トップ
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
シロタスキベラ 雌
 シロタスキベラの雌のようです。
 なんか色が綺麗だったのでついつい撮ってしまいました。
 撮ってるときは綺麗なカマスベラやーって思ってて、
 図鑑みたら全然ちがってました (笑


c0024719_23102633.jpg



 シロタスキベラ(雌):柏島 -25m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-28 23:16 | 水中フォト【柏島】
トゲツノメエビ
 久々に見ることができました。
 このエビはやっぱりカッコいいしキレイすぎます!
 
 新しい100mmレンズのギアが届いたので、この週に柏島でテストしたいのですが、
 どうも台風きてますね・・・・。


c0024719_21175395.jpg


 トゲツノメエビ:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-25 21:25 | 水中フォト【柏島】
僕は普通種

 行けば見つかる・・・今年は大当たり年のようです。
 そんなホムラSPは柏島では普通種扱いのこの頃ですが、
 またぱったり見れなくなるに違いありません!
 過去を振り返るとそんな魚達がいる気がします・・・。
 
 しっかりたっぷり撮っておきましょう。

 ダブルで喜んでたのもつかの間、マシンガンさんトリプルもってきてました (笑
 



   〔クリックすると大きくなります〕



 ホムラハゼ属の1種Eos5D mrkII EF100mm macro F2.8
[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-22 18:40 | 水中フォト【柏島】
イズハナダイSP
 このイズハナダイ属の1種は初めて撮影した気がします。

 意外と神経質でして、撮影後すぐに岩穴ににげちゃったので、
 皆には教える事はできませんでした。

 しかし! 柏島では鈴鳴らしてもたいてい誰もこないよね? (笑
 皆さん、ガイドさんの鈴の音にも反応鈍いとおもいます!! (笑



c0024719_1513269.jpg
































 イズハナダイ属の1種:柏島 -35m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-19 15:16 | 水中フォト【柏島】
バイオレットボクサーシュリンプのクリーニング
 13日から入った柏島の海況は最高!

 黒潮の青々した海に、ベタ凪の水面、様々なネイチャーシーンで楽しい3日間過ごしてきました。
 島に入れば、おなじみのブロガーさん達に、水中写真家の吉野雄輔さんも滞在されて、
 陸のほうも楽しい時間でした。

 そんな初日、てるさんひろちゃんが午後から他に移動するとの事で、
 朝6時半から出航しての早朝ダイビングという事で便乗してきました!

 前回も早朝のときはそうだったけど、生態活動が盛んでいろんなシーンがみれました。

 穴の中には2匹のバイオレットボクサーシュリンプとベンケイハゼの仲間が住んでいて、
 一緒に撮りたかったので、そのシーンをまっているのですが、ソラスズメが中に入っては
 ベンケイハゼを引っ込めてなかなか撮影できず・・・。
 なんで次々とソラスズメが穴の中に入ってくのかと観察していたら、
 原因はクリーニングのようでした。

 朝からご馳走様でした!!!


c0024719_19211825.jpg


 バイオレットボクサーシュリンプのクリーニングシーン:柏島 -18m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8


■■■More■■■
[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-16 19:35 | 水中フォト【柏島】
子育て

 やっと遠征にいけそうな!?
 連休の騒がしさが過ぎた柏島に明日から行ってきま~。


 写真は初夏に撮った1枚。
 こんなシーンもあったなぁ~と♪


c0024719_2321847.jpg



 クマノミの子育て:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-11 23:04 | 水中フォト【柏島】
サクラテンジクダイ
 今日は青海島でダイビング。

 チラホラ見れるテンジクダイなんですが、
 スグ隠れてなかなか撮影できなかったやつです。

 薄いピンク色のスケルトンボディできれいですね~。


c0024719_19382833.jpg


 サクラテンジクダイ:青海島 -15m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-07 19:41 | 水中フォト【青海島】
ヤマブキベラ
 まぁまぁな大きさです。 そして、浅場をビュンビュン泳いでるやつです。
 こいつも、見れば見るほどキレイな色してますね~。



 *メモ帳のリンク部分の容量が足りなくなったので、Link切れなど少し整理してみました

 

c0024719_1854244.jpg


 ヤマブキベラ:竹島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-04 18:57 | 水中フォト【鹿児島】
カンムリベラ 幼若魚
 HP改造の作業で07年からの写真をずっと見直すと、「あ~ぁもったいなぃ」と、
 撮り損ねた写真が多数ありますねー。

 そして、ほんと海の中の撮影は一期一会だなぁと感じさせます。


 さて今日の魚はカンムリベラの雌。
 フラッシャー系以外のベラが綺麗なのにあまり注目されないのは、
 デカイから?速いから? 

 ベラリストのkazuさんの影響がなければ確実にスルーしていた被写体ですね (笑



c0024719_11114851.jpg


 カンムリベラ 幼若魚:柏島 -10m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-10-01 11:16 | 水中フォト【柏島】