トップ
タグ:フグ・ハギの仲間 ( 15 ) タグの人気記事
魑魅魍魎 5
  魑魅魍魎シリーズ 第5弾は!!!


  サザナミフグのチビです。

  ちょっと威嚇してあげると、パンパンに膨らみます。
  ここの膨らみをみてると・・・下関名物のフグ提灯に見えてきました (笑

  といっても大きさは1cmちょっと程のサイコロサイズです!





       〔クリックすると大きくなります〕


 サザナミフグ yg:palau -1m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-23 22:56 | 水中フォト【パラオ】
ノコギリハギ
  「普通種は開けようよ」 「絞っても5,6だねー」 はGWの名言だったと思われます。

  ハギつながりで、柏島からノコギリハギの幼魚です。
  大きさは小指の爪ぐらいの大きさ!!

  ホムラ待ちの合間に教えてくれたんですが、
  この辺りの好みを押さえてくれる、さすがまっちゃんです♪


  開けてー開けてー寄ってー寄ってー じっくり撮影できました ヽ(´ー`)ノ




       〔クリックすると大きくなります〕


 ノコギリハギ yg:柏島 -15m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-20 13:25 | 水中フォト【柏島】
テングカワハギ
  南国に行くとよく見れるハギの仲間です。

  僕はコレの事を"アステカ"って呼んでます。
  なぜか判らないけどラテン系って感じが( ´-`)

  普通種過ぎて、中々撮る機会がなかったのですが、じっくりと刺さる事ができました。


  大きさは3cm程の極小サイズで、みょうに可愛さUPしていました。




       〔クリックすると大きくなります〕


 テングカワハギ yg:Palau -5m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-18 17:59 | 水中フォト【パラオ】
Humpback Boxfish
  今年最後の更新は西オーストラリアのハコフグです。


  あっちこっちに飛び回ってよー潜った年でした。
  色々なブロガーさんとも潜って★マークも増えていきましたヽ( ´ー)ノ
  また来年も潜っていきましょ~♪

  来年もよろしくお願いします!


  ではでは、皆様よいお年を ヽ(゚д゚)ノ 





       〔クリックすると大きくなります〕


 Smooth Cardinalfish:Jetty -10m
 Canon Eos KissX EF-S 60mm Macro






よいお年を~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-30 12:31 | 水中フォト【海外その他】
Globe fish
  いよいよ正月休暇に入って、皆さん世界各地に飛び立たれていかれてるようでヽ( ´ー)ノ
  休暇明けのブログが楽しみですね♪


  今日の魚は、温帯域のハリセンボンでグローブフィッシュです。


  こんなに年中水温が低い所でも、熱帯域に住む魚と同じ種がいるのが不思議ですね~。

 



       〔クリックすると大きくなります〕


 Globe fish:Lucky bay -10m
 Canon Eos KissX EF 100mm Macro




エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-28 11:49 | 水中フォト【海外その他】
11/9 青海島 その2

  青海島定番のロリさんです。
  かわいいのを見つけるとツイツイ撮ってしまう。
  この水深で撮らなくても-5mに居るのですがねヽ( ´ー)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕


 アミメハギyg (5mm):青海島 - 20m
 EOS30D EF 100mm MACRO F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-11 00:58 | 水中フォト【青海島】
ハリセンボン怒る
  OW取りたての頃、ケラマなどで沖縄のガイドさんがこうやってよく紹介しくれてました。
  道徳的にどうなんでしょう・・・ちょっとかわいそうだとは思いましたが、
  ギョロちゃんを使いだしてみて、1度だけやってみたかったのですノ(´д`*)
  すまんのぉ~すまんのぉ~!と思いつつファインダーを覗くと笑いが止まりません(笑




   〔クリックすると大きくなります〕


 ハリセンボン:柏島 - 5m
 EOS30D SIGMA 28-80mm MACRO + 魚露目8号




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-15 11:54 | 水中フォト【柏島】
タマシィ
   思えば、5月末から潜りっぱなしだったので、青海、柏、西表、屋久島と紹介しきれないネタが...
   タイドプール連続で攻めようかと思ってましたが、柏島にもどります。


   このサイズなのでタマシィと呼んでよいもよいですよね!?
   大きさは3mm程のアオサハギの幼魚です。

   このサイズのアオサチビを見つけてしまえば、残圧全てを使いきっても良いくらい、
   愛情をそそげますヽ(´ー`)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕



 アオサハギ:柏島-7m
 Canon Eos 30D EF-S60mm macro F2.8 USM





   3枚とも同じ被写体で、常にカメラを意識しながら移動していました。




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-22 20:50 | 水中フォト【柏島】
行ってきます...。
   やっぱりこの時期の海は楽しいですね!
   あちらこちらで繁殖行動が見れて、産卵された卵がみれる。
   そして、コメ粒みたいな幼魚達が、沢山みれる季節であります。




    〔クリックすると大きくなります〕


 キタマクラyg:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1



  沖縄地方は、ちょうど梅雨明けしちゃって最高!?という事で、1週間ほど沖縄にいってきます。
  柏島も青海島も、まだまだ紹介したい旬な被写体があるのですが、また帰宅後に♪
   


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-19 15:17 | 水中フォト【柏島】
   さて出発...
  雨やぁ雨やぁ~。
  暗いんでホムラ出てくれてるといいな ヽ(´ー`)ノ  ほなぁいってきます。








 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/11 SS1/125





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-05-28 17:21 | 水中フォト【パラオ】