トップ
<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
田辺のハナダイ
  話戻っていろんな意味で大変だった田辺マクロ編です。

  透明度より浮遊物に苦労しました。
  さらにレンズ交換がめんどくさくて、マクロ仕様にしてあったKissXを借りてそのまま海へ・・・
  ファインダー小さすぎる・・・見えない(;´Д⊂)

  おまけに修理から帰ってきて、そのまま海に持ち込んだ
  ターゲットライトのダークバスターJrが点灯確認後、しばらくして消えた(´ρ`)
  中には茶色い水がwwwww水没です。

  どうも修理にだした某会社さまがネジを閉め忘れてたようでした。
  1年半使って新品となったのはいいのですが、
  このダイビングをストロボのターゲットライトでハナダイを照らす事に! 

  あんなグリコのおまけのような豆球で泳ぎ回る魚にあたる訳はありません( ゚o゚)ノ
  他人様のライトを頂きつつなんとか... (笑

  1枚目は婚姻色も出してたアカオビハナダイ。 もっとヤバイ色だしてたんですけどねぇ~。
  2枚目はキンギョのようだけど体高がないスリムなヤツ。 なんなんでしょうね???
  3枚目は柏では60m以上のふか~ぃ所にいるサクラダイ。


  ポイントは中島って所だったんですが、凄い魚影が濃いところでした。
  鉄塔したには無数のアジとそれにアタックするカンパチなどで迫力でした。




   〔クリックすると大きくなります〕



 アカオビハナダイ.???.サクラダイ♀:田辺-28m
 EOS KissX EF-S 60mm MACRO F2.8 USM





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-30 22:32 | 水中フォト【和歌山】
The タナバタウオ

  比較的見やすい時期なんでしょうか?
  先日のフチドリタナバタウオに続きましてThe タナバタウオです。
  これも似た環境に住んでいて、ゴロタ石の間をクネクネと移動しています。


  見つけた時に、なぜか? 図鑑用に撮って下さいと言わんばかりの真横のポーズです (笑





   〔クリックすると大きくなります〕



 タナバタウオ:柏島-3m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM


  


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-29 18:04 | 水中フォト【柏島】
透き通ってるぅ~
  久々に登場したピンクスクワットです。
  ちょっと演出してもらってスケルトン写真っすヽ(゚д゚)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕


 サクラコシオリエビ:柏島 -30m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-27 23:32 | 水中フォト【柏島】
ホタテツノハゼ

  旬も終わりかけなネタです。
  あの緊張感のないホタテ君...よりすぎて帆を開いてくれないので、
  ライト当てたり、左手で威嚇してみたり(ノ゚Д゚)

  なぜか今年はハゼシーズンが短かったような?
  他の共生ハゼ達はものすごく敏感でした。





   〔クリックすると大きくなります〕



 ホタテツノハゼ:柏島-16m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-26 15:56 | 水中フォト【柏島】
カタボシニシキベニハゼ

  前記事のホタテエソを撮ったときは、このベニハゼSPを撮りに行ってました。
  矢野図鑑ではベニハゼ属の1種-14で載っていましたが和名がついたようです。
   
  この数日前のAQUAS日記には凄い赤色がでていたんですが、この日は普通でした。
  それでも綺麗ではあるのですがヽ( ´ー)ノ



   〔クリックすると大きくなります〕



 カタボシニシキベニハゼ:柏島 -43m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM


  


1枚目はトリミングしてます~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-24 21:28 | 水中フォト【柏島】
ホタテエソ

  10月7日の2本目です。
  15時までにEixtしなといけないマグロに入りたかったのですが、
  他のショップさんが入っていたので、 「しょうがない勤にいくか・・・」 
  やっぱり平日の柏島は贅沢ですヽ( ´ー)ノ

  カタボシニシキを撮影後、深度を下げて散策中へんな魚が目にはいりました。
  一瞬、ホカケトラギスSPかと思いましたが、よく見ると撮りたかったホタテエソでした。

  少し深めの砂地にいる魚で、エソと名がついていますがエソではないようです。




   〔クリックすると大きくなります〕


 ホタテエソ:柏島 -48m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-22 21:46 | 水中フォト【柏島】
フチドリタナバタウオ

  結構レアな魚なのでしょうか?
  あまりネットでも画像がhitしないようです。

  白い頭のラインに黄色いすじがかわいいかんじですヽ( ´ー)ノ
  ペアで居たのですがさすがに2匹は写真にいれられませんでした。




   〔クリックすると大きくなります〕


 フチドリタナバタウオ:柏島 - 3m
 EOS30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-21 12:05 | 水中フォト【柏島】
サツキマス


  今日は広島の山奥にサツキマスを観察しにいってきました。

  アマゴが海に降りてサケ化したのがサツキマスだそうです。
  ちなみにヤマメの海降型はサクラマスと呼ぶそうです。

   
  地元の博物館で資料を見た後、学芸員の方にすこし情報をいただいたんですが、
  産卵中の撮影は極力やめて下さいとの事で、そこでの撮影はあきらめる事に...
  そこで、産卵床とサツキマスらしき魚を確認するも、聞いてた大きさよりなんとも小さいような??

  産卵の気配もないので、しばらく下流に行ったりしながら歩きますが、いなさそうなので、
  車で移動してそれらしい川の支流を上ると2匹程観察できました。

  産卵床らしきものは見当たらず。 
  1匹はすぐに草陰に逃げていったので、上流にいた尾鰭もボロボロで、
  明らかに産卵が終わった後の様なボロボロの体の個体を撮影してきました。


  



   〔クリックすると大きくなります〕



 サツキマス:中国山地-20cm
 EOS30D wide:tokina10-17mm macro:EF-S60mm




   mixiの方でJUNさんからコメ頂きまして、傷についた白いようなものは水カビのようです。
   抵抗力もなくなってこのまま死んでいくのでしょう...
   毎度の事ですが自然の世界は厳しいっすねぇ~。
  


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-19 23:51 | 淡水フォト
マガタマエビ

   ずっと撮りたかった甲殻類を見れました。
   そして久々にタム90登場ですヽ( ´ー)ノ

   マガタマエビは大きさは米粒ぐらいのエビでシラヒゲウニにペアで着いてました。
   柏島にもボチボチ流れてくるらしいですが、
   ペアで仲良く同じウニに流れ着くなんてふしぎですねぇ~。




       〔クリックすると大きくなります〕


 マガタマエビCanon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


   ■更新情報
   少し前にメインHPの方の西表編を追加して、昨日、青海島水中図鑑の方も6種追加しました。    


ブログランキング参加中♪ 
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-18 19:32 | 水中フォト【柏島】
田辺 コーラルガーデン
  田辺2日目。
  昼迄に早く上がる為、休憩もそこそこに最終ダイブです。
  共生ハゼとかは柏島で見れるので、柏島で見れないものぉ~って事で最後もワイドポイントへ。
 
  このサンゴ群生のイメージは串本だったんですが、田辺も凄いんですねぇ~。
  もう少し透明度が出てきたらもっと気持ちよさそうですヽ( ´ー)ノ

  2枚目は他チームとすれ違う時、女の子が一人になったのですばやく1枚頂きました(笑
  やっぱりサンゴ礁のモデルは普通の女子ダイバーがいいですね♪

  黒装束のスキン部隊など絵になりません  Σ>゜;)))彡




   〔クリックすると大きくなります〕


 コーラルガーデン:田辺 - 3m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V




珍しくワイド編が続いてます♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-10-16 20:39 | 水中フォト【和歌山】