トップ
タグ:地形・wide ( 21 ) タグの人気記事
屋代島 (周防大島) ニホンアワサンゴの産卵
今日は地元の海でレモンちゃんにガイドしてもらって、ニホンアワサンゴの産卵を見に行ってきました。
ここのポイントはニホンアワサンゴがかなり群生していて、国の指定をもらう保護活動に入っているようです。
ただいま大河ドラマ"龍馬伝"の幕府と長州の戦場「大島口の戦い」の舞台でもあります。


このニホンアワサンゴ単体でもきれいで、かなりの群生といわれてるだけあって、
よー生えてるんですが、浮遊物の多さと海藻類の多さにワイドむずかしぃぃぃ!


そして産卵・・・私は人の話を聞いてない・・・いつも行けばどうにかなると思ってまして・・・・・・。
案の定、産卵がよーわからんかったけど、一枚だけ産卵している固体を撮っていたみたいです。
写真下段左に写っている、肌色の丸いのが卵みたいです。

その後は、なんと!ここにも居るのかっと、マダラギンポを教えてもらいました。
婚姻色っぽい顔してたので、繁殖してるんですかねぇ?

なににしても、午前中仕事して、午後から潜れる海というのが魅力過ぎます。





   〔クリックすると大きくなります〕



 ニホンアワサンゴの群生と産卵:屋代島(周防大島)
 Wide:Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye
  Macro:Eos5D mrkII EF100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-22 20:33 | 水中フォト【国内その他】
金魚

 ワッサワッサワッサ さぁお盆が終わるぞぉぉぉぉ

 盆明けには柏島へいけそうです。



c0024719_16433540.jpg

































 キンギョねぶた:柳井きんぎょ祭り 
 Canon Eos 5D mrkII EF28-70 F2.8L

[PR]
by kenyu-uee | 2010-08-14 16:44 | 水中フォト【柏島】
気持ちのいい海
  気持ちいいスカッとした夏のワイド写真撮りにいきたいな~ぁ~~。

  もう2ヶ月近くも海に使ってない (笑




       〔クリックすると大きくなります〕


 ブルーコーナー:Palau -10m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-26 19:33 | 水中フォト【パラオ】
西表
  長い西表Weekも終了です。
  無事に5日間15本を矢野さんの所で潜ってきました。

  出発前の週間天気予報1週間雨マークにはあせりましたが、
  前線は沖縄本島よりに行ってくれたらしく、川が終わるまでは雨ももってくれて、
  その後も、途中途中晴れ間も見えながらのいい天気~♪


  前半、後半はkazuさんと2人でどっぷりと (゚∀゚)ノ
  週末にはmichiki、もん&もん嫁、yuko嬢が合流でプチAQUAS合宿となりました。


  週末は初西表のメンバー中心に川&内湾のハゼを、
  後半はkazuさんのベラを狙うのに珊瑚礁中心に・・・。


  そんな中で後半はワイドも撮影してきました。



  ちょっと濁り気味でスカーっとは抜けてないのですが、サバ崎の珊瑚礁です。
  いつもは、この内湾側のガレ場に行くのですが、ここTheサバ崎はサンゴもピキピキ!!






       〔クリックすると大きくなります〕


 サバ崎の珊瑚礁:西表 -5m
 Canon Eos 5D mrkII + Tokina 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-18 14:43 | 水中フォト【八重山諸島】
モノクロ

  実は深場でISO上げて撮ってた後でして・・・。

  液晶見たら真っ白!!!

  待ってるといいチャンスも来るのですが、
  仕切りなおして追いかけようとすると美味しいシーンは得られないですね (゚∀゚)ノ


  

  では、1週間ほど西表に行ってきます。





       〔クリックすると大きくなります〕


 クロヒラアジの群れ:Palau -8m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-10 23:42 | 水中フォト【パラオ】
マンタ
  Palauらしい写真・・・

  Palauらしい写真・・・・

  Palauらしい写真・・・・・


  今年もベラ撮影中に現れました。

  やっぱりジャーマンチャンネルはクリーニング待ちより、

  自由に撮れるベラ団地マンタに限ります♪




       〔クリックすると大きくなります〕


 オニイトマキエイ:Palau -20m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-22 12:35 | 水中フォト【パラオ】
ブルーホール
  定番のブルーホールです。

  初日から、"Crab men the second age"なるイベントがあったんですが、それはmixiのほうで (笑

  この写真は6日の撮影で、エリザが中層漂ってたので、
  チリンチリン慣らしまくって、右や~左や~って動いてもらいました。

  文句言わず動いてくれてありがとう♪





 ブルーホール:Palau -25m
 Canon Eos 30D Tokina AT-X 107 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-11 12:22 | 水中フォト【パラオ】
エスペランス ワイド編

  ワイド中心の撮影だったので、漠然と撮った写真が結構おおくなっちゃいました。
  エスペランス旅行を控えているブロガーの月さんがおられるので、
  雰囲気がわかる写真をワイド編とマクロ編に分けてまとめてUPします。




       〔クリックすると大きくなります〕



 エスペランス近郊の海
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheya



  1枚目はよく見かける魚でMoonlighterです。 大きさは20cm程。

  2枚目はBandedseep。これもよく見る魚です。

  3枚目はカイメン? なにかカラフルで変わった形のものが多いです。 奥にウィディーが (笑

  4枚目はWhite Trevallyの群れだと思います。 結構頻繁に小型の群れを見ることができます。

  5枚目はWestan Cleaner Clingfishで卵を守ってました。 これこそギョロ目で撮りたかったヽ(´ー`)ノ


  こんな感じで普通に見れるエスペランス近郊の海の様子でした♪



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-20 18:06 | 水中フォト【海外その他】
Esperance  "Jetty"

  今回のエスペランス近郊で潜ったポイントは3箇所でした。
  まずはそのポイント事に紹介しようと思います。



  エスペランスの街から車で3分。
  昔タンカーをつけてた突堤でそのまま「Jetty」というポイント名です。

  沖に500m程伸びる桟橋。
  過去に崩れその先端部から先150m程が沈みその先に昔の先端部分だけ残っています。


  長い桟橋の先端まで荷物を移動して、そこからエントリー。
  昔の先端部の下にオールドワイフの群れが住み着いています。


  しかしこの群れてる魚...なんで名前が古女房なんでしょうかね (笑
  桟橋の下にはアシカが住んでいて、イルカの群れも見ることができるスーパービーチなんです。




       〔クリックすると大きくなります〕

 水中撮影
 Old Wife : Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V




ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-01 12:37 | 水中フォト【海外その他】
田辺 コーラルガーデン
  田辺2日目。
  昼迄に早く上がる為、休憩もそこそこに最終ダイブです。
  共生ハゼとかは柏島で見れるので、柏島で見れないものぉ~って事で最後もワイドポイントへ。
 
  このサンゴ群生のイメージは串本だったんですが、田辺も凄いんですねぇ~。
  もう少し透明度が出てきたらもっと気持ちよさそうですヽ( ´ー)ノ

  2枚目は他チームとすれ違う時、女の子が一人になったのですばやく1枚頂きました(笑
  やっぱりサンゴ礁のモデルは普通の女子ダイバーがいいですね♪

  黒装束のスキン部隊など絵になりません  Σ>゜;)))彡




   〔クリックすると大きくなります〕


 コーラルガーデン:田辺 - 3m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V




珍しくワイド編が続いてます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-16 20:39 | 水中フォト【和歌山】