ~

  さて、寒くなった日本から脱出して、夏の豪州へ出発です。
  明日の成田からパースへ、そこから国内線に乗り換えてエスペランスまで。
  福岡発なんで2回乗り継いで26時間程...
  夏とは言っても南過ぎて、気温20度、水温15~17℃と常夏とはいえませんが(爆

  到着後、即効潜るのにタンクキープしてもらってるので、初日から体力勝負です ( Θ_Θ) 


  現地ではタンクとレンタカーを借りて、ぢろちゃんのガイドで潜ってきます。
  ただ気がかりなのは、ラッキーベイに目的のリーフィーシードラゴンが現れてないとか・・・
  はたしてリーフィーと逢えるのか!!!

  関西支部AGO姉ぃ、海からのメッセージの取材でヒロベー氏も同行するようです。


  海だけではなくて陸も熱そうな予感です ヽ( ´ー)ノ



  しかし、リーフィーいなかったら皆 ↓ な感じになっちゃいますね!!!




   〔クリックすると大きくなります〕


 モンハナシャコ:柏島 - 15m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM






Esperanceでも回っちゃうようぉぉ~
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-21 17:29 | 水中フォト【青海島】