トップ
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ヤリイトヒキベラ
  久しぶりの沖縄本島は、ベラに狙いを定めて、
  285さんのショップに2度目の訪問となりました。


  国内で見れるイトヒキベラの仲間を一通り撮影してきましたが、
  最後の1種のヤリイトヒキベラを狙い、沖縄へ到着早々そこのポイントへ・・・。


  例年かよってるこの時期ですが、珍しく台風の関係で梅雨明け宣言されておらず、
  3号、4号と台湾方面に発生した台風の影響で、強い南風とウネリが消えず、
  ポイントすら入れないかと思っておりましたが、なんとか初日の1本目に行く事ができました。

  しかしkazuさんが撮っていた成魚まで育った個体はなく、
  メスが数匹とオスになりかけの中型の個体を1匹確認できただけ。

  2日目には満潮とうねりでポイント入りを断念したために、また後日の課題は残りました。


  そんな中で撮ってきた、ヤリイトヒキベラのメスです。



       〔クリックすると大きくなります〕


 ヤリヒトヒキベラ:沖縄本島 -55m 
Canon Eos 5D mrkII EF100mm  macro F2.8





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-29 09:57 | 水中フォト【沖縄】
ギンポハゼ
  今年もやってきました、変なハゼNo.1です!!
  汽水域の初日は30Dで2日目は5DmrkIIで動画も撮影してきました。


  1枚目の初日は水もキレイでしたが、2枚目の2日目になると、
  前夜の雨によって川の上層はまっ茶色 Σ(´ρ`;) 

  かろうじで水底は撮影できる海の水で、
  水面付近は多くの真水が流れていてケモクラインも凄く、初めて見る不思議な光景でした。
 


  イメージ的には2枚目のように撮っていたのですが、
  何を思ったか?? カメラに向かって求愛してきた1枚目の写真です。







          〔クリックすると大きくなります〕



 ギンポハゼの求愛行動:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8
 Canon Eos 5D mrkII EF 100mm macro F2.8 




また週明けまで沖縄にいってきます~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-24 22:03 | 水中フォト【八重山諸島】
ハゴロモハゼ
  今年は撮ることができましたハゴロモハゼの♂です。
  年々土砂が山からおりてきて、泥ゾーンも減っていってるらしいです。

  オイランハゼの生息域もかなり狭くなってきているようですが、、
  マングローブの茂る、河口の生態をいつまでも見ていたものですね~。
  




       〔クリックすると大きくなります〕


 ハゴロモハゼ:西表島 -1m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-22 18:33 | 水中フォト【八重山諸島】
ヒゲモジャハゼ
  愛嬌ある顔に、おじさんのような髭がモジャモジャ。

  実は図鑑"日本のハゼ"の中のハゼの中でギンポハゼの次に見たかったハゼです。
  内湾の砂質に凄くこだわりがあって、そんな所にしか住まないハゼのようです。


  まだシーズン前のようで、大きさも小ぶりな2~3cm程。

  トビギンポのように砂の中に潜っているので探すのも大変なようです。





       〔クリックすると大きくなります〕


 ヒゲモジャハゼ:西表島 -5m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-20 18:17 | 水中フォト【八重山諸島】
西表
  長い西表Weekも終了です。
  無事に5日間15本を矢野さんの所で潜ってきました。

  出発前の週間天気予報1週間雨マークにはあせりましたが、
  前線は沖縄本島よりに行ってくれたらしく、川が終わるまでは雨ももってくれて、
  その後も、途中途中晴れ間も見えながらのいい天気~♪


  前半、後半はkazuさんと2人でどっぷりと (゚∀゚)ノ
  週末にはmichiki、もん&もん嫁、yuko嬢が合流でプチAQUAS合宿となりました。


  週末は初西表のメンバー中心に川&内湾のハゼを、
  後半はkazuさんのベラを狙うのに珊瑚礁中心に・・・。


  そんな中で後半はワイドも撮影してきました。



  ちょっと濁り気味でスカーっとは抜けてないのですが、サバ崎の珊瑚礁です。
  いつもは、この内湾側のガレ場に行くのですが、ここTheサバ崎はサンゴもピキピキ!!






       〔クリックすると大きくなります〕


 サバ崎の珊瑚礁:西表 -5m
 Canon Eos 5D mrkII + Tokina 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-18 14:43 | 水中フォト【八重山諸島】
モノクロ

  実は深場でISO上げて撮ってた後でして・・・。

  液晶見たら真っ白!!!

  待ってるといいチャンスも来るのですが、
  仕切りなおして追いかけようとすると美味しいシーンは得られないですね (゚∀゚)ノ


  

  では、1週間ほど西表に行ってきます。





       〔クリックすると大きくなります〕


 クロヒラアジの群れ:Palau -8m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-10 23:42 | 水中フォト【パラオ】
ビーチクリーン 2009

  今年も6月の1週目は地元、青海島のビーチクリーンダイブです。


  常連のメンバーは毎年、内湾のキタナイ方の海へゴミ広いにいくのです。
  まぁ毎年いろんなショップがゴミ拾いをしてるのでが、あるわあるわゴミの 山 山 山 山 .....。

  40分の作業で数十キロのゴミの山です Σ(´ρ`;)


  その後は3チーム程に分かれて、キレイになった海でファンダイブです。


  今週は新型カメラのテストでなんでもよかったのですが、
  とりあえずハナイカの卵が見つかったとの事で、そのチームで潜りますが、
  テストに夢中になって、ハナイカも卵も見て帰るのわすれました (笑


  テストはというと!!! Tam90は前後に動かしAF>MFを変更するのですが、
  AFは使わないので、ストッパーをかけていたのですが、それが外れてAFに (^^;
  さらにそのストッパーがAFの周りを鈍くする (笑

 
  なのでtest失敗!!!



  ストッパーが外れた後に発見!
  冬を越冬したイトヒキベラがオスになり、婚姻色をだしていました。
  ついに、日本海でもイトヒキベラが繁殖しだすのでしょうか??? ( Θ_Θ) ウーン ウーン


  写真は日本海ではよく見れるヒメスイです。




       〔クリックすると大きくなります〕


 ヒメスイ:青海島 -12m Canon Eos 5D mrkII Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-08 17:29 | 水中フォト【青海島】
魑魅魍魎 6
  魑魅魍魎第6弾は!!!


  ダンゴイカの仲間です。
  豆粒です。
  凄い数がいました。

  明かりに群がってきたチビイカ達がラダーに50匹くらいついてましたね・・・Σ(´ρ`;)コワー





       〔クリックすると大きくなります〕


 ダンゴイカの仲間:palau -1m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-05 21:10 | 水中フォト【パラオ】
クラゲライダー
  青海島水面下シリーズの紹介です。


  風向きによって一気に浮遊物が流れてくるのですが、
  この日も北よりの風で入る前から期待感がありました。 

  他チームでは画像が鮮明ではなかったのですが、フリソデウオの幼魚も見られたとかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  そんな事で、オオカズナギのバトルをmichiki君が撮影できたので、
  もくもくと湾内を徘徊して珍しい物を見つけては撮影してました。


  そんな中でクラゲによくついているフィラゾーマ (エビ類の幼体) の中でもダントツのかっこよさ!!!

  ウチワエビ系フィラゾーマです。
 

  極小のウリクラゲについていて、大体、親指の爪ほどで透き通ってました。
  写真を撮りだすと嫌がって他のクラゲに移動し始めて、
  2枚シャッター切ったところで見失いました(´ρ`)





       〔クリックすると大きくなります〕


 ウチワエビ系のフィラゾーマ:青海島 水面下
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-03 17:55 | 水中フォト【青海島】
貝背負ってますが・・・


  GW後半、へんなブームの兆しがありました。
  千葉のお方が喜びそうな被写体です。

  貝殻せおってますが、コンシボリじゃないですよね・・・Σ(´ρ`;)


  


       〔クリックすると大きくなります〕


 ????:柏島 -8m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro F2.8




最近普通の生き物撮ってないような。。。
[PR]
by kenyu-uee | 2009-06-02 17:24 | 水中フォト【柏島】