トップ
タグ:ハゼの仲間 ( 38 ) タグの人気記事
シマシロクラハゼ
今日は週末の伊豆のテンションをそのままに青海島へ潜ってきました。
浮遊系がいまいちだったので、環境が同じ様な青海でも狙えるかと、
高瀬さんに今の時期のネタとして教えてもらっていた数種を探してみました。

狙いはその中のキマダラハゼだったのですが、
図鑑を見ると日本海にはいないのでしょうか?
そのかわりに同じシロクラハゼ属のシマシロクラハゼを発見!! Σ(゚Д゚ 
青海島でははじめての撮影だと思われます。

同じ様な条件の所で2固体見つかりましたが、なにしろ逃げるのがはやぃ・・・。
net を見ても写真が出てこないし、
とりあえず証拠写真のみなので、次回じっくりと探して一本勝負したいとおもいます。

それにしても水温12℃は寒かった(´・ω・)


c0024719_1932176.jpg


 シマシロクラハゼ:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-24 21:43 | 水中フォト【青海島】
みんカレフォトコン 金賞  ギンポハゼ
月刊ダイバーの30周年フォトコンにて金賞を頂きました。

写真は2009年に西表で撮ったのものなのですが、
あの西表の後から仕事が忙しくなりブログも停滞しがちになって、
HDには多くの写真が眠ったままの状態だったということで、
せっかくなので世に出そうかと思い応募した1枚でした。

思えば30Dでマクロ撮影をした最後のツアーになった写真ですねー。


ギンポハゼは矢野さんの図鑑をみた時にいつかは撮影したいと思っていた魚で、
川に入れる日程で、連日刺さりまくった思い入れある写真が評価されたのが
一番うれしいですね!

仕事も落ち着いてきたので今年こそは南の島へ遠征だぁぁ!

お祝いメール、メッセたくさん頂きましてありがとうーございました (^-^b



c0024719_15213129.jpg


 ギンポハゼの求愛:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-10 15:34 | 水中フォト【八重山諸島】
茜色
  アカハチとかアオハチとかの仲間ですね。

  体色がキレイな茜色をしているアカネハゼ。

  この手のハゼの中では結構珍しいようです。

  824マニアな人が、矢野さんにリクエストだした直後に現れたので、
  彼はベラを追いかける運動会の中、一人じっと刺さっておりました (笑

  しかしモニターで見ると絶妙なキレイな体色してますねー。




     〔クリックすると大きくなります〕


 アカネハゼ:西表島 -30m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-31 15:30 | 水中フォト【八重山諸島】
ギンポハゼ
  今年もやってきました、変なハゼNo.1です!!
  汽水域の初日は30Dで2日目は5DmrkIIで動画も撮影してきました。


  1枚目の初日は水もキレイでしたが、2枚目の2日目になると、
  前夜の雨によって川の上層はまっ茶色 Σ(´ρ`;) 

  かろうじで水底は撮影できる海の水で、
  水面付近は多くの真水が流れていてケモクラインも凄く、初めて見る不思議な光景でした。
 


  イメージ的には2枚目のように撮っていたのですが、
  何を思ったか?? カメラに向かって求愛してきた1枚目の写真です。







          〔クリックすると大きくなります〕



 ギンポハゼの求愛行動:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8
 Canon Eos 5D mrkII EF 100mm macro F2.8 




また週明けまで沖縄にいってきます~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-24 22:03 | 水中フォト【八重山諸島】
ハゴロモハゼ
  今年は撮ることができましたハゴロモハゼの♂です。
  年々土砂が山からおりてきて、泥ゾーンも減っていってるらしいです。

  オイランハゼの生息域もかなり狭くなってきているようですが、、
  マングローブの茂る、河口の生態をいつまでも見ていたものですね~。
  




       〔クリックすると大きくなります〕


 ハゴロモハゼ:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-22 18:33 | 水中フォト【八重山諸島】
ヒゲモジャハゼ
  愛嬌ある顔に、おじさんのような髭がモジャモジャ。

  実は図鑑"日本のハゼ"の中のハゼの中でギンポハゼの次に見たかったハゼです。
  内湾の砂質に凄くこだわりがあって、そんな所にしか住まないハゼのようです。


  まだシーズン前のようで、大きさも小ぶりな2~3cm程。

  トビギンポのように砂の中に潜っているので探すのも大変なようです。





       〔クリックすると大きくなります〕


 ヒゲモジャハゼ:西表島 -5m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-20 18:17 | 水中フォト【八重山諸島】
Bull's eye
  アビスの帰り道に撮りました。
  もとサイドスポットドワーフゴビーです。

  最近はブルズアイドワーフゴビーって名前がついてます。


  ちょっと、どっしりとした感じのベニハゼですね。






       〔クリックすると大きくなります〕


 ブルズアイピグミーゴビー:palau -40m
 Canon Eos 30D EF100 mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-30 13:02 | 水中フォト【パラオ】
ゴビパラ3
  サザンのオリジナルポイント "ゴビーパラダイス 3" ではハゼ三昧のダイビングができます。
  そんな中でケショウハゼに鰭全開で威嚇してたサルハゼspです。


  初めて見るハゼだったんですが、帰って矢野図鑑を見てみると、
  生息地域に伊豆など入っていて、本州の海でも確認できるようですね。


 


       〔クリックすると大きくなります〕


 サルハゼ sp:Palau -10m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-30 13:48 | 水中フォト【パラオ】
モエギハゼSP
  パラオ内湾のいつもの所です。
  今回はアビス用に用意したナイトロ50%の残タンがあったので、ノンビリ撮ることができました。

  ただし、史上最強の濁り (^^;

  この数日間の内湾の濁りは凄いことになってまし、
  マンツーでもガイドさん見失っちゃうぐらいの濁りでした。




       〔クリックすると大きくなります〕


 モエギハゼsp:Palau -30m
 Canon Eos 30D EF100 Macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-16 21:10 | 水中フォト【パラオ】
824ハゼ

  レッドでのんびりとセルフダイビング。

  3本目の鉄塔まで移動して、そこからエントリー。
  70分潜って、2本目までしか進んでませんでした (´ρ`)
  ネタが多すぎます。

  ヤツシハゼもペア個体、寄れる個体、などなど・・・。



       〔クリックすると大きくなります〕



 ヤツシハゼ:レッドビーチ
 Canon Eos 30D Tamron 90 mm Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-23 17:38 | 水中フォト【沖縄】