「ほっ」と。キャンペーン
トップ
タグ:甲殻類・軟体動物の仲間 ( 61 ) タグの人気記事
ワレカラ
なんか大き目のワレカラです。
めちゃめちゃ偉そうなポーズで砂地に立っているワレカラ。
食事中? 体全体に何かを巻きつけています。

この日、ものすごく浮遊物が多くて春にごりのような透明度。
浮遊物の正体はAGO姉がネタにしてたWelcome!!
目で見えない浮遊物は全部これだったんですね・・・このバネみたいなのなんなんでしょうか・・・

c0024719_13175067.jpg

































 ワレカラの仲間:青海島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-03-08 13:18 | 水中フォト【青海島】
サクラコシオリエビ

毎日雪がちらついてるような (´・ω・)

海どころか山越えできずに
日本海側にたどり着けなそうな天気が続いている山口県です。

冬ということで甲殻類シリーズを・・・。

同じカイメンに住んでいた、後にチラッと写っているヒトデも、
まったく同じ色彩をしていました。
お互いわかってるんでしょうかねぇ~?


c0024719_1363195.jpg


 サクラコシオリエビ:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-14 13:11 | 水中フォト【柏島】
オオタルマワシの幼生

深海のエイリアンこと"オオタルマワシ"です。
この個体は5mm程、ガイドさんが教えてくれたのですが、
最初は何を撮影しているかさえ判っていませんでした(笑

まだ防御壁?となるサルパ類をくりぬいた"樽"はきていない状態なので、
樽は回ることができません。

時期も早いのか?浮遊系の生物もまだまだ小さい個体ばかりのようです。

そんなことで前出3枚の写真は結構トリミングしている写真です。
600ピクセルサイズの画像だと細部まで???となってしまいますのでねー (´・ω・)


c0024719_16502319.jpg


 オオタルマワシ:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-10 16:56 | 水中フォト【青海島】
エビの仲間

エビの仲間のようです。
体の倍以上長いヒゲが印象的でした。
さほど冬型が強まらないならこの週末にも青海島へいきたいものです。

早くドライに慣れないと今年も冬がおわってしまう (´・ω・)


c0024719_16173453.jpg


 エビの仲間:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-07 16:22 | 水中フォト【青海島】
コシオリエビの仲間

ようやく冬型の緩んだ青海島へいってきました。
この時期凪ぐと最高の透明度です。 
エントリー直後から20mはゆうにありそうな澄んだ水でした。

そんな綺麗な水にはやくもクラゲ、サルパの浮遊生物が!!
コシオリエビの超幼生でしょうか、まだ腰も折れずにこの写真の状態で漂っておりました。
どこまで流れていくのでしょうかねぇ~???

こんな生物が見れだすと楽しい青海島の季節がやってきます。
今年も深海魚が流れてくるのが楽しみです!!

c0024719_0105733.jpg


 コシオリエビの仲間:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-04 00:15 | 水中フォト【青海島】
キンチャクガニ
東だ!東だ!!と気合を入れていましたが、1年半ぶりにANAとJALのHPをあけてみると・・・
JALのマイルが1万マイル腐っていて残りはチケット取れないマイル数に(´・ω・)
ANAのマイルは2月中に使わないとこれまた5000マイル
3月一杯でさらに5000マイル腐ってしまうことが発覚!!! (´・ω・)

来月か再来月中どうでも南に飛ばないともったいないことが発覚です!!!

メインで貯めているコンチはなくならないのでいいのでしょうが、
スターアライアンスに入ったことで規定が変わってしまっていたら怖い所です・・・。


このカニを撮影した日、上着忘れてボートコートを着て潜るガイドさんや、
ドライスーツのパージボタンが取れて、全身水だるまになっていたゲストさんいて
寒いそうな一日でした(´・ω・)


c0024719_16223377.jpg



 抱卵中のキンチャクガニ:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-31 16:20 | 水中フォト【柏島】
ヒメイカ
日本海側に抜ける山道は雪一色。
今年の初潜り!青海島へ行ってきました。

天気図とにらめっこしながら、ここなら外海にでれるとピンポイントで狙っていくと、
見事、先月の23日ぶりという時化が収まっていて外海へGo! (^-^

水温は13度で例年よりは低め。
透明度は若干浅瀬はうねりの白濁が残ってましたが、
沖に出ると透明度も良く、青く冬の気持ちいい海でした。

冬の間にドライに慣れつつ、
極端に絞った"おっさん撮り"と極端に開けた"スケベ撮り"を多用して、
楽しい写真が撮れないかなぁ~と地元で楽しんで行こうとおもいます♪


今日の被写体は2cm程のヒメイカを"おっさん撮り"してみました!

c0024719_219993.jpg

 ヒメイカ:青海島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

c0024719_21155462.jpg


































[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-14 21:16 | 水中フォト【青海島】
青いカニダマシsp 【Aliaporcellana sp】
 どこからどう見てもカニに見えたんですが、
 どうもヤドカリの仲間らしいですね!

 今年ブームだった?青の濃いカニダマシの仲間です。


 この写真もそうですが、
 前回の柏島は久しぶりにリングストロボをつけてみました。
 カメラがゴテゴテして重くなるので嫌なのですが、
 光の周り具合はぇぇ具合なのであるとやっぱり便利なものですね~。


c0024719_11114712.jpg


 Aliaporcellana sp:柏島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-14 11:15 | 水中フォト【柏島】
トゲツノメエビ
 久々に見ることができました。
 このエビはやっぱりカッコいいしキレイすぎます!
 
 新しい100mmレンズのギアが届いたので、この週に柏島でテストしたいのですが、
 どうも台風きてますね・・・・。


c0024719_21175395.jpg


 トゲツノメエビ:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-25 21:25 | 水中フォト【柏島】
バイオレットボクサーシュリンプのクリーニング
 13日から入った柏島の海況は最高!

 黒潮の青々した海に、ベタ凪の水面、様々なネイチャーシーンで楽しい3日間過ごしてきました。
 島に入れば、おなじみのブロガーさん達に、水中写真家の吉野雄輔さんも滞在されて、
 陸のほうも楽しい時間でした。

 そんな初日、てるさんひろちゃんが午後から他に移動するとの事で、
 朝6時半から出航しての早朝ダイビングという事で便乗してきました!

 前回も早朝のときはそうだったけど、生態活動が盛んでいろんなシーンがみれました。

 穴の中には2匹のバイオレットボクサーシュリンプとベンケイハゼの仲間が住んでいて、
 一緒に撮りたかったので、そのシーンをまっているのですが、ソラスズメが中に入っては
 ベンケイハゼを引っ込めてなかなか撮影できず・・・。
 なんで次々とソラスズメが穴の中に入ってくのかと観察していたら、
 原因はクリーニングのようでした。

 朝からご馳走様でした!!!


c0024719_19211825.jpg


 バイオレットボクサーシュリンプのクリーニングシーン:柏島 -18m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8


■■■More■■■
[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-16 19:35 | 水中フォト【柏島】