トップ
タグ:柏島 ( 149 ) タグの人気記事
シマタレクチベラ
浅場の難敵シリーズ その3。

とにかく警戒心強いです! 
寄らせてくれない!!
広範囲に逃げ回る!!!

そんな感じで柏島の浅場でかなり狙ってたのですが、撃沈してしまいました。

ギンポハゼの写真を探して西表の写真を見直してたら1枚だけシャッター切っていたようです。
近くに居たのを無意識のうちに撮っていたようです。

なので柏島のやつの変わりに載せておきます!

c0024719_1621594.jpg



 シマタレクチベラの若魚:西表島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-25 16:27 | 水中フォト【八重山諸島】
ヤマブキベラ
「カラリオ~」って宣伝が聞こえてきそうなくらい色鮮やかだったヤマブキベラ。
浅場のサンゴ周りでどこでも見れる普通種のベラです。
セキセインコみたいに綺麗だったので貼っておきます!

ちなみにプリンターはPIXUS使ってます (´・ω・)???


c0024719_13211336.jpg


 ヤマブキベラ:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-21 13:27 | 水中フォト【柏島】
ヘビギンポ
AQUASの新年会お疲れ様でした。
喉が痛くて、後半はしゃべることもままならんかったのですが、
久しぶりに会う人が多くて楽しい時間を過ごせました。
また海でのみでお会いいたしましょう!


さて、しばらく北風が続きそうですね。
早く冬型が緩んで外海で出れる日がこないかなぁ~と。
日本海の冬はこんなイメージ・・・オーバーヘッドの波が次々と押し寄せています (笑


c0024719_10552768.jpg


 ヘビギンポの仲間:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-18 10:59 | 水中フォト【柏島】
ヤリイトヒキベラ
冬本番~ですが、明日はダイビングにはよさそうな日ですね。

本日は時間空いたので初潜りを考えたのですが、
チャガラもいまいちでネタも乏しそうとの事で
当初どおり連休明けの予定に戻しました。

今日の写真は12月に撮影したヤリイトヒキベラ。
しばらく見なかったのですが、水温が下がった頃合にまたまた戻ってきてくれました。
もう立派な槍な尾びれの雄に成長してましたねー。

もう少し活発に泳いでくれればいいのですが、
カメラも気にせずのんびりそこの方を泳いでおりました。

春にまた会えるのを楽しみにしてます!

c0024719_1705114.jpg
 

 ヤリイトヒキベラ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-07 17:06 | 水中フォト【柏島】
スケロクウミタケハゼ
毎朝リビングから見る景色は霜で一面真っ白!!

冬ですねー。

c0024719_8211165.jpg



 スケロクウミタケハゼ:柏島 -30m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-05 08:25 | 水中フォト【柏島】
ブチブダイ yg
 浅場の難敵その2

 ブダイの幼魚たちもある一定の距離を保って
 なかなか寄らせてくれない気がします。

 そんなブダイの中でも目立ってキレイなブダイの幼魚です。


c0024719_21183527.jpg


 ブチブダイyg:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-27 21:21 | 水中フォト【柏島】
ニシキイトヒキベラ ♂
 浅場の難敵その1

 柏島の水温はまだ21度もありまして、死滅回遊系がまだまだ元気一杯です。

 その中でも高速で泳ぎ回るニシキイトヒキベラの雄です。
 もうひと寄りしてジャスピンのシャープな写真を
 撮りたいなぁと思いつつもやられっぱなしの難敵です。
 

c0024719_14385633.jpg


 ニシキイトヒキベラ:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-23 14:44 | 水中フォト【柏島】
オニベニハゼ
 今年最後の柏島はベラ職人さんのkazuさんと忘年会を兼ねて、
 まったりとしたスケジュールでのんびり潜ってきました。
 さすがに初日は前日に飲みすぎて40m付近で頭痛くなってきたので、
 浅場に戻ってのんびりと撮影。
 
 2日目に今年最後にとガツーンと2本行ってきました。
 今回からkitachan.netのきたちゃんに用意してもらった、
 ポニータンクを導入したので、予備の空気6Lと減圧の酸素で安心安心 (^-^
 安全上にも精神的にも余裕をもって探索できました。

 勤でシマキツネベラの中成魚が出てたのでいきたかったのですが、
 さすがは日曜日、釣り客がいっぱいでひょっとして方面へ・・・。

 今年のヤバイ根方面はどうも外れ傾向で、今回も目立った魚は見つからず、
 撮りたかったオビトウカイygは見つけることができぬままでした。
 また来春に期待です!!!。

 写真はオニベニハゼ。
 この水深までいけば普通にみれるハゼですねー。
 普通の写真もアレなんで、ソフトコーラルで前ボケしてる1枚。
 冷静なようでよー見えてない事ばっかりのようでした (´・ω・)アウー
 大深度の方も精進精進・・・。
 

c0024719_2053889.jpg



 オニベニハゼ:柏島 -55m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-20 20:19 | 水中フォト【柏島】
カミナリベラ
 早朝の1本です。
 ビュンビュン泳ぐカミナリベラもこころなしかスローなテンポでした。

 今晩から今年最後の柏入り。
 北風弱まってくれればいいのですがねー。


c0024719_042072.jpg


 カミナリベラのペア:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-17 00:43 | 水中フォト【柏島】
青いカニダマシsp 【Aliaporcellana sp】
 どこからどう見てもカニに見えたんですが、
 どうもヤドカリの仲間らしいですね!

 今年ブームだった?青の濃いカニダマシの仲間です。


 この写真もそうですが、
 前回の柏島は久しぶりにリングストロボをつけてみました。
 カメラがゴテゴテして重くなるので嫌なのですが、
 光の周り具合はぇぇ具合なのであるとやっぱり便利なものですね~。


c0024719_11114712.jpg


 Aliaporcellana sp:柏島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-14 11:15 | 水中フォト【柏島】