「ほっ」と。キャンペーン
トップ
タグ:ハナダイ・ハタの仲間 ( 49 ) タグの人気記事
ナガハナダイ

意外と柏方面では見ない気がするナガハナダイです。
あっちこっちでギラギラしてる子がいたので、
まずそれを狙っていったほうがよかったなぁ~と。

2枚目は帰り際にさくっと撮ったんですが、
この位置にハナダイの幼魚がいたら最高なんですが!
っと色々と妄想ふくらませてます (´・ω・) 


c0024719_1914377.jpg
c0024719_19142116.jpg


 ナガハナダイ:伊豆 IOP -50m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-03-04 19:21 | 水中フォト【国内その他】
フタイロハナゴイ
この水深でフチドリ単体を狙うには深すぎますが、
とにかくコーラル関係が綺麗なのでマクロにこだわらず、
引き気味に撮影すると雰囲気がでる場所です。


ズームレンズでソフトコーラルのバランスを考えながら撮りたいものです (^-^


c0024719_15585033.jpg
c0024719_1559896.jpg


 フタイロハナゴイ:伊豆 IOP -55m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-26 16:02 | 水中フォト【国内その他】
イトヒキハナダイ
IOP合宿を無事に終えてきました。

久々の完全Awayでのダイビング。
海の環境も、ダイビングのスタイルもハードな2日間!
当初、3日の予定でしたが本日から海が荒れるということで、昨日早々と帰路へ。

目的のシロオビハナダイは最終ダイブの時に目の前に居たのにもかかわらず、
自分ひとりが見えてない状態で、華麗にスルーして終了(笑

一昨年と同じく、あまりの魚の多さにガイドさんが鳴らした鈴の魚を追いながら探してるうちに浮上開始と、ほぼ撃沈状態の合宿でした(´・ω・)
自分の眼にはどれもサクラダイとナガハナダイとキンギョハナダイにしか写らんかったです!!



2日で4本潜った水深Max平均が70mという辺りで、
背景まで考えて普通に撮影をこなす常連さんゲストのLvの高さがわかりますねー。

もうちょっと修行して再び遠征してきまーっす。
手配~移動と何から何までお世話になったもんちゃん夫妻Special Thanks です。



写真はイトヒキハナダイの幼魚。
この辺りのペースで落ち着いて撮影しとけばよかったのですが、
アレもコレもと追ううちに、残ったのはDECOと無益な証拠写真のみでした(笑

c0024719_15355479.jpgc0024719_1536165.jpg
























 イトヒキハナダイ:伊豆 IOP -65m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-21 15:58 | 水中フォト【国内その他】
アカボシハナゴイ

いよいよ週末は上方水中映像祭りですねー。

週末があいたこともあって関西行きも考えましたが、
もともと仕事が入っていて2次会も予約してなかったので、
そのまま大阪を越えて静岡まで遠征してきまーっす。

1年3ヶ月ぶりのIOPリベンジです!

あれやこれやハナダイ狙ってきたいと思います。
この週末IOP入りしてるブロガーさんいたら是非お声を~ (^-^
さかなや潜水サービスの高瀬さんのガイドで潜ってます。

ではでは皆様よい週末を♪


写真は柏島のアカボシハナゴイ。
立派な大人になっていますが、仲間がいないのでちと寂しい感じです。
真横からの写真よりこのアングルの方がフォルムも色彩も綺麗なのでした。

c0024719_142023.jpg


 アカボシハナゴイ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-18 14:29 | 水中フォト【柏島】
イズハナダイSP
 このイズハナダイ属の1種は初めて撮影した気がします。

 意外と神経質でして、撮影後すぐに岩穴ににげちゃったので、
 皆には教える事はできませんでした。

 しかし! 柏島では鈴鳴らしてもたいてい誰もこないよね? (笑
 皆さん、ガイドさんの鈴の音にも反応鈍いとおもいます!! (笑



c0024719_1513269.jpg
































 イズハナダイ属の1種:柏島 -35m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-19 15:16 | 水中フォト【柏島】
シキシマさんみーっけ
 本日は青海島沖の相島にリベンジへ行ってきました。

 皆さんにはあいにくなんですが、南西の風でドン深なカッカセというポイントしか入れないと・・・

 2本勝負できるーって事でシキシマハナダイを探しに行ってきました。


 無事に2本とも見れて、ようやく撮影することができました。
 他のハナダイ達と違って泳ぎまくるので撮影は大変っすねー。


 これでIOPいっても他のハナダイに集中できることできるかな (^^v



c0024719_1956352.jpg



 シキシマハナダイ:相島 -45m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-12 20:01 | 水中フォト【青海島】
鹿児島県の竹島

  この週末は東京からfeel the Seaのnobさんが山口に遊びにきてくれました。
  金曜夜入り、土曜、日曜ダイビングと少々ハードな日程ですが、
  この時期、フォト派には旬な時期の青海島...
  どっぷりと変わったダイビングをしてきましたヽ(´ー`)ノ

  その模様はまたnobさんの所で見てみてください~。



  週末の写真はまだRAWから現像してないので、ひきつづき鹿児島遠征から1枚。


  下の砂地にストッキーサンドタイルフィッシュなどがいるとのことでしたが、
  ここにささり下まで行く事はありませんでした。

  いつも見ているアカボシハナゴイも侮れません・・・。
  最初目に入ったのはオオテンハナゴイ?って思うぐらい色がでていました。

  こんなん色がでるんですねー( ´-`)





     〔クリックすると大きくなります〕



 アカボシハナゴイの婚姻色:竹島 -45m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-05-31 18:49 | 水中フォト【鹿児島】
ベニハナダイ
  引き続き鹿児島遠征です。

  去年はこのベニハナダイの下のほうの根にシロオビハナダイがついていたようです。
  がぁ・・・この日は閑散としてシロオビ、イトヒキなどのハナダイは見られませんでした。

  でも、そこに行く前にこのベニハナダイの婚姻色にどっぷりはまってしまって・・・。
  柏島でもみますが、ここまで色出したベニは見たことありませんでした。
  カマヂばりの色だなァと遠めに絞って撮ると見たままのイメージに!




     〔クリックすると大きくなります〕



 ベニハナダイの婚姻色:竹島 -50m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-05-17 17:54 | 水中フォト【鹿児島】
遠征に出発~
  去年の暮れに、結婚式で高知を訪れた海案内の出羽さんと、
  AQUASでご一緒する機会がありました。

  その時、まっちゃん、やっちゃんと盛り上がった硫黄島遠征・・・。
  やっちゃんはいけなくなったので、男だけで出発してきます(`∀´ハ|

  西へ南へ走る事500km鹿児島までひとっぱしり出発してきます。


  写真は勤方面でみた、おなかパンパンのチゴハナダイ。
  今年も楽しいチビたちの時期が近づいてきましたね~。




     〔クリックすると大きくなります〕



 チゴハナダイ:柏島 -45m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-05-10 14:14 | 水中フォト【柏島】
あけおめ!

  明けましておめでとうございます。

  本年も宜しくお願い致します。


c0024719_1426573.jpg



     楽しくDiving&Photo Lifeを楽しんでぃきませぅ ^^v
[PR]
by kenyu-uee | 2010-01-06 14:29 | 水中フォト【柏島】