トップ
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
チビ
 予定していた鹿児島遠征が延期ィィィィ。



 モモイロカグヤ撮影して一緒に新HPにアップしようとおもってたんですが、
 ツギのUPに楽しみを取っておいてベニハゼ中心にアップ終了。


c0024719_16103237.jpg

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-28 16:11 | 水中フォト【柏島】
屋代島 (周防大島) ニホンアワサンゴの産卵
今日は地元の海でレモンちゃんにガイドしてもらって、ニホンアワサンゴの産卵を見に行ってきました。
ここのポイントはニホンアワサンゴがかなり群生していて、国の指定をもらう保護活動に入っているようです。
ただいま大河ドラマ"龍馬伝"の幕府と長州の戦場「大島口の戦い」の舞台でもあります。


このニホンアワサンゴ単体でもきれいで、かなりの群生といわれてるだけあって、
よー生えてるんですが、浮遊物の多さと海藻類の多さにワイドむずかしぃぃぃ!


そして産卵・・・私は人の話を聞いてない・・・いつも行けばどうにかなると思ってまして・・・・・・。
案の定、産卵がよーわからんかったけど、一枚だけ産卵している固体を撮っていたみたいです。
写真下段左に写っている、肌色の丸いのが卵みたいです。

その後は、なんと!ここにも居るのかっと、マダラギンポを教えてもらいました。
婚姻色っぽい顔してたので、繁殖してるんですかねぇ?

なににしても、午前中仕事して、午後から潜れる海というのが魅力過ぎます。





   〔クリックすると大きくなります〕



 ニホンアワサンゴの群生と産卵:屋代島(周防大島)
 Wide:Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye
  Macro:Eos5D mrkII EF100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-22 20:33 | 水中フォト【国内その他】
チビたち
c0024719_13122189.jpg



 長い事放置してたHPを改造中。

 写真は柏島の後浜の砂地でチビたちののんびりシーンです。
[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-19 13:13 | 水中フォト【柏島】
ワニグチボラ
 港で水面休息中、不思議な魚がいるぞって事でバケツで捕獲しました。

 とても早すぎて水中じゃ撮れそうにないので、ペットボトルに入れて撮影していました。

 サケ?マス? 怪しく光銀色の稚魚はなんなのでしょうか???
 大きさは1cmチョットで、水面に浮くような感じで泳いでいましたね~。


 しかし水中の撮影より難しかった・・・ 
 いやまぁハウジングからカメラ出せばよかったと今になって思います!
 

c0024719_1652350.jpg




 ワニグチボラyg:相島 -ペットボトルの中
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-16 16:56 | 水中フォト【青海島】
シキシマさんみーっけ
 本日は青海島沖の相島にリベンジへ行ってきました。

 皆さんにはあいにくなんですが、南西の風でドン深なカッカセというポイントしか入れないと・・・

 2本勝負できるーって事でシキシマハナダイを探しに行ってきました。


 無事に2本とも見れて、ようやく撮影することができました。
 他のハナダイ達と違って泳ぎまくるので撮影は大変っすねー。


 これでIOPいっても他のハナダイに集中できることできるかな (^^v



c0024719_1956352.jpg



 シキシマハナダイ:相島 -45m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-12 20:01 | 水中フォト【青海島】
フウライのペア
 すこし記事のペースあげて旬な写真を残しておきます。


 このペア長いこといてるようです。

 メスも抱卵したらしいので、是非みにいっちゃってください。


 この日は最悪な透明度だったなぁ~。


c0024719_2022543.jpg



































 ニシキフウライウオ:柏島 -25m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8






[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-10 20:25 | 水中フォト【柏島】
オビテンスモドキ 極小

 大きさは1cmちょっと超極小でした。 

 こんなチビでもあの怪しい動きで泳ぎ回るので、失敗写真量産!!!
 

c0024719_21294647.jpg


 オビテンスモドキyg:柏島 -5m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-07 21:33 | 水中フォト【柏島】
ダイトクベニハゼ

 もう一種、尾っぽが水玉じゃない新種がいるようです。

 こちらは水玉おっぽのダイトクさん。

 なんとまったく逃げる気がないのか、何しても居座り続けてくれました。

 下のほうで駆け引きしてる時間ないのでありがたいですけどね~。


c0024719_124634.jpg





 ダイトクベニハゼ:柏島 -50m
 Canon Eos 5D mrkII 100mm macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-09-03 01:03 | 水中フォト【柏島】