トップ
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
パラオへ出発
  恒例のパラオツアーに行ってきます。
  妊娠中のバディーは流石に海外へはいけないので、今年は一人での参加♪ 
  少し長めに12日間ほど滞在してきます ヽ(´ー`)ノ

  ネット環境も整ってるので、途中経過も報告できそうです。


  ではでは~。





       〔クリックすると大きくなります〕



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-28 23:59 | 水中フォト【パラオ】
ウミウシ撮り
  真栄田岬のバディーは1号ちゃん
  よくよく考えたら、海の中は2006年12月の柏島以来でした。
  それも2回目なんだけど、大阪で飲んでばっかりだったので違和感なしです。

  そんなウミウシマニアな1号ちゃんの被写体を数匹いただきました。

  極小ばっかりなんで、絵作りが大変です。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ウミウシの仲間:真栄田岬 -10m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-27 17:35 | 水中フォト【沖縄】
ハシナガベラ
  これも普通種? だけど結構はまりました。
  といってもシャイな奴らしく、数回ストロボ光らせたら岩穴に隠れて出てこなくなりましたが・・・。

  真栄田で撮影したハシナガベラです。

  地味なボディーですが、2バンドある黄色いラインがとても綺麗でした♪





       〔クリックすると大きくなります〕



 ハシナガベラ:真栄田岬 -13m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-25 19:08 | 水中フォト【沖縄】
824ハゼ

  レッドでのんびりとセルフダイビング。

  3本目の鉄塔まで移動して、そこからエントリー。
  70分潜って、2本目までしか進んでませんでした (´ρ`)
  ネタが多すぎます。

  ヤツシハゼもペア個体、寄れる個体、などなど・・・。



       〔クリックすると大きくなります〕



 ヤツシハゼ:レッドビーチ
 Canon Eos 30D Tamron 90 mm Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-23 17:38 | 水中フォト【沖縄】
3/21 青海島 ギョロテスト

  今日は地元でダイビング。 
  パラオ入り前のギョロのテストを兼ねて、チャガラの卵を狙いにいってきました。

  1枚目が、先日撮ったチャガラの卵を守ってる個体です。
  もう目は黒くなって、ハッチ寸前ですが、親と子供にピンばっちりとは行きませんでした。
  でも、マクロレンズでは撮れない巣の中の全景が見えるので、こんなシーンでは活躍しそうです。
  ちなみに貝殻の隙間は最大でも1.5cm程なので底にギョロドームを当てて撮影しています。
  ストロボはガイドさんがスレーブストロボを用意してくれたので、サイドから光をまわしてもらってます。
  
  2枚目はおなじみのトウシマコケギンポ。

  3枚目はフジエラミノウミウシで大きさは5mm程です。





       〔クリックすると大きくなります〕



 魚露目8号の写真:青海島
 Canon Eos 30D SIGMA28-80 + 魚露目8号Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-21 20:42 | 水中フォト【青海島】
ムチヤギカクレカニダマシ
  レッドのヤギについてる名物じゃないでしょうか?
  去年は数珠繋ぎになってる写真をよく見ました。

  1枚目はガラスハゼと、2枚目は2匹ついてるんですが、ちょい砂巻き上げ過ぎました (^^;





       〔クリックすると大きくなります〕



 ムチヤギカクレカニダマシ:レッドビーチ -15m
 Canon Eos 30D EF-S60mm & Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-19 23:47 | 水中フォト【沖縄】
ムナテンベラダマシ
  真栄田岬では、柏以外で初めてホムラハゼが見れました。
  これまた結構いいチャンスかと思って正面を向くのを待っていたら、
  なんと石の奥側にピョコンっと降りて、一瞬顔を出した後に隠れてしました。
  1号ちゃんと代わるも、その姿を見せてくれなかったようです (笑

  深度も浅いので1本狙えば結構いい写真いけると思います。


  話とは全然かんけいないですが、これも超普通種のムナテンベラダマシです。
  ベラはベラのようですが、ムナテンベラに似てるからでしょうか?
  



       〔クリックすると大きくなります〕



 ムナテンベラダマシ:真栄田岬 -10m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-18 11:58 | 水中フォト【沖縄】
ヨコシマエビ
  ひきつづき灼熱の赤いビーチレポートです。
  ヨコシマエビが撮りたいなら迷わずレッドへ!!!

  なんか、ざっと見ても10匹ぐらい住んでました。

  
  住んでる所が特殊なので...。


  赤いパイプウニの中とか!

  煽ったアングルとか!

  鏡にして撮っちゃったりとか!


  めちゃ楽しめると思います  (゚∀゚)ノ   ヨコシマの煽りアングルは中々撮れないのでは???



       〔クリックすると大きくなります〕



 ヨコシマエビ:レッドビーチ -0.3m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm Macro






ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-15 23:15 | 水中フォト【沖縄】
そして500本ヽ(´ー`)ノ
  沖縄3日目、初日1本延々と水面移動する泥ダイブが500Dive目のダイビングでした。

  06年96本
  07年138本
  08年155本
  09年...
  


  02年にOWを取得したのですが、カメラを持って以来、
  ここ3年で400本余り潜るハイペースぶりでした。


  100本目 タイ:リチュリーロック
  200本目 パラオ:ブルーコーナー
  300本目 柏島:サルガウド
  400本目 西表:サバ崎東
  500本目 金武:レッドビーチ


  潜るポイントもどんどんマニア化してますね (^^;



  よるにはmichikiプロデュースによるケーキお祝いまでしてもらいましてありがとう♪

  レッドで人文字500をやってもらおうかと思ってたんですが、タンザクダイブの心地よい疲れと、
  急変する天気により忘れてました (笑


  そんな500本目はタンザクを狙いにいってたんですが、
  初日にリクエストしていた被写体を見つけてもらいました。

  このヤマアラシちっくな体がたまりません! トゲトゲウミウシです。

  


       〔クリックすると大きくなります〕



 トゲトゲウミウシ:レッドビーチ -15m
 Canon Eos 30D EF-S60mm Macro




  こんなウミウシなどを自分で見つけちゃう目を持ってる子も凄いですが。
  それをスルーしつつ、レッドまで来てガラスハゼ~って (゚Д゚)ドウヨソレ!


  そんな目を持った子も、あの子もCanonカテゴリーに仲間入りです。
  そして家のKissXも里子が決まりました。
  みぃぃ~んなデジイチヽ(´ー`)ノ   さぁ次はあなた!!!



ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-13 19:06 | 水中フォト【沖縄】
サツキギンポ
  朝、那覇空港で1号ちゃんにピックアップしてもらったあと、
  夜入りのチームが来るまでの間に2本だけ潜る事に。

  西側も穏やかとの事で、泥ビーチの前に真栄田岬でまったりとヽ(´ー`)ノ
  実は真栄田は初めて!

  エントリーした瞬間に発見したサツキギンポにまずは刺さりました。

  普通種のようですが、今まで気にしたことなく、最初はギンポとも思わなかったんですが、
  じっくり寄ってファインダー越しに顔を覗いてみると、見事なギンポ顔でした♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 サツキギンポ:真栄田岬 -5m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm Macro




  1本終わってEixtすると、スキン姿の女子が前から・・・見たことある人発見 (笑
  空港でも沖縄行きの便で友人ダイバーとばったり! 世の中狭いなぁ~と(・∀・)人(・∀・)





ランキング参加中ぅ~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2009-03-11 12:45 | 水中フォト【沖縄】