トップ
タグ:トゲウオ目の仲間 ( 22 ) タグの人気記事
ニシキフウライウオ
なぁかなか冬型が緩まないですねぇ

シマシロクラハゼのリベンジに行きたいんですが、
まったく持って日本海側が凪ぐ気配なしです (^^;

この寒さがさったら春が来るのかなぁ~っと、皆さんも活動開始かな!


c0024719_0474162.jpg


 ニシキフウライウオ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-03-11 00:50 | 水中フォト【柏島】
フウライのペア
 すこし記事のペースあげて旬な写真を残しておきます。


 このペア長いこといてるようです。

 メスも抱卵したらしいので、是非みにいっちゃってください。


 この日は最悪な透明度だったなぁ~。


c0024719_2022543.jpg



































 ニシキフウライウオ:柏島 -25m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8






[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-10 20:25 | 水中フォト【柏島】
オイランヨウジ
 サブPCなんですが、写真をいじっていたPCが逝ってしまいました。
 写真のバックアップと新しいPCにソフトを入れなおす作業がが大変過ぎる (@p@)

 写真は特に何もないのですが、大好きなトゲウオ目からの1匹です。



c0024719_18571062.jpg



 オイランヨウジ:柏島 -30m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-08-31 19:01 | 水中フォト【柏島】
ピグミ
  日々に追われて、コメへの返信や更新することさえ・・・・(アウアウ

  ぼちぼち写真アップしないといけないなぁぁっぁぁ

  返信おくれてるのすみません!




     〔クリックすると大きくなります〕



 ピグミーシーホース:柏島 -27m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-04-07 20:09 | 水中フォト【柏島】
残暑見舞い申し上げます
  ようやく中国地方も梅雨が明け、夏のような日和になってきました。


  梅雨が空けきらないので残暑見舞いになってしまいました (´ρ`)

  6月の沖縄で撮影した通称:ゴルゴニアンピグミーです。




     〔クリックすると大きくなります〕


 ゴルゴニアンピグミーシーホース:沖縄本島 -15m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-08 11:49 | 水中フォト【沖縄】
魑魅魍魎 3
  魑魅魍魎シリーズ 第3弾


  ヨウジウオygです。  

  まさに糸クズです。

  大きさは2cm程、ミジンコか!ってぐらい小さいので、撮れててラッキーな魚でした。




       〔クリックすると大きくなります〕


 ヨウジウオの仲間 yg:Palau -5m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-28 11:15 | 水中フォト【パラオ】
世界最小の脊椎動物

  「世界最小の脊椎動物、新種5種を発見」というニュースがナショジオで紹介されてました。

  世界中にもピグミーの親戚がちらばってるんですねヽ(´ー`)ノ

  写真は水温が下がってくると柏島に現れだすジャパニーズピグミーシーホースです。

  尻尾を丸めた大きさは10mm程。 100mm+No.3CL最短で撮ってます。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ジャパピグ:柏島-10m
 Canon Eos 30D EF100mm Macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-09 21:48 | 水中フォト【柏島】
08 柏島終了

  週末は今年最後の柏島へ行ってきました。
  12月だというのに船は定員ぎりぎりの大賑わい! そして夜には忘年会をヽ( ´ー)ノ
  参加してないみちきぃもんもんさんからも差し入れが入り各地の特産物を美味しくいただきました♪
  お二方ありがとう&ゴチでした!!

  海のほうは初日は勤にいけるも、釣り人が・・・この寒いのによー釣りするなぁ(´ρ`)
  2日目からは荒れ気味で午後は無理せず潜らずに温泉>宴会と♪


  そして後浜では来週こそは!って感じだったピグミー君がさらにパンパンに (笑
  もう風船状態でした。  次の週末までにはハッチしちゃうかなぁ~。


  お腹がテカってますよ!!!




       〔クリックすると大きくなります〕


 ピグミーシーホース:後浜 -25m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro





柏島は熱いなぁ♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-16 11:50 | 水中フォト【柏島】
Weedy Seadragon
  何てことです!!! Leafyのおかげで完全に脇役になってしまいました。
  しかし海草の隙間に目を向けると、あちらこちらにコイツはいますヽ( ´ー)ノ 

  ウィディーシードラゴン


  ドラゴンらしさ、キレイさでいえばウィディーでしょう。
  卵もちのオスもたくさん見れました。 しかしスルーばっかりしてほとんど撮ってなかったです(´ρ`)
  そして100mmでは入りきりませぬ...。


  これ1本でもおなか一杯になれる被写体なのになぁ~。





       〔クリックすると大きくなります〕


 Weedy Seadragon:Esperance -5~15m
 Canon Eos 30D tokina 10-17mm & EF 100mm Macro




  さて、今夜から今年最後の柏島へ行ってきます。 
  電話で話したところ、↓の記事でかいたリーフィーの求愛ペアは無事に卵を産んだようです。
  なので後発隊の写真も楽しみ!!!



月曜まで潜ってきます♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-12 20:31 | 水中フォト【海外その他】
Esperance Last Diving

  到着後1本、2日目2本、3日目3本、4日目4本、5日目3本。
  こんな感じでエスペランス編の最終Divingとなります。

  水面休息もそこそこに、再びリーフィーを探しに沖へでます。


  程なくしてリーフィーが見つかり、先ほどと同じ順番で撮影開始。



  そして奇跡が起こりましたキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


  リーフィーがペアで登場!  


  そして自分の撮影の時に目の前で求愛ダンスを始めたのです!!!


  2匹が寄り添い、体を密着してクルクルその場で回り始めました。
  Exitしてぢろちゃんに聞くまでその行為が何かわからなかったのですが、
  あきらかに不思議なアクションだったので、とにかくシャッターを切るのみ...

  長年、ここへ通ってるぢろちゃんでさえ初めて見る光景だったようです。


  今回、卵もちのリーフィーは見れなかったんですが、この行為をしたことで
  今晩辺りに産卵にはいってるかもしれません。
  残ったぢろちゃんと、まっちゃんの帰国が楽しみです♪






       〔クリックすると大きくなります〕


 Leafy Seadragon 求愛行動中♪:W Beach - 20m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V





  楽しかった旅も最終日を向かえました。

  2日残るAGO姉ぃ、ぢろちゃん、まっちゃんは本日もLucky BayでDiving!!
  帰国組みは夕方5時までゆっくりと時間があるので、それぞれ自由行動ヽ( ´ー)ノ

  うち夫婦はナイトや毎日遅くまで潜っていて、まったく陸撮も観光してなかったので、
  海からのメッセージ用のエントリー風景を撮るのや陸撮に行くひろべっちに同行♪

  野良カンや野良エミューを見て、ラッキーベイ近くのFrenchman's Peakって所に登ってきました。

  その頂上から見渡す大地は本当にでかい!!! それまた絶景でした~。


  で!!  っで!!!


  すっかり忙しくて、ジェティーでもLucky Bayでもやってなかった、最近恒例のあれで終了です。
   kazuさんは宿でZzz...だったので寂しく一人でやってきました (笑


  最後はやっぱり 悶絶ぅぅぅぅ~~~~



c0024719_17184058.jpg




















  さて次回からは普段のブログに戻って、南の珍しい魚たちを順に紹介していきたいと思います。
  13本中、マクロレンズで入ったのは3本だけだったので、ガッツリマクロのネタは少ないですが( ´∀`)



  秋の強化合宿"Esperance編"に参加された皆様~お疲れ様でした!!




  PS. このツアーの模様は来年春にCS朝日で放映されるようですので、 映像もお楽しみに!




坂上治朗!凄すぎる男です♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-07 17:27 | 水中フォト【海外その他】