トップ
<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Esperanceから帰国

  皆様ご無沙汰です!!豪州から無事に帰国しました♪


  7泊8日の熱いツアーは大成功に!? 楽しくハードな13Diveでした。




  遠いポイントまで時速150キロでかっ飛ばし1時間...

  エントリーまで山や遠浅の砂浜や桟橋を歩く歩く...

  17℃前後の水温で90分前後潜り続け...

  そしてシャワーも浴びれずタンクの冷えた水を浴びて着替える...

  街に戻って7人分14本のチャージして...

  毎夜飲んだくれて、そのまま早朝からダイビングへ...





  あっという間の時間でしたが、内容の濃い発見だらけの旅でした。






   〔クリックすると大きくなります〕


 Leafy Seadragon:W Beach - 20m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V






ぼぉやぁぁ~~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-29 23:20 | 水中フォト【海外その他】
オーストラリアへ出発ぅ~

  さて、寒くなった日本から脱出して、夏の豪州へ出発です。
  明日の成田からパースへ、そこから国内線に乗り換えてエスペランスまで。
  福岡発なんで2回乗り継いで26時間程...
  夏とは言っても南過ぎて、気温20度、水温15~17℃と常夏とはいえませんが(爆

  到着後、即効潜るのにタンクキープしてもらってるので、初日から体力勝負です ( Θ_Θ) 


  現地ではタンクとレンタカーを借りて、ぢろちゃんのガイドで潜ってきます。
  ただ気がかりなのは、ラッキーベイに目的のリーフィーシードラゴンが現れてないとか・・・
  はたしてリーフィーと逢えるのか!!!

  関西支部AGO姉ぃ、海からのメッセージの取材でヒロベー氏も同行するようです。


  海だけではなくて陸も熱そうな予感です ヽ( ´ー)ノ



  しかし、リーフィーいなかったら皆 ↓ な感じになっちゃいますね!!!




   〔クリックすると大きくなります〕


 モンハナシャコ:柏島 - 15m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM






Esperanceでも回っちゃうようぉぉ~
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-21 17:29 | 水中フォト【青海島】
ウミウシについてこそ...
  やっぱりコイツはウミウシについてないと!!!

  それでこそウミウシカクレエビ

  燃えるような二次鰓とエビボディがあってますねヽ( ´ー)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕


 シンデレラウミウシ&ウミウシカクレエビ:柏島 - 20m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM






もう初雪です 寒すぎる(´ρ`)
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-19 21:01 | 水中フォト【柏島】
11/18 青海島 その2
  青海島続編です。
  久々に100mm使ってますが、たんに保湿庫の前に100mmがあっただけなんです。

  ただオーストラリアへ行くための機材の制限がかなり厳しいので、
  エクステなどが増えるタム90は諦めて、100mmにしようか迷ってます。
  後は60mmとフィッシュアイの3本立ての予定です。


  ということで100mmでの顔顔顔編の続きです。



  早くも登場です。 青海島冬の風物詩!クサウオです。
  40cm以上ある大型で、思いっきり北にすんでる魚なのです。
  来月に入ると産卵が見れるはずなのですが、卵を産み付けてる所が減ってきてるとか・・・
  今年は見れるのでしょうか!?

  そして、人差し指サイズのタツノオトシゴ。 あちらこちらでワラワラ沸いています。





   〔クリックすると大きくなります〕



 クサウオ:青海島-18m
 EOS30D EF100mm F2.8 USM

 タツノオトシゴ:青海島-10m
 EOS30D EF100mm F2.8 USM





ランキング参加ちゅぅ~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-18 12:19 | 水中フォト【青海島】
11/18 青海島


  今週も地元青海島へ!
  豪州への最終調整で、ドライでのエア消費量とあんな体勢したりして水没チェックなどを・・・

  海の方は荒れ気味で濁り気味。
  こんな日に100mm持ったらひたすら顔撮り!顔撮り!顔撮り!
  でも今日は青海島初観察のオキナワハゼ、アカマツカサ、アカエソなど図鑑写真を色々Get!!





   〔クリックすると大きくなります〕



 ホシハゼ:青海島-5m
 EOS30D EF100mm F2.8 USM

 オキナワハゼ:青海島-12cm
 EOS30D EF100mm F2.8 USM





  初観察尽くしと楽しい一日でしたが、エントリー前に...

  青海島は絶景な場所があってちょっとした観光名所になっています。
  休みの日には次から次へと観光バスが乗り付けて観光客がゾロゾロと歩いていきます。

  その中の1人のバスガイドが...

   「こんな所のダイビングで何がみれるんですか~?」

   こ こんな所 ^^; 「色々と珍しい魚みれますよ~」

   「こういう所って食べる魚ばっかりでしょ~ オホホホホ~~」

   「は はぁ ^^;」
  
   「皆さんドライスーツですか? 寒いんでしょうねぇ」 得意げに観光客にドライスーツの説明しだす。

   「私いつも沖縄で潜ってるんですよ~」 ここでスキンに着替えてきたガイドさん登場

   「ガイドさんはやっぱりウェットスーツですね」 また得意げに観光客に説明しだす。

   「ほらあの人はガイドさんだから、ウェットスーツ着てるでしょ。軟弱者じゃないんですよー」


  軟弱者    軟弱者    軟弱者.......



  お おいっ! 沖縄でしか潜ってないお前に軟弱者いわれとうないわ!!!


  なんちゅう口の悪いババアなんだよ  ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

  



ランキング参加中~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-16 22:46 | 水中フォト【青海島】
アオリイカ
  10月の柏島ですが、この日は早くも北西が吹いて冬の海!クローズ寸前でした。
  さて、今年の冬は大荒れなんでしょうか (´(・)`)???

  見るのも、撮るのも、食べるのも大好きなアオリイカです。
  水面付近は色々な生物が浮遊しているので、Exit寸前まで気が抜けません。





   〔クリックすると大きくなります〕


 アオリイカyg:柏島 - 1m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-15 17:13 | 水中フォト【柏島】
鮮やか♪

  久しぶりにパステル調の被写体を撮ったような気がします。
  ウミタケハゼの仲間だと思いますが、きれいな体してますねヽ( ´ー)ノ





   〔クリックすると大きくなります〕



 あのハゼ:柏島 -5m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM





ランキング参加ちゅぅ~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-13 19:20 | 水中フォト【柏島】
ヒメオニハゼ

  今年、非常に撮りたいハゼでした。

  でも、なんかオスとあえないんだよなぁ~(´ρ`)
  見つける固体はメスばかり・・・

  メスも十分にかっこよいのですが、オスは別格です。


  来年こそは!!!   (写真はトリミングしてます)




   〔クリックすると大きくなります〕


 ヒメオニハゼ:柏島 - 18m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-12 17:12 | 水中フォト【柏島】
11/9 青海島 その2

  青海島定番のロリさんです。
  かわいいのを見つけるとツイツイ撮ってしまう。
  この水深で撮らなくても-5mに居るのですがねヽ( ´ー)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕


 アミメハギyg (5mm):青海島 - 20m
 EOS30D EF 100mm MACRO F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-11 00:58 | 水中フォト【青海島】
11/9 青海島
  今日は月末のオーストラリアで使う予定のドライスーツのテストを兼ねて青海島で潜ってきました。
  水温は21度...50分過ぎから寒さを感じだし、あきらかにスキンより寒いのですね(´ρ`)

  さらにグリップを握る時に手首の2本の骨がくっきりと筋になり、そこから水がはいってくるのが感じます (笑
  1本目終了後、肘まで水浸しになってました。

  撮影する以上グリップ握ってシャッターをきらなければならないので、どうしようか考えてた所。
  青海島の常連Aさんにお願いして、バイオシールを片腕分だけ貸してください!と (笑  
  無茶なお願いにも快諾?していただき(・∀・)それを使った2本目にはまったく水没無しでした。

  これは早速クリックしなければ♪






   〔クリックすると大きくなります〕



 ナガサキスズメダイ:青海島-10m
 EOS30D EF100mm F2.8 USM

 ベニツケギンポ:青海島-50cm
 EOS30D EF100mm F2.8 USM


  

  今日は1本目は嫁と、2本目は最近ダイビングにはまりだしたマドとバディー潜水でした。


  自分もドライテストなので、チョロチョロ泳ぐ魚を撮ってみたり、超浅場の安定度をためしてみたりと、
  普通の魚をいっぱい撮ってみました。

  青海島にはあまり流れてこないナガサキスズメダイなんですが、やっぱりしっかり撮ると奇麗です。
  2枚目のベニツケギンポさんはカニの腕くわえて逃げようともしませんでした。


  普通種ですが、自分で撮りたい魚を探してじっくり撮る!ってスタイルもやっぱり楽しいですねヽ( ´ー)ノ




ランキング参加中~♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2008-11-09 21:06 | 水中フォト【青海島】