トップ
タグ:トラギス・ギンポの仲間 ( 25 ) タグの人気記事
ヘビギンポ
AQUASの新年会お疲れ様でした。
喉が痛くて、後半はしゃべることもままならんかったのですが、
久しぶりに会う人が多くて楽しい時間を過ごせました。
また海でのみでお会いいたしましょう!


さて、しばらく北風が続きそうですね。
早く冬型が緩んで外海で出れる日がこないかなぁ~と。
日本海の冬はこんなイメージ・・・オーバーヘッドの波が次々と押し寄せています (笑


c0024719_10552768.jpg


 ヘビギンポの仲間:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-18 10:59 | 水中フォト【柏島】
カエルウオの産卵
 ベニツケタテガミ? あれれ?? 
 なんか色々言っていたのでわすれてもうた。
 ややこしぃカエルウオの仲間ですわ!

 ややこしい所で産卵していて2日目に2匹になっていました。
 ブルッブルっとやってたのでシャッター切って写真拡大したら、
 卵管伸びて卵を産み付けてました。

 2枚目は決定的瞬間をガッツリと切り取ってみました!!!

 カメラ様々ですな ^-^


c0024719_19542933.jpg


c0024719_19545185.jpg



 カエルウオの仲間の産卵:柏島 -4m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-07 19:59 | 水中フォト【柏島】
屋代島 (周防大島) ニホンアワサンゴの産卵
今日は地元の海でレモンちゃんにガイドしてもらって、ニホンアワサンゴの産卵を見に行ってきました。
ここのポイントはニホンアワサンゴがかなり群生していて、国の指定をもらう保護活動に入っているようです。
ただいま大河ドラマ"龍馬伝"の幕府と長州の戦場「大島口の戦い」の舞台でもあります。


このニホンアワサンゴ単体でもきれいで、かなりの群生といわれてるだけあって、
よー生えてるんですが、浮遊物の多さと海藻類の多さにワイドむずかしぃぃぃ!


そして産卵・・・私は人の話を聞いてない・・・いつも行けばどうにかなると思ってまして・・・・・・。
案の定、産卵がよーわからんかったけど、一枚だけ産卵している固体を撮っていたみたいです。
写真下段左に写っている、肌色の丸いのが卵みたいです。

その後は、なんと!ここにも居るのかっと、マダラギンポを教えてもらいました。
婚姻色っぽい顔してたので、繁殖してるんですかねぇ?

なににしても、午前中仕事して、午後から潜れる海というのが魅力過ぎます。





   〔クリックすると大きくなります〕



 ニホンアワサンゴの群生と産卵:屋代島(周防大島)
 Wide:Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye
  Macro:Eos5D mrkII EF100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-22 20:33 | 水中フォト【国内その他】
鹿児島遠征
  雨の降る中、家を出発して5時間半で鹿児島に到着。
  帰りは雨もなく5時間弱で到着、ガソリン入れる為にPAにとまる以外は、
  一人でも休憩なしでも意外と簡単に移動できた鹿児島でした。


  さて...結果ですがぁ。
  目的の魚、アカボウ、テンジクハナダイ、フカミヤッコは撮影できず( ´Д⊂ヽ

  初日、2日目の海況が悪い為に硫黄島に近づけず、
  最終日の1本目だけのチャンスになってしまったのと、
  普段は濁っている水が青く透明度があり、水温も高かったので、
  魚たちの姿がありませんでした。


  4~50m台で見れるフカミヤッコも結局は70m付近で発見、
  さらに80m付近まで降りると、見たこともないベラたちが乱舞してましたが、
  すでに70m付近、水圧でシャッターが切れない状態になってしまってたので撮影は断念。
  
  フカミヤッコは目にとどめるだけになり、他の魚達も次回の課題に持ち越し!


  そんなハードなダイビングを3日間してたので、久しぶりにヘロヘロになりました(´ρ`)
  ただ14Lに6Lエアと減圧用酸素のポニーを両脇に抱えた時の安心感は
  抜群でしたねー。 エア切れの心配が軽減されるほど心の余裕がでるものはないかと!

  撮影で邪魔になると思っていた、両脇に抱えたタンクも、
  ストレートファインダーで、脇が締めにくい状況なので逆に安定した感がありました。 

 
  あー6Lポニー買わなくては・・・と久しぶりに物欲がΣ(´ρ`;)


    
  しかし赤茶けた斜面にひかるフカミヤッコの黄色いラインは鮮明でとても美しかってです!





  写真は減圧中に撮ったテングヘビギンポのオスです。
  ずっと見たかったヘビギンポがこんなに簡単に見れてしまうとは・・・・





     〔クリックすると大きくなります〕



 テングヘビギンポ:竹島 -8m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-05-14 17:23 | 水中フォト【国内その他】
夏・・・

  やっと夏らしい日が来ましたね♪
  

  フーーー あと一息( ´-`)




     〔クリックすると大きくなります〕


 カモハラギンポ:柏島 -15m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-14 12:20 | 水中フォト【柏島】
新しい命
  昨日の9日正午、大潮の満潮と共に、新しいチビが生まれてきましたヽ(´ー`)ノ

  母子共に健康なようで一安心です ♪





     〔クリックすると大きくなります〕


 イシガキカエルウオのチビ:沖縄本島 -5m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-10 19:41 | 水中フォト【沖縄】
ニジギンポ
  GWはまだまだ産み始め。

  卵はどんどん育ってハッチして。

  来月は幼魚祭!!!!


  しかし予定表を見てみると、7月まで柏島に行けなかったり  (´ρ`)


  そろそろタマシィの季節ですね~♪




       〔クリックすると大きくなります〕


 ニジギンポと卵:柏島 -5m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-28 14:19 | 水中フォト【柏島】
3/21 青海島 ギョロテスト

  今日は地元でダイビング。 
  パラオ入り前のギョロのテストを兼ねて、チャガラの卵を狙いにいってきました。

  1枚目が、先日撮ったチャガラの卵を守ってる個体です。
  もう目は黒くなって、ハッチ寸前ですが、親と子供にピンばっちりとは行きませんでした。
  でも、マクロレンズでは撮れない巣の中の全景が見えるので、こんなシーンでは活躍しそうです。
  ちなみに貝殻の隙間は最大でも1.5cm程なので底にギョロドームを当てて撮影しています。
  ストロボはガイドさんがスレーブストロボを用意してくれたので、サイドから光をまわしてもらってます。
  
  2枚目はおなじみのトウシマコケギンポ。

  3枚目はフジエラミノウミウシで大きさは5mm程です。





       〔クリックすると大きくなります〕



 魚露目8号の写真:青海島
 Canon Eos 30D SIGMA28-80 + 魚露目8号Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-21 20:42 | 水中フォト【青海島】
サツキギンポ
  朝、那覇空港で1号ちゃんにピックアップしてもらったあと、
  夜入りのチームが来るまでの間に2本だけ潜る事に。

  西側も穏やかとの事で、泥ビーチの前に真栄田岬でまったりとヽ(´ー`)ノ
  実は真栄田は初めて!

  エントリーした瞬間に発見したサツキギンポにまずは刺さりました。

  普通種のようですが、今まで気にしたことなく、最初はギンポとも思わなかったんですが、
  じっくり寄ってファインダー越しに顔を覗いてみると、見事なギンポ顔でした♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 サツキギンポ:真栄田岬 -5m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm Macro




  1本終わってEixtすると、スキン姿の女子が前から・・・見たことある人発見 (笑
  空港でも沖縄行きの便で友人ダイバーとばったり! 世の中狭いなぁ~と(・∀・)人(・∀・)





ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-11 12:45 | 水中フォト【沖縄】
冬色
  2/12の青海島の続きです。

  Exit間際に石の間に白い物がみえました。
  石をはぐってみると見たことあるギンポですが、色が真っ白!
  なぜに冬色になってるかは???ですが、一緒に潜ってたYさんも見たことがあるようなので、
  ボチボチこの色バージョンもいるのでしょう。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ベニツケギンポ:青海島-3m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-16 17:49 | 水中フォト【青海島】