トップ
タグ:ベラ・ブダイの仲間 ( 54 ) タグの人気記事
Earl’s Fairy Wrasse  【ヤールズフェアリーラス】
  今回は10日のダイビング可能日の5日間をぢろ~ちゃんSOUTHERN MARINE LABORATORYで、
  4日間を拓ちゃんSOUTHERN MARINE DIVERSで、1日はゴロゴロしてました (笑
  

  そして、ゴロゴロしてた次の日にアビスの向こう側にトライしてきました。
  通常タンクに50%の減圧タンクを持って、ドロップ沿いを下へ下へ。

  1本目にハウジングの歪みで磁石がずれてMRSが使えない状態に・・・ (^^;
  もうハウジングが圧壊するかと思いましたよ (笑

  シャッターは切れたので、なんとかAFと自分の位置で撮れた写真が1枚目。
  
  2本目に磁石を少し前目にずらせばいけるかな?と、ドンピシャでMFを使えるようになって、
  撮れた写真が2枚目。


  しかしこの色ヤヴァすぎます!!! ヤールズフェアリーラスです。







       〔クリックすると大きくなります〕



 ヤールズフェアリーラス:Palau -●●m
 Canon Eos 30D EF100mm macro





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-09 15:17 | 水中フォト【パラオ】
ハシナガベラ
  これも普通種? だけど結構はまりました。
  といってもシャイな奴らしく、数回ストロボ光らせたら岩穴に隠れて出てこなくなりましたが・・・。

  真栄田で撮影したハシナガベラです。

  地味なボディーですが、2バンドある黄色いラインがとても綺麗でした♪





       〔クリックすると大きくなります〕



 ハシナガベラ:真栄田岬 -13m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-25 19:08 | 水中フォト【沖縄】
ムナテンベラダマシ
  真栄田岬では、柏以外で初めてホムラハゼが見れました。
  これまた結構いいチャンスかと思って正面を向くのを待っていたら、
  なんと石の奥側にピョコンっと降りて、一瞬顔を出した後に隠れてしました。
  1号ちゃんと代わるも、その姿を見せてくれなかったようです (笑

  深度も浅いので1本狙えば結構いい写真いけると思います。


  話とは全然かんけいないですが、これも超普通種のムナテンベラダマシです。
  ベラはベラのようですが、ムナテンベラに似てるからでしょうか?
  



       〔クリックすると大きくなります〕



 ムナテンベラダマシ:真栄田岬 -10m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-18 11:58 | 水中フォト【沖縄】
エスペランス マクロ編 4
  続マクロ編4番目も北半球では見かけない魚たちです。

  1枚目はBraun's Hulafish
  2,3枚目のNoarlununga Hulafishの群れに1匹だけ混じってたのを、
  バディーがみつけて撮影してました。

  Braun'sはギンポ系に見えて、Noarlunungaはハゼ、サンゴアマダイ系にみえるのですが、
  ともに何の仲間かは不明です。

  Braun's Hulafishは図鑑の生息域がもっと西になっていて、
  エスペランス近郊では見れない魚になっていたレア魚です。


  4,5枚目はLong-nose Weed Whitingで、左が♀、右が♂の固体です。
  またしても細長いベラなのでしたヽ(´ー`)ノ


  もう少し紹介したい魚がいますので、マクロ編は続きます!


 



       〔クリックすると大きくなります〕



 Lucky Bayの魚たち
 Canon Eos 30D & KissX EF100mm & EF-S60mm Macro





  お知らせ!!!

  先日、新年会をかねて須江に集合したゲストが撮った写真で、
  AQUASフォトコンin須江が開かれてます。

  皆様の1票でけっていしますので、ハンドルネームで結構ですので投票のほうお願いします♪



  詳しくは→→→ こちら


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-29 15:57 | 水中フォト【海外その他】
シャープノーズウィードホワイティング
  いわゆる有名な魚達の紹介は終り、日に日にマイナーな魚たちの紹介になってしまうのか!!!
  今日もベラです。  kazuさんの所で紹介してたLong-nose Weed Whitingの親戚っすかね?
  こんなカマスみたいな格好でもベラの仲間です。
  
  先日AQUASで名前を聞いたのですが、飲んでる時に聞いたのですでに忘れてます・・・
  たしかショートノーズ・・・・・・う~~ん Σ(´ρ`;)ナンダッケ
  綴りもわからないので聞いておきます!


  この時、実はギアがずれてMFが使用不可能に!!!
  しょうがないのである程度AF使いながら置きピンで撮ってました。

  そんな時に限って (´ρ`)  草むらでイチャイチャはじめました・・・3枚目です。
  この後、産卵>放精のシーンを収めたのですが、ピンは魚になく精子のモワモワに (笑
  

  やっぱりエントリー前にギア、AF、ストロボ、ちゃんと撮影できてるか!
  最低ここらは確認してエントリーしなければなりませんねぇ~




       〔クリックすると大きくなります〕


 シャープノーズウィードホワイティング:Lucky bay -15m
 Canon Eos 30D EF 100mm Macro




エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-24 01:10 | 水中フォト【海外その他】
Esperance 近郊 "Lucky Bay"
  Lucky Bay...100km弱もある距離なので近郊と呼んでもよいものなのか...
  でも、ひたすら真っ直ぐの道をすっ飛んで行くとそれほど距離感を感じません。

  オーストラリア指折りの綺麗なビーチのLucky Bayです。


  ここは国立公園内で、駐車場からビーチまでしばし山を降りていかなければなりません。
  多分、エントリーまでは一番辛いポイント。
  タンク交換するたびに上り下りして、行きと帰りはカメラと機材を背負いながら・・・
  初日「もうここは嫌!」って皆さん口々に (笑
  しかし慣れるもので、2日目に行ったときには苦にならなくなってました。


  エントリーするとグラス系の海草がびっしりと生えて、その合間に色々なベラの仲間が顔出してます。

  このラッキーベイでハードなエントリーも忘れさせてくれた出来事といえば!!!
  色々とあったんですが、やっぱりレインボーケールの産卵行動でしたヽ( ´ー)ノ


  ベラ写真の1,2枚目がアピール中のオスで、3枚目が産卵シーンです。

  ♂がメスの周りをくるくる回り、ともに浮上して♀が逆さまに。
  その後タイミングを合わせて放卵、射精するシーンは感動!!!

  久しぶりにシャッター切るのを忘れて見入ってしまいました。
  なので産卵シーンはノイジーな写真ですんません。


  ベラリストの神戸支部がスンゴイの撮ってるので、またそっちで見てください (笑





       〔クリックすると大きくなります〕

Rainbow Cale:Lucky Bay - 20m
Canon Eos 30D EF-S 60mm  Macro F2.8 USM




  このレインボーケールに限らず、この近海の魚たちはとにかくでかいんです! 
  100mmだとかなり辛いです。 60mmでも使いにくいっす。
  次回チャレンジするときはフルサイズの50mmか30Dに35mmのマクロレンズをつたいっす( Θ_Θ)



ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-03 11:41 | 水中フォト【海外その他】
クジャクベラ

  さぁ10月に入りました。
  寒くなればベラも活発になってくるでしょう。
  意外と撮ってなかったんです。 "まぁ~るくなれシリーズ"編の最後の1枚!
  早くベラの季節こないかなぁ~♪




   〔クリックすると大きくなります〕



 クジャクベラ:柏島-35m
 EOS30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1



  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-01 20:47 | 水中フォト【柏島】
スミツキオグロベラ

  久しぶりに、まぁるくな~れシリーズ第?弾!? 7月の柏島です。
  見ての通りサバみたいなベラですが、泳ぎもサバ並みに速かったです(・ω・)
  ちょっとアンダー気味だったのが残念でした。




  〔クリックすると大きくなります〕 



 スミツキオグロベラ:柏島-43m
 EOS30D EF-S 60mm macro F/2.8 USM




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-30 16:06 | 水中フォト【柏島】
寝てる時も鰭全開!!
  7月の柏島でナイトで潜った時です。
  サンゴの仲間にペターっとくっついて寝ていました。(2枚目)
  寝ている時も鰭全開です (笑

  1枚目は昼間に後浜で撮影したタコベラさんです。






   〔クリックすると大きくなります〕



 タコベラ:柏島-25m
 EOS30D EF-S 60mm macro F/2.8 USM




  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-24 16:40 | 水中フォト【柏島】
8/17 青海島 新レンズ投入

   ようやく落ち着いてきたので本日は青海島へ...
   日本海にある前線の影響で、ウネリとニゴリが入ってちょっとコンディションは落ち気味に。
   さらに午後からは冷たい潮が入って、一気に水温が4度も下がってしまい24℃!
   8月なので何も考えずに、ロングジョンにラッシュガードで潜っていたので凍え気味(;つД`)

   被写体は熱かったですがヽ(´ー`)ノ






   〔クリックすると大きくなります〕


 テンス:青海島-15m
 Canon Eos 30D 魚露目8号




   試作中のレンズを水中へ早速もちこんでみました。
   かなり流れてしまったり、接写のストロボが難しかったりと、
   癖の有るレンズですが、透明度上がってきたらたのしそうです。



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-17 20:22 | 水中フォト【青海島】