トップ
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ゴビパラ3
  サザンのオリジナルポイント "ゴビーパラダイス 3" ではハゼ三昧のダイビングができます。
  そんな中でケショウハゼに鰭全開で威嚇してたサルハゼspです。


  初めて見るハゼだったんですが、帰って矢野図鑑を見てみると、
  生息地域に伊豆など入っていて、本州の海でも確認できるようですね。


 


       〔クリックすると大きくなります〕


 サルハゼ sp:Palau -10m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-30 13:48 | 水中フォト【パラオ】
魑魅魍魎 3
  魑魅魍魎シリーズ 第3弾


  ヨウジウオygです。  

  まさに糸クズです。

  大きさは2cm程、ミジンコか!ってぐらい小さいので、撮れててラッキーな魚でした。




       〔クリックすると大きくなります〕


 ヨウジウオの仲間 yg:Palau -5m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-28 11:15 | 水中フォト【パラオ】
青海島 関西チーム上陸

  この週末は地元の青海島で連日ダイビング。
  関西からmichiki,さちちゃん,まぁちんの3人が遠征にきてくれました。

  今年のオオカズナギはまだ少し時期が早く、バトルをしていないので、
  ダンゴウオキアンコウの幼魚狙いで潜ってきました。


  さすが嵐を呼ぶ女と言われるだけあって、
  日曜日には気温13度、波高5mと冬の日本海に逆戻り。
  
  初日に若干あれた海へエントリーしてダンゴを撮影した後は、キアンコウメインで・・・。


  皆様満足していただけたでしょうかヽ(´ー`)ノ???


  まだ移動中だとは思いますが、お疲れさまっした~♪





       〔クリックすると大きくなります〕



 ダンゴウオ:青海島-13m
 キアンコウyg:青海島-1m
 Canon Eos 30D 魚露目8号 & Tamron 90 mm Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-26 21:15 | 水中フォト【青海島】
Bell's flasher wrasse
  前記事のマンタが通り過ぎるまでは、ひたすらこの個体に刺さってました。
  アレだけ刺さってたのに、ピンが甘いっちゅーの! (^^;

  Bell's flasher wrasse  ヤヴァイ婚姻色出してました。

  赤緑っぽい色をギラギラ光らせながら、♀にアタックしまくり。





       〔クリックすると大きくなります〕


 ベルズフラッシャーラス:Palau -23m
 Canon Eos 30D EF100mm macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-23 18:35 | 水中フォト【パラオ】
マンタ
  Palauらしい写真・・・

  Palauらしい写真・・・・

  Palauらしい写真・・・・・


  今年もベラ撮影中に現れました。

  やっぱりジャーマンチャンネルはクリーニング待ちより、

  自由に撮れるベラ団地マンタに限ります♪




       〔クリックすると大きくなります〕


 オニイトマキエイ:Palau -20m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-22 12:35 | 水中フォト【パラオ】
キアンコウyg
  今年、青海島の春の目玉はキアンコウyg祭です!!!

 
  来週の関西チーム入りの為に、ダンゴの視察とオオカズナギの観察にいってきたのですが、
  キアンコウの幼魚が出ているとの事で、調査そっちのけで撮影に没頭してしまいました。

  2本潜って、確認できた個体は7個体以上。
  来週の週末もキアンコウ祭りになるのか????


  1枚目、5枚目がギョロでの写真。
  他の写真はマクロレンズでの撮影です。


  ちなみに他チームがダンゴウオを撮影しにいって、3個体ほど確認できたそうです。
  スナビクニンも確認できてるので、キアンコウygが定期的に見れれば楽しい週末になるかも? (^^

  



       〔クリックすると大きくなります〕


 キアンコウyg:青海島 水面下~-3m
 Canon Eos 30D 魚露目8号 & Tamron90mm macro





ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-20 11:55 | 水中フォト【青海島】
魑魅魍魎 2
  今日は内湾でのミッドナイトダイビングで見られた魚です。
  外洋系と違った種類がでてくるので、内湾でのミッドナイトもこれまた楽しいです。


  ニョロニョロ系を見るとエキオドンか?とドキドキするのですが、
  この日はエキオドンは出てきませんでした。


  一晩中潜ってるので眠気はないんですが、ホバリングしつつ、
  シビアなピント合わせを続ける集中力を保つ方が大変なような気がします。
  最後の方はグダグダに (笑




       〔クリックすると大きくなります〕


 クリミミズアナゴ:Palau -10m
 Canon Eos 30D EF100 Macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-18 13:39 | 水中フォト【パラオ】
モエギハゼSP
  パラオ内湾のいつもの所です。
  今回はアビス用に用意したナイトロ50%の残タンがあったので、ノンビリ撮ることができました。

  ただし、史上最強の濁り (^^;

  この数日間の内湾の濁りは凄いことになってまし、
  マンツーでもガイドさん見失っちゃうぐらいの濁りでした。




       〔クリックすると大きくなります〕


 モエギハゼsp:Palau -30m
 Canon Eos 30D EF100 Macro F2.8




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-16 21:10 | 水中フォト【パラオ】
アビスの向こう側編 その2 ~ギラカマ~
  アビスの向こう側へは4本潜ってきたのですが、そのうちの1本です。

  去年、シアスの下の方で単体でみれたカマヂハナダイ
  そのカマヂがハーレムを作ってます。

  この水深まで降りると普通種のようですね~。

  そして、その婚姻色カマヂを"ギラカマ"言うそうです。
  体中にメタリックの色がでて、やヴぁいことになってます!!!


  1枚目が婚姻色のギラカマ
  2枚目は普通の状態にもどったカマヂハナダイです。






       〔クリックすると大きくなります〕



 カマヂハナダイ:Palau -●●m
 Canon Eos 30D EF100mm macro





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-14 21:31 | 水中フォト【パラオ】
魑魅魍魎ダイビング
  今回のダイビングのもう一つの目的は!!!
  月と潮にあわせて深夜に出発して、夜が明けるまで潜るミッドナイトダイビング
  深夜のDeepや洞窟、浅場で魑魅魍魎な魚を観察します。

  ギョロを持っていって、使ったダイビングは結局これだけだったのですが、
  ノーファインダー撮影にかなり苦労しました。


  まずは外洋で見れた、1cm程のキリンミノカサゴの幼魚




       〔クリックすると大きくなります〕


 キリンミノカサゴyg:Palau -5m
 Canon Eos 30D ギョロ目8号





  そしてパラオファンに朗報???
  エアチケットが高めのコンチのパラオ便。
  グアムでの入国も(`皿´)ウゼーし、荷物ぐちゃぐちゃにされるしいいことなし!

  そんな所で美味しい情報頂きました♪

  <情報訂正> 台北経由です (゚∀゚)ノ

  チャイナエアラインで成田発10FIX、35.000円~
  関空発14FIX、55.000円~
  福岡発14FIX、44.000円~

  +諸経費で、行けちゃいます!

  グアムほど入国はうるさそうじゃないし、いいかも知れませんね♪

  この値段なら沖縄、石垣行くのと変わらないし気軽に行けるので、
  違ったパラオのダイビングしたい人は、この機会にサザンを体験してみては!?
  



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-04-13 12:38 | 水中フォト【パラオ】