トップ
タグ:ベラ・ブダイの仲間 ( 54 ) タグの人気記事
ベニヒレイトヒキベラ

   久々の「まぁ~るくな~っれ!!」シリーズ!
   柏島のラス・ベガスからの1枚です♪


   
   国内12種のイトヒキベラのうち、ヤリ以外がみれるという屋久島では、今回はベラさん飛んでなかったので、
   今度はkazuさん連れて行ってリベンジしてきますヽ(´ー`)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕



 ベニヒレイトヒキベラ:柏島-40m
 Canon Eos 30D EF-S60mm macro F2.8 USM





   60mmとありますが、2枚目の縦写真はTamron90mmの写真だと思います。
   なぜに速いベラを縦位置で!!!と思うのですが、よくよく考えると、魚と水平に泳ぎなら
   撮影する事が多々あるので、このような構図に...

   特にカメラを縦にかまえてるわけではありませんヽ(´ー`)ノ

   



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-25 20:43 | 水中フォト【柏島】
ホシテンス
  恩納村の砂地ポイント"クロスライン"での1枚です。
  本土でも見れる魚なのですが、妙に爽やかにうつってますね・・・




   〔クリックすると大きくなります〕



 ホシテンスyg:恩納村-15m
 Canon Eos 30D EF-S60mm macro F2.8 USM





   3年ぶりに復帰したダイバーが、この撮影してる横に極小のミノカサゴygをみつけたそうです。
   ミノカサゴなんて誰も喜ばないだろうとスルーΣr(‘Д‘n)

   極小の魚見つけたら、おしえてください...ヾ(^-^;)



   ちなみに図鑑によると、こんな変な格好の魚なのに美味しいらしいです♪




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-24 17:58 | 水中フォト【沖縄】
6/24 西表  モエギ&ピンテール
  西表2日目です。
  この日も河口からスタート。
  内湾サンゴ礁>内湾泥コースです。


  2本目のダイビングを紹介します。
  内湾だというのに、ダラダラと100m以上も深くなっているサンゴ礁です。
  その-50m付近のリュウキュウキッカ珊瑚が切れた砂泥地帯にモエギハゼは群れていました。

  うちのバディー以外の全員がモエギに突撃したので、巻き揚げを嫌って一人更に降りるとモエギだらけ!!!
  でもそこで撮影しよとしたら、「それ以上降りないで!」っと、矢田部ちゃんビームで警告1 (笑
  撮るには撮ったんですが、帰ってPCで見て愕然...そう第2背鰭と尻鰭が開いてなかった(;つД`)
  残圧もDECOもシビアに注意されてたので、そこまで気がまわらんかったです。
  この度、もう一度チャンスは無いだろうなぁ~と、諦め次回の課題です。




   〔クリックすると大きくなります〕

 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


  浮上途中に-40m付近でスミレのオカマ&オスの婚姻色を撮っていたら、
  「上がりますよ!!」と矢田部ちゃんビームで警告2 (笑

  20m付近でDeepストップを兼ねて、ベラに刺さりました。 
  1枚目、2枚目のピンテールフェアリーラスです。  
  鰭全開にしてくれましたが、珊瑚がじゃぁまぁぁぁ!!!!
  皆に囲まれて珊瑚の間にかくれたので諦めたんですが、最後は凄い色だしてました (゚Д゚;∬アワワ・・・

  

  「モエギハゼ 鰭を開かにゃ ただのハゼ」     あぁ 南の島最高!!!



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-05 14:58
クロヘリイトヒキベラ

    ベラシリ~~ズっす。
    クロヘリイトヒキベラ...コイツも妖艶な色合いだしてました。


    さらにま~るくな~~ っれ!!




    〔クリックすると大きくなります〕



Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/8 SS1/125

   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-12 21:04 | 水中フォト【柏島】
クレナイイトヒキベラ
   もういっちょ ま~るくな~~ っれ!!



    〔クリックすると大きくなります〕


Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/8 SS1/250

   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-07 21:45 | 水中フォト【柏島】
ツキノワイトキヒベラ  まぁ~るくな~っれ!!


   南の島のスーパーガイド様からお褒めの言葉をいただいたので♪
   調子に乗ってリベンジ編いきま~~~っす!

   ジャーマンで2日撃沈し、ラスベガスでは何度も撃沈して、
   「これはベラやない! ヘラやぁ!!」と、どれだけ寝る時に枕を涙でぬらした事か・・・

   みなさん、日記が巻き舌調になってますでぇ~。

   押忍! kenyuです。




   超高速ベラ婚姻色全開撮影です。



   その秘訣は!!!!


  

  
    〔クリックすると大きくなります〕





    合言葉とタイミングでした~♪
    シャッター押す前に「まぁ~るくな~っれ!!」で、「れ!!」の部分でシャッター切ると完璧ですわ(゚Д゚ )!


    見て!この鰭の色!! 群青色にメタリック・・・赤みがうっすらと出た各鰭部分。
    ↓ ↓ ↓ ↓




    〔クリックすると大きくなります〕


Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/9 SS1/160

   
   ちょっとしか居れない水深なんですが、ほんとお腹一杯でした。
   それにしても今回のラス・ベガスは、よ~ベラさん飛んでましたわぁ
   あちらこちらで婚姻色ギラギラです!
 
   これで背景黒抜きにしたらOKらしいっす。
   次の目標は背景ですね ( ^▽^)v
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-05 15:24 | 水中フォト【柏島】
  パラオ その26 〔ジャーマンと言えば...〕
    ジャーマンチャンネルといえばやっぱり????


    


    〔クリックすると大きくなります〕



    左上がパラオでは初観察となったジョンソンズラス
    マーシャル固有種のようです。
    右上左下はマンタでして、ベラ撮影を邪魔するかのように旋回してました。
    最後にはみんなに追い払われたわけですがwwwww
    右下はニシキイトヒキベラでヒレ全開の時間は長かったんですが、
    史上最速の速さで泳ぎまくってました・・・もうピューンって感じですよ ^^;




    左上:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/6.3 SS1/160
    右上:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/8 SS1/40
    左下:Canon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM F/5.6 SS1/250
    右下:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/11 SS1/200




    狙いにいってたらベルズフラッシャーがお留守で、フィラメンテッドはヒレ全開もピンボケ全開。
    もう2本潜って惨敗でした。

    
    なにが難しいって・・・ホバリングしっぱなしで着底できないのがつらすぎる o(`ω´*)o



さて明日から柏入りです♪  嘘でした・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2008-05-16 15:34 | 水中フォト【パラオ】
  パラオ その15 〔ナポレオンフィッシュ〕
    ブルーコーナーの有名な??ナポレオンフィッシュ。
    人間に慣れているとは分っていても、メーター級の魚が近くに来ればガン見しちゃいますね・・・
    kazuさん の所でガン見写真あったので、お返しに(右下写真) (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



 

    〔クリックすると大きくなります〕



   写真:ナポレオンフィッシュ

   上:Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/9 SS1/80
   左下:Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/9 SS1/60
   右下:Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/11 SS1/80


   焦点距離はすべて10mmです。



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-25 21:25 | 水中フォト【パラオ】
パラオその2 〔ワイド撮影〕
 ブルーコーナーでの1枚です。
 1ダイブでサメ各種、ナポレオン、ロウニンアジ、イソマグロ、バラクーダ、ギンガメ、他各種、群れ群れ・・・
 なんとも魚影の濃いポイントです。


 ロウニンアジとナポレオンフィッシュ 
c0024719_18391850.jpg

 Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye アテナドームポート F/11 SS1/80

...More
[PR]
by kenyu-uee | 2008-02-29 18:45 | 水中フォト【パラオ】
さて関西遠征・・・
 さて、明日はまっちゃん、やっちゃんを囲んで、AQゲストによるOFFが神戸であって、
 そのまま神戸までミチキ君に迎えに来てもらって、串本町の須江まで潜りにいってきます!
 
 クルマダイとバラナガハナダイ狙いと、欲張ってワイドも持っていっちゃうぞぉ~♪
 関西チームのホームグランドみたいなので、しっかり下の写真のようにアシストしてもらいます。 (笑



c0024719_0321376.jpg
































Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/5.6 SS1/100


 



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-01-12 00:37 | 水中フォト【柏島】