トップ
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ローレンツスズメダイ
  パラオの最終日に窒素の溜まらない水深で撮影してきました。
  他にも撮りたいスズメがいたのですが、じっくり2時間こいつに刺さって、
  やっと撮影できた所で疲れはてました (笑


  このサイズのローレンツは中々みられないらしいですねー。
  大きさは1cm程の超極小サイズで、水深は・・・(´ρ`)

  
    



     〔クリックすると大きくなります〕


 ローレンツスズメダイyg:パラオ -15cm 
 Canon Eos 30D Tamron 90mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-30 17:33 | 水中フォト【パラオ】
クロリボンスズメダイ
  今年の西表はハゼはもちろんですが、すこしスズメダイをリクエストさせてもらいました。
  スズメダイといっても、大型のデルタ、アンボン、アルファ辺りの大人はパスさせてもらいまして、
  リボンスズメダイなんかの小型種を撮ってきました。


  梅雨明けしない中、雨で川水が流れ込み、かなり濁った内湾となってました。
  ここの頭上は茶色の濁流が海面を多い、海の中ではキレイに2層に ^^;

  太陽の光も届かず暗くなり、濁りもまして、ゴミの写り込みに苦労したね・・・。


  ここの根にはクロリボン、ヤノリボン、ビオラリボンといまして、
  一番多かった、クロリボンスズメダイの婚姻色です。

  
  真っ黒な体に、この白い筋が浮き出てくると、凄い勢いで求愛を始めます。

  この鰭全開はちょっと無理かも (・∀・;)




     〔クリックすると大きくなります〕


 クロリボンスズメダイの婚姻色:西表島 -3m 
 Canon Eos 30D Tamron 90mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-28 16:50 | 水中フォト【八重山諸島】
ハッチアウト
  あっでた?ってあっという間の出来事でした。
  柏島のナイトダイビングで、クマノミのハッチを狙いにいきましたが、
  ナイトのExit時間制限がある為にクマノミがハッチするまで粘れず・・・。
  ですが、船に帰る途中にテンジクダイのハッチを見ることができました。

  ライトを嫌がって逃げ回ってしまったので、正面から撮れませんでしたが (^^;


  ナイトのハッチ狙いには弱めのライトに赤フィルターが必需ですね!





     〔クリックすると大きくなります〕


 コスジ オオスジイシモチのハッチアウト:柏島 -7m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-26 15:47 | 水中フォト【柏島】
ネオンテンジクダイの口内保育
  かなり時間が経ってしまいましたが、パラオ、西表、恩納村、柏島と、
  写真を紹介していきたいと思います。

  顔周りの銀色の部分がどうしても白とびしてしまうネオンテンジクダイ
  ハッチ前の銀色のタマゴ、産みたてのピンクのタマゴと色々みれますが、
  ガイドさんオススメのピンクの卵持ちです。

  全長が3cm程の小型のテンジクダイなので、写真はトリミングしてあります。

  目視だとこうはいかないですねヽ(´ー`)ノ



     〔クリックすると大きくなります〕


 ネオンテンジクダイの口内保育:西表島 -3m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-24 19:35 | 水中フォト【八重山諸島】
スミレナガハナダイの婚姻色

  ハナダイシリーズもココで一区切りに!
  ygなどの写真はまた別の機会に紹介します。


  シリーズ最後のハナダイは、柏名物"スミレナガハナダイの中間雌雄"です。
  なんども紹介してますが、柏島ではトレードマークのサロンパス模様がでないのです。

  メスからオスになりかけのまま婚姻色をだしているのであります。





     〔クリックすると大きくなります〕


 スミレナガハナダイの中間雌雄:柏島 -30m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-22 20:35 | 水中フォト【柏島】
オシャレハナダイ
  今日は海の日ですね。
  皆さんあちらこちらへ飛び立ってるようで、週明けのブログが楽しみです。

  柏のハナダイ祭もそろそろ終焉へ・・・。

  この水深へいけば、柏島ではほぼ見ることのできるオシャレハナダイ
  この日はちょっと様子がちがってました、大小3匹のオシャレハナダイが固まってる状態。

  近づいた所、散り散りになってしまいましたが、その中で一番大きかった固体です。


  なんか尻ビレが凄い色だしてるなぁ~と♪






     〔クリックすると大きくなります〕


 オシャレハナダイ:柏島 -40m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-20 14:29 | 水中フォト【柏島】
ナガハナダイの婚姻色
  これまた違う根にいたナガハナダイの♂ですが、最初見たときは婚姻色でてました。
  追っておって鰭全開になった時には色が抜けてました (笑

  ナガハナダイの婚姻色は初見でした。ヽ(´ー`)ノ
  さて、次回のハナダイも初めて見る状態シリーズ?でいきましょう!

 


     〔クリックすると大きくなります〕


 ナガハナダイ:柏島 -45m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-17 23:33 | 水中フォト【柏島】
ベニハナダイ?
  背びれ下の斑点がでてるので、ベニハナダイのオスなのかな???
  スジハナダイと一緒にいたのですが、青光りがまぶしかったです。





     〔クリックすると大きくなります〕


 ベニハナダイ:柏島 -40m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-15 23:25 | 水中フォト【柏島】
スジハナダイ
  前記事スジチガイの所以になっているスジハナダイ
  こちらの方は普通種として、色々な所で見れるハナダイのようです。

  ここの根では乱舞してました。
  頭に赤い斑点がでてまして、他のオスを威嚇してたのか?婚姻色がでそうだったのか? 





     〔クリックすると大きくなります〕


 スジハナダイ:柏島 -40m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-14 11:00 | 水中フォト【青海島】
スジチガイ

  前回、その根全体が寂しかったですが、今年は乱舞してました!
  ナガハナダイの一種の通称:スジチガイ

  スジハナダイの様に筋が伸びでない模様をしています。

  ちと深くて、遠いんですが婚姻色を見てみたいですね。





     〔クリックすると大きくなります〕


 ナガハナダイの一種:柏島 -55m 
 Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-07-12 12:33 | 水中フォト【柏島】