トップ
<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
SP?

  クロユリハゼの仲間なのでしょうか?

  この水深でちらほらみられるようです。

  遠目にはピンクダートかなーっとよって撮影すると、ピンク色ではありませんでした。

  大きさは3cm~4cm位かな???




     〔クリックすると大きくなります〕


 クロユリハゼの仲間:柏島 -50m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8










 <お知らせ>

 サザンマリンラボラトリーの坂上治郎氏(ぢろちゃん)
 主催のエスペランスツアーです。
 僕は家の事情で今年は参加できませんが、この地域独特の魚たちを撮影したい方は、
 ぢろちゃんの方へお問い合わせ下さい。 

 受け入れ可能時期は12/11~1/19まです。


ぢろ~ちゃんエスペランスツアー募集中~♪

[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-28 14:35 | 水中フォト【柏島】
不思議な光景
  トロピカルな魚が地味なアオリイカに食べられる・・・。

  なんとも不思議な光景です。

  6時と早朝から入った1本目に目撃したしーん。

  朝食にしては豪華すぎますね @@;





     〔クリックすると大きくなります〕


 アオリイカの捕食:柏島 -1m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-21 18:10 | 水中フォト【柏島】
ス ジ クロユリハゼ

  今年はどうもクロユリハゼの当たり年のようです。

  下の砂地へいけば、右も左もクロユリのホバリング・・・。

  その中からなるべく小さい固体をさがします。

  そして、このバックして腰が折れた状態で鰭が開く瞬間が一番かわいいかな~とヽ(´ー`)ノ





     〔クリックすると大きくなります〕


 スジクロユリハゼ:柏島 -35m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-17 19:13 | 水中フォト【柏島】
フリソデエビ
  エビつながりで続けます。
  久しぶりに撮影したような気がするなぁ~。
  かなり小ぶりなフリソデエビのペア

  小さいだけあって、色がかなりやわらかいキレイな色をしておりました (^^





     〔クリックすると大きくなります〕


 フリソデエビ:柏島 -13m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8

[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-14 19:35 | 水中フォト【柏島】
トゲツノメエビ
  SWに続き、またまた連休ですね。
  あちらこちらのログを見ながら楽しませていただいてます。



  さて、今日の写真。

  深いところで楽しんだ帰りには、またまた楽しい出会いが・・・。

  お久しぶりです! トゲツノメエビ ♪

  ほんと、このエビだけはキレイでカッコイイっすねー。

  小指の先サイズのチビちゃんでした。
  



     〔クリックすると大きくなります〕


 トゲツノメエビ:柏島 -10m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-11 16:33 | 水中フォト【柏島】
ヤリイトヒキベラ
  沖縄での課題を残してきた、イトヒキベラの仲間です。
  久しぶりに柏島に現れてくれて、順調に育って、立派なオスになってくれそうな感じです。

  ヤリイトヒキベラ・・・後は尾びれが立派な槍になってくれるのを待つだけ!
 




     〔クリックすると大きくなります〕


 ヤリイトヒキベラ:柏島 -52m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-07 16:09 | 水中フォト【柏島】
幻の・・・

  初めて柏島で発見されて、去年、串本で定着するまで、
  世界中でほとんどの人が見たことなかった幻のハゼ。

  オニハゼspが再び柏島で発見されました。

  そして2番目のサプライズですヽ(´ー`)ノ


  4人希望の撮影だったのですが、深度が少しあるのと、
  この日、4本目のダイビングだったので、皆が撮影した後に一人撮影に行ってきました。


  一通り撮影後、3人で囲んで撮影してたので、すぐに引っ込んだようで・・・。
  暫くして巣穴へ行ってみるとo(・_・= ・_・)o  頭が2匹????
  一枚撮影して、少し寄ってみてファインダー越しにみるとやっぱりペア!!!

  幻のx2です (笑

  この撮影後に1匹は引っ込んでしまったので、証拠写真のみとなってしまったのですが、
  オニspのペア写真を撮ってる人はたぶん世界中にだれもいないはず (笑
  
  翌日、ハゼが居なくなってしまったので、本当の幻となってしまいました ヽ(´ー`)ノ


  結構な大きさに育っていたので、また近くで見つかってくれないかな~♪
  つぎ柏に行く予定の10月の下旬ぐらいにね!

  

  今日は発見がスーパーだったということで、証拠写真を貼っておきます~。





     〔クリックすると大きくなります〕


 オニハゼ属の1種:柏島 -40m 
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-05 00:34 | 水中フォト【柏島】
再会

  5年ぶりの再会です。
  初めて柏島を訪れた年に見れた、激レアなハゼのホムラハゼspです。

  あれからたまに出ていたのですが、なかなか再会する事もなく、
  最近は探しにもいってなかったのですが、
  ベラ祭のついでにと探してくれたまっちゃんのスーパーチリンチリンが鳴り響きました。

  そして5年ぶりにワッショイの声があの水深に響き渡りました。
  浅場チームも降りてきて、全員が撮影する事もできたスーパーな1Diveでしたねヽ(´ー`)ノ





     〔クリックすると大きくなります〕


 ホムラハゼ属の1種:柏島 -48m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-10-01 17:41 | 水中フォト【柏島】