トップ
タグ:トゲウオ目の仲間 ( 22 ) タグの人気記事
エスペランス近郊 リーフィービーチ
  帰国早々にリーフィーのシルエットを出したんですが、
  出国直前にぢろちゃんにアドバイス聞いて~ってTEL番教えてもらった先発隊のOさんや、
  入れ違いのSちゃんも一切リーフィー見たって言わなかったので、
  エスペランスへ到着するまでの道中「最悪ボートチャーターしてLong Isまでいくかぁ~」と、
  皆さんドキドキしながら豪州入りだったのです。


  ダイビングに100%は無いのはわかってますが、可能性が微妙なので黙っていたようで・・・
  でも、ぢろちゃんその夜にワイン飲みすぎて「実は見つけちゃった~(笑 100%見せるよ~」ってヽ(゚д゚)ノ


  そして2日目に、新たにぢろちゃんが地図と海図を見ながら開拓してくれたポイントへ!
  そこも、そんなに広いエリアじゃないんですよ!
  しかし、7人の目をしてもリーフィーが見つからない(´ρ`) 
  昨晩の話が遠のいていく・・・半分諦めモードで、みんな各自ウィディーとか撮影しだしたんです。

  そんで、ぢろちゃんとすれ違ったときにスレートに「必ずこの辺りにいるはず!」
  これを見てまた探しモードにスイッチが入りました。



  その直後!!!!!!!!!!!  


  「ぼぉやぁ~~~よい子だねんねしなぁ~~~」  



  まさにこの音楽が頭に流れてきました (笑  
  目の前にリーフィーが泳いでます キタ━━━━(°Д°)━━━━ヨ!!!!


  撮影時間は連続で潜るので、減圧をなるべく出さないって事で一人5分。
  2本目の撮影は最初に自分がリーフィーを発見したということで、
  皆が気を使ってくれてヽ( ´ー)ノボーナスタイムで15分近く撮影させてもらいました。

  1,2枚目の写真が24日に撮影した写真です。


  そしてAQUASのまっちゃんがエスペランス入りの27日。
  到着早々一路リーフィー狙いにまたこのビーチへ・・・
  

  そしてリーフィー祭りです (笑


  すぐにぢろちゃん見つけてくれて、余裕もって撮影を・・・
  この日、ジャンケンで2番手だったのでまだ30分も足ってなかったんだけど、
  最後のリーフィーにどっぷり減圧出してもよいようにと一人Exitする事に!


  一人ビーチに戻りだして、浅場に差し掛かったときにふと目の前に Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?

  水深8mの浅場にリーフィー発見 (爆  
  ウィディーより深めにいると聞いてたので、この水深にまさかリーフィーがいるとは!!!
  Myリーフィーやぁぁ~と1人リーフィー祭りでした。

  ちょっと底ゆれが凄かったんで、あんまり撮影はできなかったんですが、
  水面を入れた写真を撮ったので、満足してExit。 3枚目の写真です。


 

  合宿メンバーが全員揃った所でまさに最高のダイビングとなりました!!!




       〔クリックすると大きくなります〕


 Leafy Seadragon:W Beach - 20m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V





  でも、続きがあるんです www 本当の祭りはEsperance最終ダイブへ!!!




坂上治朗すごい男です♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-05 16:18 | 水中フォト【海外その他】
Esperanceから帰国

  皆様ご無沙汰です!!豪州から無事に帰国しました♪


  7泊8日の熱いツアーは大成功に!? 楽しくハードな13Diveでした。




  遠いポイントまで時速150キロでかっ飛ばし1時間...

  エントリーまで山や遠浅の砂浜や桟橋を歩く歩く...

  17℃前後の水温で90分前後潜り続け...

  そしてシャワーも浴びれずタンクの冷えた水を浴びて着替える...

  街に戻って7人分14本のチャージして...

  毎夜飲んだくれて、そのまま早朝からダイビングへ...





  あっという間の時間でしたが、内容の濃い発見だらけの旅でした。






   〔クリックすると大きくなります〕


 Leafy Seadragon:W Beach - 20m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V






ぼぉやぁぁ~~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-29 23:20 | 水中フォト【海外その他】
11/18 青海島 その2
  青海島続編です。
  久々に100mm使ってますが、たんに保湿庫の前に100mmがあっただけなんです。

  ただオーストラリアへ行くための機材の制限がかなり厳しいので、
  エクステなどが増えるタム90は諦めて、100mmにしようか迷ってます。
  後は60mmとフィッシュアイの3本立ての予定です。


  ということで100mmでの顔顔顔編の続きです。



  早くも登場です。 青海島冬の風物詩!クサウオです。
  40cm以上ある大型で、思いっきり北にすんでる魚なのです。
  来月に入ると産卵が見れるはずなのですが、卵を産み付けてる所が減ってきてるとか・・・
  今年は見れるのでしょうか!?

  そして、人差し指サイズのタツノオトシゴ。 あちらこちらでワラワラ沸いています。





   〔クリックすると大きくなります〕



 クサウオ:青海島-18m
 EOS30D EF100mm F2.8 USM

 タツノオトシゴ:青海島-10m
 EOS30D EF100mm F2.8 USM





ランキング参加ちゅぅ~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-18 12:19 | 水中フォト【青海島】
魚露目8号専用ポート
  先月の柏島で、フラットポートに無理やりいれて撮影した魚露目8号。
  その時の回りの四隅がケラレてる部分をトリミングした写真です。




   〔クリックすると大きくなります〕



 ニシキフウライウオ:柏島-20m
 EOS30D EF35-80mm USM + 魚露目8号



  そして、ついにハウジング、カメラ一式を東京へ送って専用ポートの製作に入れそうです(・∀・)
  小型ドームポート部分をどうしようか迷って色々な人に情報を頂いていた所、
  デジタルでいこうのIさんが小型ポートをネットで発見したらしく1号機が完成。
  そのポートの在庫がproofさんにまだ有るので同じポートでお願いしました。
 
  タカジンさんの虫目3号機の写真を色々と見て、そのイメージで若干仕様は変えてもらってます。
  
  そんな事で来月の柏島と田辺の撮影が楽しみになってきました!!!


  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-27 19:01 | 水中フォト【柏島】
9/21 青海島 その2
  沖の砂地へ出て、吹き溜まりに溜まってる流れ藻をめくってみるとヽ(゚◇゚ )ノ
  1cm弱の幼魚達が色々とみつかります。

  タツノイトコは2cmほどあるけど糸くずのように細かったです。ピンアマですがご容赦を!
  トラギスの赤ちゃんは大きさは5mm程。 
  久々にタム90mm持って行けばよかったなぁ~と (゚ー゚*)






   〔クリックすると大きくなります〕


 タツノイトコyg:青海島-15m
 コウライトラギスyg:青海島-15m
 EOS30D EF-S 60mm macro F/2.8 USM




  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-22 22:49 | 水中フォト【青海島】
残念 相島!!
  今日は1時間半も早くショップへGo!! 
  頭の中はナガハナダイの婚姻色の事しかありませんでした。

  しかしィィ!!!! 風がぁぁぁ~~~~Σr(‘Д‘n) 微妙な海況でボートダイブは中止です。
  いつもより1時間半早く着いたガラガラの青海島で、いつもの様にいつもの魚をヽ(´ー`)ノ

  1枚目、何故か3匹で戯れるノコギリヨウジ
  2枚目、めっさキレイだった、北よりの魚のキヌカジカ




   〔クリックすると大きくなります〕


 ノコギリヨウジx3:青海島-8m
 キヌカジカ:青海島-10m
 EOS30D EF-S 60mm macro F/2.8 USM



  広島チームは前日から家へ泊まりこんでの勢いだったのですが・・・
  相島は4回挑んで、まだ1回しか行けたことがないような(;つД`) 相性わるいなぁ

  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-21 21:02 | 水中フォト【青海島】
ブチューな顔
  さてもう一息で落ち着きそうです。
  週末には青海島へ行きたい・・・・

  今日は5月末の柏島での1枚で、正面まで後一歩のピグミー君 (・ω・)








 ピグミーシーホース:柏島-22m
 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1






ランキング参加中~♪  (;´ρ`) アツイ
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-14 17:33 | 水中フォト【柏島】
ピグミー あと一息...

    昨日に引き続き、同じウチワでの写真です。
    後浜では余りウチワを見ないんですが、そのウチワは人より大きいサイズなので、
    いろいろな生き物がついてます。

   

    こんなに大きいと探すのには苦労するんでしょうけどね ....(゚з゚)


    


       〔クリックすると大きくなります〕



 写真左:ピグミーシーホース ^^;
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/5.6 SS1/200

 写真右:オルトマンワラエビ
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/6.3 SS1/125




     ピグミー真正面のブチューッポーズまであと一息!!!      



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-15 22:50 | 水中フォト【柏島】
  08柏島 スタ~ト♪

      少し遅れましたが、今年の柏シーズンスタートです。
      ボロ狙いで行くぞ~と各支部集合にmichiki君も合流。

      昨日までの濁りも消えた柏島ブルーで始まるかと思えば、
      史上最大の流れによりボロ地点までたどり着けなかったり (笑


      まずはイロケロygとジャパピグです。

      ジャパピグの横にちょこんと・・・・
      お互い気づいてないの???って感じでチューする場面まで エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

      小指の先サイズの1cm程の大きさで、今まで見る中で一番綺麗な色をしてました。
      そうキサンゴに擬似ってます!
     




             〔クリックすると大きくなります〕



     上:イロカエルアンコウyg (1cm程)とジャパピグ
        Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/8 SS1/125

     左:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/10 SS1/160

     右:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/6.3 SS1/250



      あぁ~皆様お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ


ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-07 12:04 | 水中フォト【柏島】
ウォ~リ~を探せ!
 ピグミーを撮るなら一番最初がGood!!
 ポリプが閉じちゃう前に撮れるからですヽ(゚◇゚ )ノ
 
 ピグミーシーホース

c0024719_12312063.jpg

































Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/4.0 SS1/250

More...
[PR]
by kenyu-uee | 2007-12-29 12:43 | 水中フォト【柏島】