トップ
タグ:テンジクダイの仲間 ( 17 ) タグの人気記事
サクラテンジクダイ
 今日は青海島でダイビング。

 チラホラ見れるテンジクダイなんですが、
 スグ隠れてなかなか撮影できなかったやつです。

 薄いピンク色のスケルトンボディできれいですね~。


c0024719_19382833.jpg


 サクラテンジクダイ:青海島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-07 19:41 | 水中フォト【青海島】
梅雨明け!
  梅雨が明けましたね!

  潜りにいきたい!!




  ちょっとこの頃、更新サボりすぎてますね orz......





     〔クリックすると大きくなります〕



 マジマクロイシモチ:柏島 -5m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-07-21 19:52 | 水中フォト【柏島】
ヤラシイキモチ???

  さてシルバーウィークも後半戦。
  台風でやられた方が、急遽、柏島に現れるとの情報がながれてきました。
  皆さんアクティブですね (゚∀゚)ノ


  さて、どうも身近な所でブームなきざしです。
  仕事中も変な事ばっかり考えてるからそんななっちゃんだと思います!

  リュウキュウヤラシイキモチ・・・o(・_・= ・_・)o ????


     〔クリックすると大きくなります〕


 リュウキュウヤライイシモチの口内保育:柏島 -6m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-09-21 16:16 | 水中フォト【柏島】
口内保育
  7月の卵ネタの写真をほとんど紹介してませんでしたので・・・。

  まずはキレイなテンジクダイのキンセンイシモチです。

  卵がこぼれるシーンもあるくらいで、この夜にはハッチしたんでしょうね~。




     〔クリックすると大きくなります〕


 キンセンイチモチの口内保育:柏島 -6m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-09-18 10:47 | 水中フォト【柏島】
ハッチアウト
  あっでた?ってあっという間の出来事でした。
  柏島のナイトダイビングで、クマノミのハッチを狙いにいきましたが、
  ナイトのExit時間制限がある為にクマノミがハッチするまで粘れず・・・。
  ですが、船に帰る途中にテンジクダイのハッチを見ることができました。

  ライトを嫌がって逃げ回ってしまったので、正面から撮れませんでしたが (^^;


  ナイトのハッチ狙いには弱めのライトに赤フィルターが必需ですね!





     〔クリックすると大きくなります〕


 コスジ オオスジイシモチのハッチアウト:柏島 -7m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-26 15:47 | 水中フォト【柏島】
ネオンテンジクダイの口内保育
  かなり時間が経ってしまいましたが、パラオ、西表、恩納村、柏島と、
  写真を紹介していきたいと思います。

  顔周りの銀色の部分がどうしても白とびしてしまうネオンテンジクダイ
  ハッチ前の銀色のタマゴ、産みたてのピンクのタマゴと色々みれますが、
  ガイドさんオススメのピンクの卵持ちです。

  全長が3cm程の小型のテンジクダイなので、写真はトリミングしてあります。

  目視だとこうはいかないですねヽ(´ー`)ノ



     〔クリックすると大きくなります〕


 ネオンテンジクダイの口内保育:西表島 -3m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-24 19:35 | 水中フォト【八重山諸島】
マンジュウイシモチ

  テンジクダイ系の魚だけど人気の魚です。
  ピンクのサンゴについた極小のマンジュウイシモチ
  サンゴのポリプが咲くとよりいっそう鮮やかな1枚になります。



       〔クリックすると大きくなります〕


 マンジュウイシモチ:palau -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




手前のサンゴも開いて欲しかった・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2009-05-21 20:05 | 水中フォト【パラオ】
フォトコン入賞のお知らせ。
  最近また使い出したTamron 90mm Macro。

  そのレンズメーカーTamronの "2008度マクロレンズフォトコン"の入賞のお知らせがありました。
  受賞した作品は柏島で撮影したアオリイカのチビです。
  去年はCanonのレンズ中心で撮ってたので、60mmで撮った写真ですが...。


  写真はタム90で撮った、あいかわらずのペアの写真です。
  しかし去年より警戒心が強く、さらに先月よりフクロノリに埋まっちゃって巣の確認もしずらく、
  結構すぐ逃げちゃうので粘らず移動でした。

  今年は、青海島のミジンもどうも警戒心が強くてよれなくて不発の年だったなぁ (´ρ`)





       〔クリックすると大きくなります〕



 クロイシモチ黄化固体とミジンベニハゼ:須江-25m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro







ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-02 12:10 | 水中フォト【和歌山】
Smooth Cardinalfish

  スムースカーディナルフィッシュ
  ラッキーベイのナイトダイビングでの1枚です。
  これもナイト限定の魚なんですが、赤いボディーに黄色の点模様が絶妙!

  これとスカーレットカーディナルフィッシュの赤がうまく写真で出せません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  って位、水中で輝いていた魚でした。





       〔クリックすると大きくなります〕


 Smooth Cardinalfish:Lucky bay -15m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro



   しかしテンジクダイ系はマニア度が高すぎるのか・・・一般受けしないかなぁ (´ρ`)


エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-22 01:47 | 水中フォト【海外その他】
残暑
  残暑見舞い申し上げま~~っす ♪








 マンジュウイシモチyg:西表島-5m
 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1






ランキング参加中~♪  (;´ρ`) アツイ
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-10 21:03 | 水中フォト【八重山諸島】