トップ
タグ:甲殻類・軟体動物の仲間 ( 61 ) タグの人気記事
エイリアン

  青海島の浮遊生物シリーズ。
  これも深海性の生物のようです。

  オオタルマワシといって透明の筒の中にはいっています。
  中には抱卵してる固体も多く見られました。

  普通に子供うまれてるみたいですね (@p@




     〔クリックすると大きくなります〕



 オオタルマワシ:青海島 水面下 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-06-17 17:07 | 水中フォト【青海島】
ユウレイモズルのエビ
  この週末が過ぎたら久しぶりの海にいけそうです。

  ずっと撮りたかったこのエビさん。

  しかし上手く構図にするのがむずかしかったなぁ。

  またじっくり撮りたいです ( ´-`)




     〔クリックすると大きくなります〕



 ユウレイモズルカクレエビ:柏島 -??m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-04-21 17:19 | 水中フォト【柏島】
不思議な光景
  トロピカルな魚が地味なアオリイカに食べられる・・・。

  なんとも不思議な光景です。

  6時と早朝から入った1本目に目撃したしーん。

  朝食にしては豪華すぎますね @@;





     〔クリックすると大きくなります〕


 アオリイカの捕食:柏島 -1m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-21 18:10 | 水中フォト【柏島】
フリソデエビ
  エビつながりで続けます。
  久しぶりに撮影したような気がするなぁ~。
  かなり小ぶりなフリソデエビのペア

  小さいだけあって、色がかなりやわらかいキレイな色をしておりました (^^





     〔クリックすると大きくなります〕


 フリソデエビ:柏島 -13m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-14 19:35 | 水中フォト【柏島】
トゲツノメエビ
  SWに続き、またまた連休ですね。
  あちらこちらのログを見ながら楽しませていただいてます。



  さて、今日の写真。

  深いところで楽しんだ帰りには、またまた楽しい出会いが・・・。

  お久しぶりです! トゲツノメエビ ♪

  ほんと、このエビだけはキレイでカッコイイっすねー。

  小指の先サイズのチビちゃんでした。
  



     〔クリックすると大きくなります〕


 トゲツノメエビ:柏島 -10m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-11 16:33 | 水中フォト【柏島】
フォーメーション
  Eixt間際に船のブイについていた、アオリイカの子供たち。

  どんどんとダイバーが船に上がって行くのにビックリして逃げ出しました。

  こんなんそろって逃げ出すので、皆がおいかけだしてさらにびっくり!!

  3方を囲まれて、キレイなフォーメーションも残念ながら崩れてしまいました (笑




     〔クリックすると大きくなります〕


 アオリイカの子供:柏島 -1m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-28 17:39 | 水中フォト【柏島】
カイメンカクレエビ属 Periclimenaeus の1種
  大人気のユキンコのホヤの中に入っているエビの一種です。

  中にはいっていく姿がかなり可愛い感じでした (笑
  真栄田岬で見た透明なホヤカクレエビspです♪




     〔クリックすると大きくなります〕


 カイメンカクレエビ属 Periclimenaeus の1種:沖縄本島 -10m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-21 20:53 | 水中フォト【沖縄】
魑魅魍魎 6
  魑魅魍魎第6弾は!!!


  ダンゴイカの仲間です。
  豆粒です。
  凄い数がいました。

  明かりに群がってきたチビイカ達がラダーに50匹くらいついてましたね・・・Σ(´ρ`;)コワー





       〔クリックすると大きくなります〕


 ダンゴイカの仲間:palau -1m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-05 21:10 | 水中フォト【パラオ】
クラゲライダー
  青海島水面下シリーズの紹介です。


  風向きによって一気に浮遊物が流れてくるのですが、
  この日も北よりの風で入る前から期待感がありました。 

  他チームでは画像が鮮明ではなかったのですが、フリソデウオの幼魚も見られたとかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  そんな事で、オオカズナギのバトルをmichiki君が撮影できたので、
  もくもくと湾内を徘徊して珍しい物を見つけては撮影してました。


  そんな中でクラゲによくついているフィラゾーマ (エビ類の幼体) の中でもダントツのかっこよさ!!!

  ウチワエビ系フィラゾーマです。
 

  極小のウリクラゲについていて、大体、親指の爪ほどで透き通ってました。
  写真を撮りだすと嫌がって他のクラゲに移動し始めて、
  2枚シャッター切ったところで見失いました(´ρ`)





       〔クリックすると大きくなります〕


 ウチワエビ系のフィラゾーマ:青海島 水面下
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-03 17:55 | 水中フォト【青海島】
メタボクリオネ ~ ヤサガタハダカカメガイ
  5/31の青海島です。

  本日は大阪から、みちきぃ君さちちゃん登場です。

  今年はスタートの遅いオオカズナギのバトルを狙いにきたのですが、
  今後の予定を見ると、今週しか無理なので土曜の仕事終了後に山口入り。
  1泊して翌朝から2Diveして帰路へ立ちました。

  うーんハードです (笑

  しかし、しっかりとバトルを収めて、帰りも楽しく帰ってる事でしょう (゚∀゚)ノ
  今年はショップでも2度しか目撃されてないシーンをゲットする辺り、引きが強い過ぎると!


  そんな中、1本目で目的のシーンが撮れたので、僕も肩の荷が下りて、
  浮遊生物を探しにいってきました。

  先週、ギョロつけてて撮れなかった、稀種のヤサガタハダカカメガイです。
  クリオネと同じ貝の仲間で、クリオネを倍にしてメタボにした感じの生物です。





       〔クリックすると大きくなります〕


 ヤサガタハダカカメガイ:青海島 水面下
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-31 23:02 | 水中フォト【青海島】