トップ
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
フタイロハナゴイ
この水深でフチドリ単体を狙うには深すぎますが、
とにかくコーラル関係が綺麗なのでマクロにこだわらず、
引き気味に撮影すると雰囲気がでる場所です。


ズームレンズでソフトコーラルのバランスを考えながら撮りたいものです (^-^


c0024719_15585033.jpg
c0024719_1559896.jpg


 フタイロハナゴイ:伊豆 IOP -55m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-26 16:02 | 水中フォト【国内その他】
シマシロクラハゼ
今日は週末の伊豆のテンションをそのままに青海島へ潜ってきました。
浮遊系がいまいちだったので、環境が同じ様な青海でも狙えるかと、
高瀬さんに今の時期のネタとして教えてもらっていた数種を探してみました。

狙いはその中のキマダラハゼだったのですが、
図鑑を見ると日本海にはいないのでしょうか?
そのかわりに同じシロクラハゼ属のシマシロクラハゼを発見!! Σ(゚Д゚ 
青海島でははじめての撮影だと思われます。

同じ様な条件の所で2固体見つかりましたが、なにしろ逃げるのがはやぃ・・・。
net を見ても写真が出てこないし、
とりあえず証拠写真のみなので、次回じっくりと探して一本勝負したいとおもいます。

それにしても水温12℃は寒かった(´・ω・)


c0024719_1932176.jpg


 シマシロクラハゼ:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-24 21:43 | 水中フォト【青海島】
イトヒキハナダイ
IOP合宿を無事に終えてきました。

久々の完全Awayでのダイビング。
海の環境も、ダイビングのスタイルもハードな2日間!
当初、3日の予定でしたが本日から海が荒れるということで、昨日早々と帰路へ。

目的のシロオビハナダイは最終ダイブの時に目の前に居たのにもかかわらず、
自分ひとりが見えてない状態で、華麗にスルーして終了(笑

一昨年と同じく、あまりの魚の多さにガイドさんが鳴らした鈴の魚を追いながら探してるうちに浮上開始と、ほぼ撃沈状態の合宿でした(´・ω・)
自分の眼にはどれもサクラダイとナガハナダイとキンギョハナダイにしか写らんかったです!!



2日で4本潜った水深Max平均が70mという辺りで、
背景まで考えて普通に撮影をこなす常連さんゲストのLvの高さがわかりますねー。

もうちょっと修行して再び遠征してきまーっす。
手配~移動と何から何までお世話になったもんちゃん夫妻Special Thanks です。



写真はイトヒキハナダイの幼魚。
この辺りのペースで落ち着いて撮影しとけばよかったのですが、
アレもコレもと追ううちに、残ったのはDECOと無益な証拠写真のみでした(笑

c0024719_15355479.jpgc0024719_1536165.jpg
























 イトヒキハナダイ:伊豆 IOP -65m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8








[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-21 15:58 | 水中フォト【国内その他】
アカボシハナゴイ

いよいよ週末は上方水中映像祭りですねー。

週末があいたこともあって関西行きも考えましたが、
もともと仕事が入っていて2次会も予約してなかったので、
そのまま大阪を越えて静岡まで遠征してきまーっす。

1年3ヶ月ぶりのIOPリベンジです!

あれやこれやハナダイ狙ってきたいと思います。
この週末IOP入りしてるブロガーさんいたら是非お声を~ (^-^
さかなや潜水サービスの高瀬さんのガイドで潜ってます。

ではでは皆様よい週末を♪


写真は柏島のアカボシハナゴイ。
立派な大人になっていますが、仲間がいないのでちと寂しい感じです。
真横からの写真よりこのアングルの方がフォルムも色彩も綺麗なのでした。

c0024719_142023.jpg


 アカボシハナゴイ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-18 14:29 | 水中フォト【柏島】
サクラコシオリエビ

毎日雪がちらついてるような (´・ω・)

海どころか山越えできずに
日本海側にたどり着けなそうな天気が続いている山口県です。

冬ということで甲殻類シリーズを・・・。

同じカイメンに住んでいた、後にチラッと写っているヒトデも、
まったく同じ色彩をしていました。
お互いわかってるんでしょうかねぇ~?


c0024719_1363195.jpg


 サクラコシオリエビ:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-14 13:11 | 水中フォト【柏島】
オオタルマワシの幼生

深海のエイリアンこと"オオタルマワシ"です。
この個体は5mm程、ガイドさんが教えてくれたのですが、
最初は何を撮影しているかさえ判っていませんでした(笑

まだ防御壁?となるサルパ類をくりぬいた"樽"はきていない状態なので、
樽は回ることができません。

時期も早いのか?浮遊系の生物もまだまだ小さい個体ばかりのようです。

そんなことで前出3枚の写真は結構トリミングしている写真です。
600ピクセルサイズの画像だと細部まで???となってしまいますのでねー (´・ω・)


c0024719_16502319.jpg


 オオタルマワシ:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-10 16:56 | 水中フォト【青海島】
エビの仲間

エビの仲間のようです。
体の倍以上長いヒゲが印象的でした。
さほど冬型が強まらないならこの週末にも青海島へいきたいものです。

早くドライに慣れないと今年も冬がおわってしまう (´・ω・)


c0024719_16173453.jpg


 エビの仲間:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-07 16:22 | 水中フォト【青海島】
コシオリエビの仲間

ようやく冬型の緩んだ青海島へいってきました。
この時期凪ぐと最高の透明度です。 
エントリー直後から20mはゆうにありそうな澄んだ水でした。

そんな綺麗な水にはやくもクラゲ、サルパの浮遊生物が!!
コシオリエビの超幼生でしょうか、まだ腰も折れずにこの写真の状態で漂っておりました。
どこまで流れていくのでしょうかねぇ~???

こんな生物が見れだすと楽しい青海島の季節がやってきます。
今年も深海魚が流れてくるのが楽しみです!!

c0024719_0105733.jpg


 コシオリエビの仲間:青海島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-02-04 00:15 | 水中フォト【青海島】