「ほっ」と。キャンペーン
トップ
タグ:スズメダイの仲間 ( 33 ) タグの人気記事
フチドリスズメダイyg
 浅場の難敵その3

 今年最後の更新はこの時期(12/19)にまだこんなに小さい固体が!
 ベラ、ブダイほどテリトリーが広くないので、
 自分が動かないぶん楽なのかなぁ~と (^-^
 すばしっこいさだけは苦労しますねー。


 近年は毎年150Dive以上のペースで潜ってきてたのですが、
 一昨年の夏からは仕事の事情もあって一気にペースダウン。
 ネット関係も停滞してしまってました。

 余裕が出だして潜りだした今年は60Dive程だったのですが、
 写真を見返すと内容は濃かったなぁーと。

 地元の青海島、周防大島の15本程以外の遠征は、
 まっちゃんといった薩摩硫黄ツアー3日6本のみ!後は全て柏島でした (笑

 来年はIOP、屋久島、石垣、西表・・・とちょっとでも行きたいっす!


 それでは皆様、遠征真っ最中だとは思いますが、後わずかよいお年を!!!
 また来年からもよろしくお願いいたします。


c0024719_1553195.jpg



 フチドリスズメダイyg:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2010-12-30 16:05 | 水中フォト【柏島】
復活してきたイソギンチャク達
 今年の柏島は綺麗な水が多かった印象がします。
 昨年が悪すぎたのもありますが、行く度に青い海でのんびりと潜ることができました。

 ちょっと前までよかったクマノミとイソギンチャク。
 イソギンチャクが白化からもどり、また茶色になっていく途中・・・。

 写真の鮮やかさもいまいっぽになりましたな (笑


 新しいISの100mmマクロも、まぁ体感できるほどじゃないですが、
 よりゴミをAFが拾うようになった気もして、そこまで多様する場面はすくなかったです。
 むしろゴミ拾い捲るのでイラっとすることが多かったかも (笑


c0024719_19414734.jpg



































 クマノミyg:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-14 19:49 | 水中フォト【柏島】
トウカイスズメダイ
 流れもなく下のほうはゆうに30mは抜ける透明度で、
 いつも遠く感じるやった根までもあっという間に・・・そのまま初のしんだ根までいってきました。
 この根、根のTOPが65mほどなんですが、海の明るさと透明度のおかげで、
 そこからドーンと深く落ち込んでいる様子がよくわかりました。

 この水深にいくとドーンと降りてバーンと撮ってフラフラと上がってくるので、
 魚へのアプローチがかなり雑なんですよねー。
 潮のながれも考えずに着底して、写真はマリンスノーだらけと (笑

 なんでそこまで降りるの~?ってたまに言われますが、
 毎度、この水深にいっても珍しいものがみれるとは限らないのですが、
 深く行けば深くいくほど動作は雑になるので、定期的にこの水深に降りて、
 体を慣れさせるのが毎回深く行く理由なんです (^-^
 
 いつか「ここだー」って時に冷静にシャッター切る為なんです!


c0024719_16151871.jpg
 


 トウカイスズメダイ:柏島 -68m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-11-04 16:35 | 水中フォト【柏島】
バイオレットボクサーシュリンプのクリーニング
 13日から入った柏島の海況は最高!

 黒潮の青々した海に、ベタ凪の水面、様々なネイチャーシーンで楽しい3日間過ごしてきました。
 島に入れば、おなじみのブロガーさん達に、水中写真家の吉野雄輔さんも滞在されて、
 陸のほうも楽しい時間でした。

 そんな初日、てるさんひろちゃんが午後から他に移動するとの事で、
 朝6時半から出航しての早朝ダイビングという事で便乗してきました!

 前回も早朝のときはそうだったけど、生態活動が盛んでいろんなシーンがみれました。

 穴の中には2匹のバイオレットボクサーシュリンプとベンケイハゼの仲間が住んでいて、
 一緒に撮りたかったので、そのシーンをまっているのですが、ソラスズメが中に入っては
 ベンケイハゼを引っ込めてなかなか撮影できず・・・。
 なんで次々とソラスズメが穴の中に入ってくのかと観察していたら、
 原因はクリーニングのようでした。

 朝からご馳走様でした!!!


c0024719_19211825.jpg


 バイオレットボクサーシュリンプのクリーニングシーン:柏島 -18m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8


■■■More■■■
[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-16 19:35 | 水中フォト【柏島】
"α"の子供 x Δ ○
 アルファスズメダイの子供です。 >>> デルタスズメダイ

 後浜の1番に長い事すみついてるみたいですね~。



c0024719_2042045.jpg




 デルタスズメダイyg:柏島 -20m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-07-30 20:06 | 水中フォト【柏島】
潜り収め  オビトウカイスズメダイ
  なんとか年内に時間が取れて、今年最後の柏島へ行く事ができました。

  まっちゃん達もようやく研修から帰ってきて、鹿児島の出羽さんもこられるとの事で・・・。

  そして、今年も沢山のすばらしいガイドさんとお会いする事ができました。
  伊豆のリベンジを果たしつつ、来春には鹿児島ですね (´∀`)


  もうレギュラー化してきたこの子達ですが、やっぱりオーラが違います。
  



     〔クリックすると大きくなります〕


 オビトウカイスズメダイ:柏島 -62m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-12-26 08:27 | 水中フォト【柏島】
シロボシスズメ yg
  「見ればわかるよー」 とルリやナガサキとは違った青色です。
  薄紫ががった青は確かに独特の色を放っていました。

  そんなシロボシのチビが柏島に久々の登場です。




     〔クリックすると大きくなります〕


 シロボシスズメダイyg:柏島 -35m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-09-25 10:17 | 水中フォト【柏島】
ビオラリボンスズメダイ
  この根にはこいつが1匹だけ住んでるようです。
  シャイなやつでスグに隠れちゃいました。



  ちょっと仕事がピークを迎えてるので、コメント、巡回が鈍々です (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 





     〔クリックすると大きくなります〕


 ビオラリボンスズメダイ:西表島 -7m 
 Canon Eos 30D Tamron 90mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-06 21:24 | 水中フォト【八重山諸島】
トウカイスズメダイ
  柏島のスズメといえばコレかな?
  もはや行く所まで行けば普通種となっている深場のスズメダイ。
  チビから大人まで群れてます( ´-`)


  マシンガンさんが潜るお隣ではオビがついた子が-40mと、
  この種にしてはかなり浅い所で見られるそうです♪
 



     〔クリックすると大きくなります〕


 トウカイスズメダイyg:柏島 -●●m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-08-02 10:39 | 水中フォト【柏島】
ローレンツスズメダイ
  パラオの最終日に窒素の溜まらない水深で撮影してきました。
  他にも撮りたいスズメがいたのですが、じっくり2時間こいつに刺さって、
  やっと撮影できた所で疲れはてました (笑


  このサイズのローレンツは中々みられないらしいですねー。
  大きさは1cm程の超極小サイズで、水深は・・・(´ρ`)

  
    



     〔クリックすると大きくなります〕


 ローレンツスズメダイyg:パラオ -15cm 
 Canon Eos 30D Tamron 90mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-30 17:33 | 水中フォト【パラオ】