「ほっ」と。キャンペーン
トップ
タグ:淡水 ( 6 ) タグの人気記事
ゴギの産卵

  今週も中国山中にこもってました。
  まずはサツキマスの様子を見に行ってみたんですが、すでに姿なく産卵も終わっていたようです。
  
  さらに山中に深く入ってイワナの亜種で中国山地のみに住んでいるゴギを探しにいったのですが、
  林道とか入っていっていくのに四駆ないと厳しいなぁ~(;´Д⊂)

  2ぺアを見つけて、そのうちの1ペアの産卵床を掘る行動は目視だけできたんですが、
  人影を察して隠れてしまってそれ以後でてこなかったので、水中に入って探してみました。

  渓流釣りする友達にどんな所にいるかだけ聞いてたので、それらしき所をみていくと数固体確認。
  水深は30cm。 ドライで入ってたんですが、浅すぎてパージボタンが石で押されてそこから水没(笑
  あれはゴムキャップするなり、何か考えないといけないなぁ~と(´ρ`)  

  1枚目の写真は15cmほどの大きさで、近づくまでは水面に落ちてきたものを捕食してたんですが、
  さすがにカメラもって近づくと岩の隙間に隠れてでてきてくれません。
  2枚目の写真はワイドで撮ってます。
  かなり大きなゴギで、30cmオーバー近くでかなり貫禄ありました。
  背景が護岸工事されてる川辺なんですが、あのブロック1枚より多きい大きさです。
  これでも隠れてるつもりのようです(笑





   〔クリックすると大きくなります〕



 ゴギ:中国山地-30cm
 EOS30D wide:tokina10-17mm macro:EF-S60mm


  


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-02 19:28 | 淡水フォト
サツキマス


  今日は広島の山奥にサツキマスを観察しにいってきました。

  アマゴが海に降りてサケ化したのがサツキマスだそうです。
  ちなみにヤマメの海降型はサクラマスと呼ぶそうです。

   
  地元の博物館で資料を見た後、学芸員の方にすこし情報をいただいたんですが、
  産卵中の撮影は極力やめて下さいとの事で、そこでの撮影はあきらめる事に...
  そこで、産卵床とサツキマスらしき魚を確認するも、聞いてた大きさよりなんとも小さいような??

  産卵の気配もないので、しばらく下流に行ったりしながら歩きますが、いなさそうなので、
  車で移動してそれらしい川の支流を上ると2匹程観察できました。

  産卵床らしきものは見当たらず。 
  1匹はすぐに草陰に逃げていったので、上流にいた尾鰭もボロボロで、
  明らかに産卵が終わった後の様なボロボロの体の個体を撮影してきました。


  



   〔クリックすると大きくなります〕



 サツキマス:中国山地-20cm
 EOS30D wide:tokina10-17mm macro:EF-S60mm




   mixiの方でJUNさんからコメ頂きまして、傷についた白いようなものは水カビのようです。
   抵抗力もなくなってこのまま死んでいくのでしょう...
   毎度の事ですが自然の世界は厳しいっすねぇ~。
  


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-19 23:51 | 淡水フォト
オオサンショウウオ その2


   1匹目のオオサンショウウオが巣穴に帰ってしまったので、
   さらに上流へいくと、もう一回り大きい個体を発見しました。
   体長は1mは超えています。

   そして泳ぐのが速い速い (笑
   流れが速くなった所でもズカズカと登っていってました。

   これも最後は1匹目と同じ巣穴に帰っていってしまったのですが、
   帰り際にその下流でカメラを構えてたらカメラに突進してきて、
   そのまま脇の下あたりをすり抜けていってしまいました。


   そして、この川ではウグイ、ムギツク、オヤニラミ、ドンコの仲間、ヨシノボリなどが観察できました。
   写真3枚目はオヤニラミの幼魚、4枚目は矢野図鑑と照らし合わせるとイシドンコでは?ないかと・・・
   このイシドンコは生息域が島根県、山口県のみとなっていて、日本固有のハゼらしいです。




   〔クリックすると大きくなります〕



 オオサンショウウオ:中国山地-0.3m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye

 オヤニラミ:カジカの仲間:中国山地-0.3m
 Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-02 12:23 | 淡水フォト
オオサンショウウオ

   天然記念物 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

   mixiの水中撮影コミュで関西や広島で淡水フォトの撮影OFFをやろう~!と、話があってから、
   中国地区の目玉を用意しなければと...

   自然賛歌の田中さんから情報を頂いてまして、暇を見つけて行こうと思っていました。
   「昼間は見れにくいですねぇ~」とその筋の人からも聞いていたので、
   あんまり期待はしていなくて、目の前に現れた時にはビックリです。

   


   〔クリックすると大きくなります〕



 オオサンショウウオ:中国山地-0.3m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




   1枚目は自然光&ライトのmix光で。
   2枚目、3枚目はストロボで撮影しております。

   目視のイメージ的にはやっぱり1枚目の自然光の感じです。
   動かなければただの岩です。
   7~9月が産卵時期との事で、たまに昼間もフラフラあるいているようです。



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-31 23:22 | 淡水フォト
6/26 アカボウズハゼ~最終日は川!!

  最終日もフライトの16時過ぎまで時間が合ったので、朝早くから一人で石垣へ移動です。
  ちょうどゲストが居ない日だったので、Divemanの内田さんに川に連れて行ってもらいました。

  イメージ的にはパラオのガラスマオの滝をイメージしてたんですが...
  なんと!! 普通の沢登りです (笑
  道中、ヨロイボウズを探しながら、1時間ほど??登りきった滝つぼでアカボウズハゼを探しました。


  この魚もあまり見られない魚で、レッドデータブックには絶滅危惧IA類
  (ごく近い将来絶滅の危険性の高い種である)に分類されています。





   〔クリックすると大きくなります〕

 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8 USM



  1枚目、2枚目はアカボウズハゼです。
  婚姻色を出していて、水面から見ても赤い色がキレイでした。
  3枚目はヨロイボウズハゼ♀・・・コチラは残念ながらメスしか確認できず。
  
  しかしデジイチフル装備だと、体力の無い人は泣き言でると思います。 (´ρ`)
  おまけに水深浅過ぎて流れ凄いので、撮りまわしに苦労するかも・・・
  

  でも、南の島最高!!! (笑



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-08 13:07 | 水中フォト【沖縄】
パラオツアー ~その17~   恐怖のガラスマオ
怒涛の17連続、パラオ最終ダイブとなりました。
帰国は夜中のフライトとなるので、最終日は潜っても浅い所・・・・
機材も乾かないので、海には行かず、拓ちゃんに1日パラオ観光に連れて行ってもらいました。

ガラスマオの滝を見に山登りして、アバイ見に行って・・・・・ヽ( ´ー)ノ

パラオで見れるとは思ってませんでしたが、西表か屋久島の最終日にいつか見にいきたいなぁ~と思っていた、ボウズハゼシリーズが見れるよ~とヂローさん(・∀・)

その為に、ただの滝ツアーにはなりませんでした。

c0024719_11164488.jpg

タンク+BC、ウェイト6k、ウェット、撮影機材を担いでひたすら滝を目指します。

行きが下りで帰りが登り・・・拓ちゃんをポーターとして雇うと行きが10ドル、帰りが20ドル (`▽´)

c0024719_11205769.jpg

目指す滝ははるか彼方です。

Dive.17  ガラスマオの川 1/29 お昼頃En DiveTime 120minくらい Max2m  Av??m

見れるた魚はナンヨウボウズハゼ、ルリボウズハゼ、カエルハゼ、ハヤセボウズハゼ、オオクチユゴイ、テンジクカワアナゴ・・・・・


   パラオ ナンヨウボウズハゼ
c0024719_11263170.jpg

Eos30D 100mm +CL macro F/3.2 SS1/250

婚姻色をだしてるボウズハゼがメタリックにヤヴァイぐらい光ってまして、
コレだぁ!!コレが見たかったんだぁ~~!! と2時間あまり刺さりっぱなしでした。


c0024719_1241534.jpg
Eos30D 100mm macro F/9 SS1/125

思いっきり撮影して笑顔の帰路につきましたが、山を登りきった後には、疲れきった顔になってました・・・・・
あまりのハードさを見かねて、ウェイトだけ拓ちゃんに持ってもらって、ありがとやぁ~


最後の最後までパラオの真髄を見せてもらえました。
外洋、内湾、川と内容の濃い8日間で、やっぱりパラオは最高だわぁ~
こんな感じのパラオツアーでした。

最後にサザンガイド陣の皆さん、まっちゃん、やっちゃん、ワッショイメンバーの皆さん、急遽参戦でしたが、本当に楽しかったですよ~ありがぁとーー(`▽´) 

あんたら最高やぁぁ~~~~



急遽用事で外出するので、先にUPしときますぅ~ 
巡回&レスは遅くなりますが、帰宅後にいたしま~す<(_ _)>

[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-14 11:46 | 旅行記【Palau】