トップ
<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
モリシタダテハゼ

  小笠原で見つかって、そこでしか見れてなかったモリシタダテハゼさん。

  硫黄島では普通にみれるようです。
  柏島の沖にある鵜来島でも普通にみれるようです。
  なんでピンポイントに飛び飛びでみれるのか? 不思議だ・・・。



  もう少しあったかくなってくれば全身でてきてくれるんでしょうね~。

  さて、今夜柏島入りしてから火曜日まで潜ってきまーーっす。




     〔クリックすると大きくなります〕



 モリシタダテハゼ:硫黄島 -45m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-06-27 12:34 | 水中フォト【国内その他】
エイリアン

  青海島の浮遊生物シリーズ。
  これも深海性の生物のようです。

  オオタルマワシといって透明の筒の中にはいっています。
  中には抱卵してる固体も多く見られました。

  普通に子供うまれてるみたいですね (@p@




     〔クリックすると大きくなります〕



 オオタルマワシ:青海島 水面下 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-06-17 17:07 | 水中フォト【青海島】
瀬戸内海


  一昨日、レモンちゃんから電話があり、
  時間あるなら瀬戸内海でもぐろうよとお誘いがありました。

  場所は瀬戸内海に浮かぶ屋代島。
  自宅から20分ほどでつく島で、地元では通称:周防大島と呼ばれています。

  午前中の仕事が終わってから、地元のショップさんでタンクを借りて1本潜ってきました。


  この日潜ったポイントはとにかくソフトコーラル類、カイメンが多い感じで、
  透明度が上がればワイドがすごく面白そうなポイントでした。

  ただ通年通して透明度はさほどよくないそうです。

  ワイドはこのコーラル群だけではなく、ハマチなどの群れ、コブダイ、大型のエイなど・・・。
  マクロも種類こそ多くなさそうですが、シチュエーションがいいポイントがおおいので、
  潜り込んで、きれいな写真が撮りたいなぁ~といった感じでしょうかね~。

  今日の写真はその中でもきれいだなぁーと思ったイソギンチャク。
  田辺とかに群生してるオオカワリと一緒の仲間でしょうか。




     〔クリックすると大きくなります〕



 カイワリイソギンチャク:屋代島 -20m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-06-11 10:59 | 水中フォト【国内その他】
今年もキアンコウ
  今年の青海島の春も熱かったようです。
  深海系の生物が風向き?潮流?によって沿岸におしよせてきます。

  このキアンコウの幼魚もかなりの確率で撮影できる状態に!

  しかし、この日も5匹確認できてたのですが、水面休息を1時間ちょっと取った後に戻ると、
  すでに浮遊系の生物たちはほとんど確認できない状態でした。

  遠方からゲストが着てるときに見れたのでほっと一安心( ´-`)




     〔クリックすると大きくなります〕



 キアンコウの幼魚:青海島 水面下 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2010-06-07 10:02 | 水中フォト【青海島】