トップ
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
オキスズメ!
  久しぶりのスズメダイは砂地に生息してたオキスズメダイ。
  珍しい系のスズメダイなんですが、kazuさんはデバスズメやんっと興味薄 (´ρ`)

  デバの倍ぐらいあるスズメダイですが、見た目キレイでしたよ♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 オキスズメダイ:須江-18m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro







ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-28 01:22 | 水中フォト【青海島】
チャガラ!

  今日は急遽、青海島へ。

  4月放映の撮影の為に、またまた日本水中映像様ご一行がこられてました。

  ということでチャガラと卵の生態撮影をご相伴に (゚∀゚)ノ


  場所的に撮りにくく、狭い貝殻の間なので、ライト光で撮ってみたり、ストロボ使ってみたり色々ためして、
  ライティングを交代しながら2時間どっぷり刺さってきました。


  まだ産み付けられてスグの卵ですが、今後が楽しみです!
  来週の沖縄から帰ってる頃に、いい感じに育っててくれればよいのですが・・・。




   〔クリックすると大きくなります〕


 チャガラと卵:青海島-10m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-26 22:17 | 水中フォト【青海島】
キシマハナダイ!
  マダラを攻めにいったのに・・・どうにか出てくれないかと十数分格闘も時間切れ( ´Д⊂ヽ

  マダラは石の間の奥からでてこない。

  Exit間際にキシマのオスが出てくれたけど証拠写真のみ。

  やっぱりこの世界はそんなに甘くない (笑   

  この時点ですでにDECOは30分近く、残圧も100になったので撤収でした。

  須江なのに2日目は荒れてポイントへ入れず。
  
  まだまだ戦いは続きそうです (゚Д゚)ノ




       〔クリックすると大きくなります〕



 キシマハナダイ:須江-●m
 Canon Eos 30D TAMRON 90mm macro




   マダラはもっと後ろ向きなのでmixiにこっそり載せておきます (´ρ`)



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-24 22:47 | 水中フォト【和歌山】
再び須江へ・・・
  明日の午後に神戸入りして後、またまた須江まで連れて行ってもらえます。
  毎月毎月すみません ^^;
  
  先月にギョロ目で撮ったマトウダイ。

  もっともっと寄りまくって撮らなければ・・・。
 



       〔クリックすると大きくなります〕



 マトウダイ:須江-20m
 Canon Eos 30D 魚露目8号






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-17 23:27 | 水中フォト【和歌山】
冬色
  2/12の青海島の続きです。

  Exit間際に石の間に白い物がみえました。
  石をはぐってみると見たことあるギンポですが、色が真っ白!
  なぜに冬色になってるかは???ですが、一緒に潜ってたYさんも見たことがあるようなので、
  ボチボチこの色バージョンもいるのでしょう。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ベニツケギンポ:青海島-3m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-16 17:49 | 水中フォト【青海島】
ヒメギンポ
  ヒメギンポもあちらこちらで産卵行動を起こしていました。

  交接する一瞬を2度程シャッター切ったんですが、オスの顔が微妙に切れてたり・・・
  こんなんで来週の須江は大丈夫なのかなぁと (笑

  水温は上がるので水中では快適にすごせるとは思うのですが。


  今日は萩沖にうかぶ見島のショップさんの新年会にお誘いがあったので、
  まだ見島にはいったことないのですが (^^; 遊びにいってきます。 
  そういえば山口でダイバーの飲みに参加するのは初めてかもヽ(´ー`)ノ

  見島には八ヶ瀬っていうビックポイントがあり、
  クロマグロや青物系の回遊魚がビュンビュン泳いでるそうです。  
  俳優の松方弘樹氏がマグロ釣りしてるところですね。

  そんなところにも行ってみたいなぁ~と♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 ヒメギンポ♂:青海島-10m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-14 14:41 | 水中フォト【青海島】
ヒメイカ

  久しぶりにTAMRON 90mm MACORをセッティング。
  1ヶ月ぶりのダイビングは地元、青海島へ行ってきました。

  小春日和の晴天にベタナギの海。
  こんな時の日本海は透き通った水色の海になります。


  すけべ抜きも自由自在です ヽ(´ー`)ノ


  今日の被写体は小型のイカで、体長は2cm程の大人のヒメイカです。





       〔クリックすると大きくなります〕



 ヒメイカ:青海島-15m
 Canon Eos 30D Tamron 90mm macro 1:1

[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-12 20:10 | 水中フォト【青海島】
世界最小の脊椎動物

  「世界最小の脊椎動物、新種5種を発見」というニュースがナショジオで紹介されてました。

  世界中にもピグミーの親戚がちらばってるんですねヽ(´ー`)ノ

  写真は水温が下がってくると柏島に現れだすジャパニーズピグミーシーホースです。

  尻尾を丸めた大きさは10mm程。 100mm+No.3CL最短で撮ってます。




       〔クリックすると大きくなります〕



 ジャパピグ:柏島-10m
 Canon Eos 30D EF100mm Macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-09 21:48 | 水中フォト【柏島】
エビ
  ダイビング以外でしばらく留守ってました m( __ __ )m

  さて須江フォトコンも大詰めです!

  こちらのBlogからも沢山の方が投票してくれてまして、ありがとうございます!

  
  ギョロレンズで出した僕の作品はさっぱりですが (笑
  ラストスパートですのでどうぞお気軽に投票お願いします♪


  その須江で撮ったピンクのスナイソギンチャクについていたエビです (゚∀゚)ノ

  このイソギンチャク綺麗すぎですねぇ~♪




       〔クリックすると大きくなります〕



 ハクセンカクレ?:須江-20m
 Canon Eos KissX EF100mm Macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-07 18:19 | 水中フォト【和歌山】
ナメラヤッコ

  撮ろうと思うとなかなか出てきてくれないシャイなヤッコさん達・・・。

  柏島では浅場の岩穴によくみかけるんですが、
  穴から穴へ移動する間しかシャッターちゃんすがないんですね(´ρ`)

  しかし、この日はこの奥にいた、ウツボのクリーニングシーンを撮ろうとじっと待ってると、
  ウツボの前を右へ左へ (笑

  やはり邪念が出てなければ撮るのも簡単??




       〔クリックすると大きくなります〕



 ナメラヤッコ:柏島-5m
 Canon Eos 30D EF-S60mm Macro




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2009-02-03 22:51 | 水中フォト【柏島】