トップ
<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Humpback Boxfish
  今年最後の更新は西オーストラリアのハコフグです。


  あっちこっちに飛び回ってよー潜った年でした。
  色々なブロガーさんとも潜って★マークも増えていきましたヽ( ´ー)ノ
  また来年も潜っていきましょ~♪

  来年もよろしくお願いします!


  ではでは、皆様よいお年を ヽ(゚д゚)ノ 





       〔クリックすると大きくなります〕


 Smooth Cardinalfish:Jetty -10m
 Canon Eos KissX EF-S 60mm Macro






よいお年を~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-30 12:31 | 水中フォト【海外その他】
Globe fish
  いよいよ正月休暇に入って、皆さん世界各地に飛び立たれていかれてるようでヽ( ´ー)ノ
  休暇明けのブログが楽しみですね♪


  今日の魚は、温帯域のハリセンボンでグローブフィッシュです。


  こんなに年中水温が低い所でも、熱帯域に住む魚と同じ種がいるのが不思議ですね~。

 



       〔クリックすると大きくなります〕


 Globe fish:Lucky bay -10m
 Canon Eos KissX EF 100mm Macro




エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-28 11:49 | 水中フォト【海外その他】
Varied catshark

 
  何日かぶりブログに入れたような・・・

  世間はクリスマス? うちは引越しで大忙し(´ρ`)
  おまけに家中にLANケーブルを回してくれてたのはいいのですが、
  配電盤の中のLANケーブルのプラグがついてなくてむき出しの配線!!!

  電気工事屋さん呼んだら、

  「家の中でどうつなぐかわからなかったので・・・」
 
  「うちでやりましょうか?今日は無理ですが・・・」

  いや・・・素人がプラグまで自作するのか・・・・(;つД`)

  そんな事でやっと快適にネットつなげるようになったんです。


  前置きは長くなりました。

  西オーストラリアで見たサメです!
  大きさはヒョロ長で1mほどでした。

  100mmだと体全体は無理かなぁ~とヽ( ´ー)ノ



       〔クリックすると大きくなります〕


 Varied catshark:Lucky bay -20m
 Canon Eos 30D EF 100mm Macro




エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-26 21:46 | 水中フォト【海外その他】
シャープノーズウィードホワイティング
  いわゆる有名な魚達の紹介は終り、日に日にマイナーな魚たちの紹介になってしまうのか!!!
  今日もベラです。  kazuさんの所で紹介してたLong-nose Weed Whitingの親戚っすかね?
  こんなカマスみたいな格好でもベラの仲間です。
  
  先日AQUASで名前を聞いたのですが、飲んでる時に聞いたのですでに忘れてます・・・
  たしかショートノーズ・・・・・・う~~ん Σ(´ρ`;)ナンダッケ
  綴りもわからないので聞いておきます!


  この時、実はギアがずれてMFが使用不可能に!!!
  しょうがないのである程度AF使いながら置きピンで撮ってました。

  そんな時に限って (´ρ`)  草むらでイチャイチャはじめました・・・3枚目です。
  この後、産卵>放精のシーンを収めたのですが、ピンは魚になく精子のモワモワに (笑
  

  やっぱりエントリー前にギア、AF、ストロボ、ちゃんと撮影できてるか!
  最低ここらは確認してエントリーしなければなりませんねぇ~




       〔クリックすると大きくなります〕


 シャープノーズウィードホワイティング:Lucky bay -15m
 Canon Eos 30D EF 100mm Macro




エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-24 01:10 | 水中フォト【海外その他】
Smooth Cardinalfish

  スムースカーディナルフィッシュ
  ラッキーベイのナイトダイビングでの1枚です。
  これもナイト限定の魚なんですが、赤いボディーに黄色の点模様が絶妙!

  これとスカーレットカーディナルフィッシュの赤がうまく写真で出せません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  って位、水中で輝いていた魚でした。





       〔クリックすると大きくなります〕


 Smooth Cardinalfish:Lucky bay -15m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro



   しかしテンジクダイ系はマニア度が高すぎるのか・・・一般受けしないかなぁ (´ρ`)


エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-22 01:47 | 水中フォト【海外その他】
Bighead Gurnard Perch
  今日の魚もカサゴの仲間のようです。

  しかし名前はビッグヘッドガーナードパーチ...
  大きい頭のホウボウのパーチ???    英名はさっぱり???です (´ρ`)

  まぁ泳いでる姿をみたら(3枚目)まさにホウボウの胸鰭なんですね。


  かなり大型の魚で大きさは30cm以上ありました。




       〔クリックすると大きくなります〕


 Bighead Guranard perch:Jetty -10m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




  ちなみに・・・よくモデルになってもらってるガイドのぢろちゃん・・・。
  この変なフードを見て「それどうよ!!」って思った人ヽ( ´ー)ノ
  僕も思いました! もうちょっと色まとめればぁ~って (笑

  でも、ちゃんと意味があったようです。
  アシカのいる海に潜ってる時に間違えてエスキモーに撃たれない様に目立ついろに♪


  なるほどです!


  という事は...8mm軍団は全員狩られる可能性大ですなヾ(゚ω゚)ノ゛



エスペランス編は続きます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-19 17:21 | 水中フォト【海外その他】
Goblinfish
  ナイトダイビングで バディーが発見しました (*゚Д゚)

  ぢろちゃんに教えてもらったテンジクダイを撮影してる足元でうごめく魚が・・・
  バディーの動きが慌しくなったのでその魚をよく見ると!!!

  ある意味、リーフィーより見ることは難しい魚のようです。

  まさに歩く鳥? 顔は西洋ファンタジーにでてくるゴブリンにそっくりです。
  その名もゴブリンフィッシュ!! 事実、水底をもぞもぞ這ってました (笑


  成魚はかなり大きくなるのですが、この固体はまだ幼魚で5cm程。
  これを発見したことで、このツアーのレア魚をほぼ網羅ですヽ( ´ー)ノ




       〔クリックすると大きくなります〕


 Goblinfish:Lucky bay -20m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro



  バディーに60mmを奪われたのでポートとレンズをナイトを潜らないkazuさんから拝借です。
  おかげでストレスなく撮影に没頭できました♪ ありがとやぁ~~~。




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-17 20:46 | 水中フォト【海外その他】
08 柏島終了

  週末は今年最後の柏島へ行ってきました。
  12月だというのに船は定員ぎりぎりの大賑わい! そして夜には忘年会をヽ( ´ー)ノ
  参加してないみちきぃもんもんさんからも差し入れが入り各地の特産物を美味しくいただきました♪
  お二方ありがとう&ゴチでした!!

  海のほうは初日は勤にいけるも、釣り人が・・・この寒いのによー釣りするなぁ(´ρ`)
  2日目からは荒れ気味で午後は無理せず潜らずに温泉>宴会と♪


  そして後浜では来週こそは!って感じだったピグミー君がさらにパンパンに (笑
  もう風船状態でした。  次の週末までにはハッチしちゃうかなぁ~。


  お腹がテカってますよ!!!




       〔クリックすると大きくなります〕


 ピグミーシーホース:後浜 -25m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro





柏島は熱いなぁ♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-16 11:50 | 水中フォト【柏島】
Weedy Seadragon
  何てことです!!! Leafyのおかげで完全に脇役になってしまいました。
  しかし海草の隙間に目を向けると、あちらこちらにコイツはいますヽ( ´ー)ノ 

  ウィディーシードラゴン


  ドラゴンらしさ、キレイさでいえばウィディーでしょう。
  卵もちのオスもたくさん見れました。 しかしスルーばっかりしてほとんど撮ってなかったです(´ρ`)
  そして100mmでは入りきりませぬ...。


  これ1本でもおなか一杯になれる被写体なのになぁ~。





       〔クリックすると大きくなります〕


 Weedy Seadragon:Esperance -5~15m
 Canon Eos 30D tokina 10-17mm & EF 100mm Macro




  さて、今夜から今年最後の柏島へ行ってきます。 
  電話で話したところ、↓の記事でかいたリーフィーの求愛ペアは無事に卵を産んだようです。
  なので後発隊の写真も楽しみ!!!



月曜まで潜ってきます♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-12 20:31 | 水中フォト【海外その他】
Westan Cleaner Clingfish

  ここ西豪の南部ではあまりエビ系をみかけません。
  食べるロブスターはいるのですが、クリーニングしたりする小型のエビがみあたりません。

  そこで魚のクリーニングはこのウェスタンクリーナークリングフィッシュが担当します。

  何度かクリーニングしてるシーンを見たのですが、ワイドですので撮影までいたりませんでした。


  こいつはホヤなどについていて、その近くで魚がホバリングしていると大抵クリーニングされてます。


  3枚目は求愛シーンです。
  この後の産卵も目視していますが、この時、電圧の関係か?電池が充電されてなく、
  ストロボがポップアップしないトラブルに見舞われてライト光のみの撮影で、
  決定的瞬間は撮影できませんでした。

  AGO姉ぃバディーはしっかり抑えてるのでそちらでどうぞヽ( ´ー)ノ




       〔クリックすると大きくなります〕


 Westan Cleaner Clingfish:Jetty -10m
 Canon Eos 30D EF 100mm Macro & KissX EF-S 60mm Macro





  豪州は電圧高すぎるので、一応変圧器あった方が無難のようです ^^;
  充電器のヒューズ飛んだりと、結構、機材トラブル多かったです。




坂上治朗!熱すぎる男です♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-12-11 10:38 | 水中フォト【海外その他】