トップ
<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
キンチャクガニ
東だ!東だ!!と気合を入れていましたが、1年半ぶりにANAとJALのHPをあけてみると・・・
JALのマイルが1万マイル腐っていて残りはチケット取れないマイル数に(´・ω・)
ANAのマイルは2月中に使わないとこれまた5000マイル
3月一杯でさらに5000マイル腐ってしまうことが発覚!!! (´・ω・)

来月か再来月中どうでも南に飛ばないともったいないことが発覚です!!!

メインで貯めているコンチはなくならないのでいいのでしょうが、
スターアライアンスに入ったことで規定が変わってしまっていたら怖い所です・・・。


このカニを撮影した日、上着忘れてボートコートを着て潜るガイドさんや、
ドライスーツのパージボタンが取れて、全身水だるまになっていたゲストさんいて
寒いそうな一日でした(´・ω・)


c0024719_16223377.jpg



 抱卵中のキンチャクガニ:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-31 16:20 | 水中フォト【柏島】
イチモンジブダイ


この冬型いつ緩むんでしょうね・・・。
青海島もまったく外海で潜れる気配がないのですが (´・ω・)
この週末おわったら時間が取れそうなので、関東あたりにハナダイ狙いにいきたいなぁ~。


写真は比較的距離をとられるブダイygの中でも寄りやすい被写体です。


c0024719_16353830.jpg


 イチモンジブダイyg:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-28 16:38 | 水中フォト【柏島】
シマタレクチベラ
浅場の難敵シリーズ その3。

とにかく警戒心強いです! 
寄らせてくれない!!
広範囲に逃げ回る!!!

そんな感じで柏島の浅場でかなり狙ってたのですが、撃沈してしまいました。

ギンポハゼの写真を探して西表の写真を見直してたら1枚だけシャッター切っていたようです。
近くに居たのを無意識のうちに撮っていたようです。

なので柏島のやつの変わりに載せておきます!

c0024719_1621594.jpg



 シマタレクチベラの若魚:西表島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-25 16:27 | 水中フォト【八重山諸島】
ヤマブキベラ
「カラリオ~」って宣伝が聞こえてきそうなくらい色鮮やかだったヤマブキベラ。
浅場のサンゴ周りでどこでも見れる普通種のベラです。
セキセインコみたいに綺麗だったので貼っておきます!

ちなみにプリンターはPIXUS使ってます (´・ω・)???


c0024719_13211336.jpg


 ヤマブキベラ:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-21 13:27 | 水中フォト【柏島】
ヘビギンポ
AQUASの新年会お疲れ様でした。
喉が痛くて、後半はしゃべることもままならんかったのですが、
久しぶりに会う人が多くて楽しい時間を過ごせました。
また海でのみでお会いいたしましょう!


さて、しばらく北風が続きそうですね。
早く冬型が緩んで外海で出れる日がこないかなぁ~と。
日本海の冬はこんなイメージ・・・オーバーヘッドの波が次々と押し寄せています (笑


c0024719_10552768.jpg


 ヘビギンポの仲間:柏島 -3m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS





[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-18 10:59 | 水中フォト【柏島】
ヒメイカ
日本海側に抜ける山道は雪一色。
今年の初潜り!青海島へ行ってきました。

天気図とにらめっこしながら、ここなら外海にでれるとピンポイントで狙っていくと、
見事、先月の23日ぶりという時化が収まっていて外海へGo! (^-^

水温は13度で例年よりは低め。
透明度は若干浅瀬はうねりの白濁が残ってましたが、
沖に出ると透明度も良く、青く冬の気持ちいい海でした。

冬の間にドライに慣れつつ、
極端に絞った"おっさん撮り"と極端に開けた"スケベ撮り"を多用して、
楽しい写真が撮れないかなぁ~と地元で楽しんで行こうとおもいます♪


今日の被写体は2cm程のヒメイカを"おっさん撮り"してみました!

c0024719_219993.jpg

 ヒメイカ:青海島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS

c0024719_21155462.jpg


































[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-14 21:16 | 水中フォト【青海島】
みんカレフォトコン 金賞  ギンポハゼ
月刊ダイバーの30周年フォトコンにて金賞を頂きました。

写真は2009年に西表で撮ったのものなのですが、
あの西表の後から仕事が忙しくなりブログも停滞しがちになって、
HDには多くの写真が眠ったままの状態だったということで、
せっかくなので世に出そうかと思い応募した1枚でした。

思えば30Dでマクロ撮影をした最後のツアーになった写真ですねー。


ギンポハゼは矢野さんの図鑑をみた時にいつかは撮影したいと思っていた魚で、
川に入れる日程で、連日刺さりまくった思い入れある写真が評価されたのが
一番うれしいですね!

仕事も落ち着いてきたので今年こそは南の島へ遠征だぁぁ!

お祝いメール、メッセたくさん頂きましてありがとうーございました (^-^b



c0024719_15213129.jpg


 ギンポハゼの求愛:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-10 15:34 | 水中フォト【八重山諸島】
ヤリイトヒキベラ
冬本番~ですが、明日はダイビングにはよさそうな日ですね。

本日は時間空いたので初潜りを考えたのですが、
チャガラもいまいちでネタも乏しそうとの事で
当初どおり連休明けの予定に戻しました。

今日の写真は12月に撮影したヤリイトヒキベラ。
しばらく見なかったのですが、水温が下がった頃合にまたまた戻ってきてくれました。
もう立派な槍な尾びれの雄に成長してましたねー。

もう少し活発に泳いでくれればいいのですが、
カメラも気にせずのんびりそこの方を泳いでおりました。

春にまた会えるのを楽しみにしてます!

c0024719_1705114.jpg
 

 ヤリイトヒキベラ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-07 17:06 | 水中フォト【柏島】
スケロクウミタケハゼ
毎朝リビングから見る景色は霜で一面真っ白!!

冬ですねー。

c0024719_8211165.jpg



 スケロクウミタケハゼ:柏島 -30m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-05 08:25 | 水中フォト【柏島】
チゴハナダイ

明けましておめでとうございます

本年も週2ペースなアップでのんびりといきたいと思っていますので、
ご贔屓のほどよろしくおねがいしまっす。


今年の初潜りは、次の連休明けの青海島からスタートの予定です。
寒いですが気合入れていきましょう!!!!



c0024719_12335721.jpg


 チゴハナダイ:柏島 -40m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8L IS







[PR]
by kenyu-uee | 2011-01-02 12:37 | 水中フォト【柏島】