トップ
タグ:ベラ・ブダイの仲間 ( 54 ) タグの人気記事
キレイな顔
  オハグロさん
  
  柏島ではあんまりみないんですが、めっさキレイな顔してましたねー。

  去年の写真を見直してみると、あーもう1年経ったのかと・・・。

  さぁ~て、今年も楽しいシーズンが始まります。




     〔クリックすると大きくなります〕



 オハグロベラ:柏島 -5m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-03-01 18:03 | 水中フォト【柏島】
シマキツネベラ
  シロオビを狙っていった1本目・・・降りていくと目に入るハナダイは撮りたいハナダイ達ばかり!!
  
  高瀬さんのシロオビ発見をまちつつ、初見のハナダイ達をスルーしながら、
  なぜかコイツに刺さってしまったΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  伊豆ならではの深専なベラです。


  隣には立派なイトヒキやゴク小のイトヒキ、アサヒ、etc.....


  ハナダイ撮りいったはずが、ベラブームの余波をうけてしまった感じでしょうか・・・。





     〔クリックすると大きくなります〕


 シマキツネベラ:伊豆IOP -67m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-12-11 11:38 | 水中フォト【国内その他】
イラ?
  やけにキレイなイラらしき子供だったのですが、イラなんでしょうかね??

  けっこう下のほうの砂地にいてました ( ´-`)






     〔クリックすると大きくなります〕


 イラの子供?:柏島 -45m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8










 <お知らせ>

 サザンマリンラボラトリーの坂上治郎氏(ぢろちゃん)
 主催のエスペランスツアーです。
 僕は家の事情で今年は参加できませんが、この地域独特の魚たちを撮影したい方は、
 ぢろちゃんの方へお問い合わせ下さい。 

 受け入れ可能時期は12/11~1/19まです。


ぢろ~ちゃんエスペランスツアー募集中~♪

[PR]
by kenyu-uee | 2009-11-12 19:51 | 水中フォト【柏島】
ヤリイトヒキベラ
  沖縄での課題を残してきた、イトヒキベラの仲間です。
  久しぶりに柏島に現れてくれて、順調に育って、立派なオスになってくれそうな感じです。

  ヤリイトヒキベラ・・・後は尾びれが立派な槍になってくれるのを待つだけ!
 




     〔クリックすると大きくなります〕


 ヤリイトヒキベラ:柏島 -52m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-07 16:09 | 水中フォト【柏島】
ピンクフラッシャーフェアリーラス
  柏島のクジャクベラです。

  フィラメントが6本も伸びているようです。
  パラオで写してた拓ちゃんの1本タイプはかっこいいなァ~と思っておりましたが、
  ここまで増えすぎると o(・_・= ・_・)o  ???




     〔クリックすると大きくなります〕


 クジャクベラ:柏島 -38m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-24 10:34 | 水中フォト【柏島】
ヤリイトヒキベラ
  久しぶりの沖縄本島は、ベラに狙いを定めて、
  285さんのショップに2度目の訪問となりました。


  国内で見れるイトヒキベラの仲間を一通り撮影してきましたが、
  最後の1種のヤリイトヒキベラを狙い、沖縄へ到着早々そこのポイントへ・・・。


  例年かよってるこの時期ですが、珍しく台風の関係で梅雨明け宣言されておらず、
  3号、4号と台湾方面に発生した台風の影響で、強い南風とウネリが消えず、
  ポイントすら入れないかと思っておりましたが、なんとか初日の1本目に行く事ができました。

  しかしkazuさんが撮っていた成魚まで育った個体はなく、
  メスが数匹とオスになりかけの中型の個体を1匹確認できただけ。

  2日目には満潮とうねりでポイント入りを断念したために、また後日の課題は残りました。


  そんな中で撮ってきた、ヤリイトヒキベラのメスです。



       〔クリックすると大きくなります〕


 ヤリヒトヒキベラ:沖縄本島 -55m 
Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-29 09:57 | 水中フォト【沖縄】
ローズバンドフェアリーラス
  DEEPの最終ダイブで撮影した、ローズバンドフェアリーラスヤリイトヒキベラspのようです。
  大きさは8cm程で、普通の水深では見れないので、
  ダイビングというよりはアクアリストの方がなじみが深いようです。




       〔クリックすると大きくなります〕


 ローズバンドフェアリーラス:Palau -●●m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-11 19:04 | 水中フォト【パラオ】
THE イトヒキベラ
  ベラ祭は続きます。

  いたるところでメタリックなイトヒキベラガ!!!

  熱いですね春の柏島。



       〔クリックすると大きくなります〕


 イトヒキベラ:柏島 -15m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-09 21:57 | 水中フォト【柏島】
ゴシキイトヒキベラ?
  GWの柏島はベラ祭です。
  柏島ではたぶん初登場のゴシキイトヒキベラの♂。
  
  ライトを当てないとクレナイと見分けつき難いゴシキさん。
  最終日にクレナイとギラギラの青色を出して、威嚇しあってました。

  水温は少し低めですが、浅めの20m台で、
  ピンテール、ツキノワ、クレナイ、ゴシキなどが活発に動きまわってますよ~。




       〔クリックすると大きくなります〕


 ゴシキイトヒキベラ:柏島 -28m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-08 09:51 | 水中フォト【柏島】
Bell's flasher wrasse
  前記事のマンタが通り過ぎるまでは、ひたすらこの個体に刺さってました。
  アレだけ刺さってたのに、ピンが甘いっちゅーの! (^^;

  Bell's flasher wrasse  ヤヴァイ婚姻色出してました。

  赤緑っぽい色をギラギラ光らせながら、♀にアタックしまくり。





       〔クリックすると大きくなります〕


 ベルズフラッシャーラス:Palau -23m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-23 18:35 | 水中フォト【パラオ】