「ほっ」と。キャンペーン
トップ
タグ:ベラ・ブダイの仲間 ( 54 ) タグの人気記事
クジャクベラ
このたび災害に遭われた多くの皆様にお見舞い申し上げます。

電話機能が麻痺した中、多くの友人の安否は、ツイッター、mixi、ブログなどで
早いうちに確認できて、改めて災害で役に立つ機能だなぁと・・・。

また、原発の状況が不安定で心配ですね。
すぐ近所に原発を作ろうとしているうちの地区では、
このまま建設されてしまうと小さな事故でも他人事ではなくなると思わされます。
福島は早く沈静化できるよう願うばかりです。


募金はいろいろな所でできると思いますが、AGO姉が志津川の写真を展示して義援金を募っています。
縁のある人に直接支援をできるというのもとてもいい方法ですね!

関東の人達も停電や交通網の麻痺ととても海の事を考えてる時ではないでしょうが、
早くいままでの日常に近づくよう復興するために進むしかないですね!

皆さん頑張っていきましょう!

c0024719_2273188.jpg


 クジャクベラ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-03-17 22:41 | 水中フォト【柏島】
シュードコリス・オセラータ

マニアにしか見向きもされなそうなベラ(笑)です。
国内ではまだ伊豆大島と伊豆辺りの相模湾近辺でしか報告がないようで、
カミナリベラの大きな群れの中に混じってました。

一昨年のIOP遠征の時にも幼魚をみせてもらってます。
今回は大人の雌サイズで、近くに雄もいるとのことでしたが、
今回は残念ながら見かけることはできませんでした。

減圧できない水深に逃げていったので、
半ばあきらめながらガイドさん達が追う姿を上層で見てたところ、
いい空間に移動してたのでさくっと潜行して出口を塞いで逃げれなくなった所を
撮影することができました。

オスになると綺麗な緑の色をだしてるようです。
KOBEのベラ彦さんは1度訪問してサクッとオスも撮影してきてるあたり、
やっぱり引きが強いなぁと ^-^


c0024719_13442516.jpg
c0024719_13444325.jpg


 (英)Pseudocoris ocellata :伊豆 IOP -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-03-01 13:55 | 水中フォト【国内その他】
イチモンジブダイ


この冬型いつ緩むんでしょうね・・・。
青海島もまったく外海で潜れる気配がないのですが (´・ω・)
この週末おわったら時間が取れそうなので、関東あたりにハナダイ狙いにいきたいなぁ~。


写真は比較的距離をとられるブダイygの中でも寄りやすい被写体です。


c0024719_16353830.jpg


 イチモンジブダイyg:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-28 16:38 | 水中フォト【柏島】
シマタレクチベラ
浅場の難敵シリーズ その3。

とにかく警戒心強いです! 
寄らせてくれない!!
広範囲に逃げ回る!!!

そんな感じで柏島の浅場でかなり狙ってたのですが、撃沈してしまいました。

ギンポハゼの写真を探して西表の写真を見直してたら1枚だけシャッター切っていたようです。
近くに居たのを無意識のうちに撮っていたようです。

なので柏島のやつの変わりに載せておきます!

c0024719_1621594.jpg



 シマタレクチベラの若魚:西表島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-25 16:27 | 水中フォト【八重山諸島】
ヤマブキベラ
「カラリオ~」って宣伝が聞こえてきそうなくらい色鮮やかだったヤマブキベラ。
浅場のサンゴ周りでどこでも見れる普通種のベラです。
セキセインコみたいに綺麗だったので貼っておきます!

ちなみにプリンターはPIXUS使ってます (´・ω・)???


c0024719_13211336.jpg


 ヤマブキベラ:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-21 13:27 | 水中フォト【柏島】
ヤリイトヒキベラ
冬本番~ですが、明日はダイビングにはよさそうな日ですね。

本日は時間空いたので初潜りを考えたのですが、
チャガラもいまいちでネタも乏しそうとの事で
当初どおり連休明けの予定に戻しました。

今日の写真は12月に撮影したヤリイトヒキベラ。
しばらく見なかったのですが、水温が下がった頃合にまたまた戻ってきてくれました。
もう立派な槍な尾びれの雄に成長してましたねー。

もう少し活発に泳いでくれればいいのですが、
カメラも気にせずのんびりそこの方を泳いでおりました。

春にまた会えるのを楽しみにしてます!

c0024719_1705114.jpg
 

 ヤリイトヒキベラ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-07 17:06 | 水中フォト【柏島】
ブチブダイ yg
 浅場の難敵その2

 ブダイの幼魚たちもある一定の距離を保って
 なかなか寄らせてくれない気がします。

 そんなブダイの中でも目立ってキレイなブダイの幼魚です。


c0024719_21183527.jpg


 ブチブダイyg:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-27 21:21 | 水中フォト【柏島】
ニシキイトヒキベラ ♂
 浅場の難敵その1

 柏島の水温はまだ21度もありまして、死滅回遊系がまだまだ元気一杯です。

 その中でも高速で泳ぎ回るニシキイトヒキベラの雄です。
 もうひと寄りしてジャスピンのシャープな写真を
 撮りたいなぁと思いつつもやられっぱなしの難敵です。
 

c0024719_14385633.jpg


 ニシキイトヒキベラ:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-23 14:44 | 水中フォト【柏島】
カミナリベラ
 早朝の1本です。
 ビュンビュン泳ぐカミナリベラもこころなしかスローなテンポでした。

 今晩から今年最後の柏入り。
 北風弱まってくれればいいのですがねー。


c0024719_042072.jpg


 カミナリベラのペア:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-17 00:43 | 水中フォト【柏島】
アカテンモチノウオ
 大き目のベラシリーズ。
 指示棒の先にいたアカテンモチノウオ、反応したのは1人だけ!
 マイナー路線っすねー。

 メモ帳の容量が一杯になってきたので、Link整理してみました。
 カメラを変えた人もいるので、カメラ別もなくしてみました。
 そして、結構休止中に入ってる人が多くなってきていますね~。

c0024719_19385551.jpg



 アカテンモチノウオ:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-10 20:04 | 水中フォト【柏島】