トップ
タグ:カサゴ・アンコウの仲間 ( 18 ) タグの人気記事
今年もキアンコウ
  今年の青海島の春も熱かったようです。
  深海系の生物が風向き?潮流?によって沿岸におしよせてきます。

  このキアンコウの幼魚もかなりの確率で撮影できる状態に!

  しかし、この日も5匹確認できてたのですが、水面休息を1時間ちょっと取った後に戻ると、
  すでに浮遊系の生物たちはほとんど確認できない状態でした。

  遠方からゲストが着てるときに見れたのでほっと一安心( ´-`)




     〔クリックすると大きくなります〕



 キアンコウの幼魚:青海島 水面下 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-06-07 10:02 | 水中フォト【青海島】
キアンコウyg
  今年、青海島の春の目玉はキアンコウyg祭です!!!

 
  来週の関西チーム入りの為に、ダンゴの視察とオオカズナギの観察にいってきたのですが、
  キアンコウの幼魚が出ているとの事で、調査そっちのけで撮影に没頭してしまいました。

  2本潜って、確認できた個体は7個体以上。
  来週の週末もキアンコウ祭りになるのか????


  1枚目、5枚目がギョロでの写真。
  他の写真はマクロレンズでの撮影です。


  ちなみに他チームがダンゴウオを撮影しにいって、3個体ほど確認できたそうです。
  スナビクニンも確認できてるので、キアンコウygが定期的に見れれば楽しい週末になるかも? (^^

  



       〔クリックすると大きくなります〕


 キアンコウyg:青海島 水面下~-3m
 Canon Eos 30D 魚露目8号 & Tamron90mm macro





ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-20 11:55 | 水中フォト【青海島】
魑魅魍魎ダイビング
  今回のダイビングのもう一つの目的は!!!
  月と潮にあわせて深夜に出発して、夜が明けるまで潜るミッドナイトダイビング
  深夜のDeepや洞窟、浅場で魑魅魍魎な魚を観察します。

  ギョロを持っていって、使ったダイビングは結局これだけだったのですが、
  ノーファインダー撮影にかなり苦労しました。


  まずは外洋で見れた、1cm程のキリンミノカサゴの幼魚




       〔クリックすると大きくなります〕


 キリンミノカサゴyg:Palau -5m
 Canon Eos 30D ギョロ目8号





  そしてパラオファンに朗報???
  エアチケットが高めのコンチのパラオ便。
  グアムでの入国も(`皿´)ウゼーし、荷物ぐちゃぐちゃにされるしいいことなし!

  そんな所で美味しい情報頂きました♪

  <情報訂正> 台北経由です (゚∀゚)ノ

  チャイナエアラインで成田発10FIX、35.000円~
  関空発14FIX、55.000円~
  福岡発14FIX、44.000円~

  +諸経費で、行けちゃいます!

  グアムほど入国はうるさそうじゃないし、いいかも知れませんね♪

  この値段なら沖縄、石垣行くのと変わらないし気軽に行けるので、
  違ったパラオのダイビングしたい人は、この機会にサザンを体験してみては!?
  



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-13 12:38 | 水中フォト【パラオ】
エスペランス マクロ編 5  最終編
  一通り見れた魚を大体紹介できたので、
  11月のエスペランスツアーも今回でいったん終了します。

  1.2枚目はWarty Prowfishです。
  同じ色のカイメンに擬態していて、初日だけ見れたのですが、後日行方不明に( ´Д⊂ヽ
  もっと撮っておけばよかったかと・・・

  3枚目はMagpie Perch yg 日本でいうミギマキ、ヒダリマキでしょうか?
  大人もよく見ることができて、それの子供を撮影しました。

  4枚目はウマズラの西豪版だけど図鑑に載ってないなぞ.......。

  5枚目はFootballer Sweepです。 なんか名前が外国らしいですねヽ(´ー`)ノ


  まだ全身撮れなかった魚など色々といるのですが、またいつか紹介する機会に!






       〔クリックすると大きくなります〕



 エスペランス近郊の魚たち
 Canon Eos 30D & KissX EF100mm & EF-S60mm Macro






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-01 18:20 | 水中フォト【海外その他】
エスペランス マクロ編 1
  Esperanceのマクロの写真を整理してみたら、結構ありました。
  今年のツアーに予約入れてる人たちもいるので (笑
  写真の出来はおいといて、その参考になるようにバディーの写真も混ぜつつ一通り紹介しま~っすヽ(´ー`)ノ


  今日の魚たちはLucky Bayで撮った魚たちです。




       〔クリックすると大きくなります〕



 Lucky Bayの魚たち
 Canon Eos 30D & KissX EF100mm & EF-S60mm Macro




  1枚目はMoonlighter ygで右下に写ってるアミと大きさを比較したら大体の大きさが・・・。

  2枚目はレアなTasmanian Clingfishでクリーニングフィッシュですが、
  石の裏にすぐ隠れてしまって一瞬しか見れませんでした。

  3枚目はPaintedStinkfish30cm程のテグリ系の魚です。 

  4枚目はWhite nosed pigfishでこれもレア魚です。
  結構動きがすばやくて、この岩の間にいる時だけ撮影できました。

  5枚目はナイトで見たSwallowtail怪しい光はなってました( Θ_Θ)


  Tasmanian ClingfishWhite nosed pigfishは1度だけしかみれませんでした!



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-01-22 14:50 | 水中フォト【海外その他】
Bighead Gurnard Perch
  今日の魚もカサゴの仲間のようです。

  しかし名前はビッグヘッドガーナードパーチ...
  大きい頭のホウボウのパーチ???    英名はさっぱり???です (´ρ`)

  まぁ泳いでる姿をみたら(3枚目)まさにホウボウの胸鰭なんですね。


  かなり大型の魚で大きさは30cm以上ありました。




       〔クリックすると大きくなります〕


 Bighead Guranard perch:Jetty -10m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




  ちなみに・・・よくモデルになってもらってるガイドのぢろちゃん・・・。
  この変なフードを見て「それどうよ!!」って思った人ヽ( ´ー)ノ
  僕も思いました! もうちょっと色まとめればぁ~って (笑

  でも、ちゃんと意味があったようです。
  アシカのいる海に潜ってる時に間違えてエスキモーに撃たれない様に目立ついろに♪


  なるほどです!


  という事は...8mm軍団は全員狩られる可能性大ですなヾ(゚ω゚)ノ゛



エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-19 17:21 | 水中フォト【海外その他】
Goblinfish
  ナイトダイビングで バディーが発見しました (*゚Д゚)

  ぢろちゃんに教えてもらったテンジクダイを撮影してる足元でうごめく魚が・・・
  バディーの動きが慌しくなったのでその魚をよく見ると!!!

  ある意味、リーフィーより見ることは難しい魚のようです。

  まさに歩く鳥? 顔は西洋ファンタジーにでてくるゴブリンにそっくりです。
  その名もゴブリンフィッシュ!! 事実、水底をもぞもぞ這ってました (笑


  成魚はかなり大きくなるのですが、この固体はまだ幼魚で5cm程。
  これを発見したことで、このツアーのレア魚をほぼ網羅ですヽ( ´ー)ノ




       〔クリックすると大きくなります〕


 Goblinfish:Lucky bay -20m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro



  バディーに60mmを奪われたのでポートとレンズをナイトを潜らないkazuさんから拝借です。
  おかげでストレスなく撮影に没頭できました♪ ありがとやぁ~~~。




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-17 20:46 | 水中フォト【海外その他】
明日から...
  明日の早朝の船で柏島へいってきま~っす。
  バディーは女だけで温泉行ってくるとか言い出したので、初めての柏一人旅です(・∀・)
  と言う事で予定通り帰ってくれば火曜日、延長したら水曜日あたりに帰ってきます!
 
  写真はピンポン玉くらいのエナガさん。
  ピューっと噴射して風船の様に泳ぎだすのです♪




   〔クリックすると大きくなります〕



 エナガカエルアンコウ:柏島-35m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM



  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-03 19:36 | 水中フォト【柏島】
残念 相島!!
  今日は1時間半も早くショップへGo!! 
  頭の中はナガハナダイの婚姻色の事しかありませんでした。

  しかしィィ!!!! 風がぁぁぁ~~~~Σr(‘Д‘n) 微妙な海況でボートダイブは中止です。
  いつもより1時間半早く着いたガラガラの青海島で、いつもの様にいつもの魚をヽ(´ー`)ノ

  1枚目、何故か3匹で戯れるノコギリヨウジ
  2枚目、めっさキレイだった、北よりの魚のキヌカジカ




   〔クリックすると大きくなります〕


 ノコギリヨウジx3:青海島-8m
 キヌカジカ:青海島-10m
 EOS30D EF-S 60mm macro F/2.8 USM



  広島チームは前日から家へ泊まりこんでの勢いだったのですが・・・
  相島は4回挑んで、まだ1回しか行けたことがないような(;つД`) 相性わるいなぁ

  

ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-09-21 21:02 | 水中フォト【青海島】
8/17 青海島 その2
    青海島には初登場なミノカサゴです。
    さらには鰭もいれて10円玉サイズと (´∀`) 極小~~



  〔クリックすると大きくなります〕 


 ハナミノカサゴyg:青海島-13m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-19 18:31 | 水中フォト【青海島】