トップ
<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
オオサンショウウオ

   天然記念物 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

   mixiの水中撮影コミュで関西や広島で淡水フォトの撮影OFFをやろう~!と、話があってから、
   中国地区の目玉を用意しなければと...

   自然賛歌の田中さんから情報を頂いてまして、暇を見つけて行こうと思っていました。
   「昼間は見れにくいですねぇ~」とその筋の人からも聞いていたので、
   あんまり期待はしていなくて、目の前に現れた時にはビックリです。

   


   〔クリックすると大きくなります〕



 オオサンショウウオ:中国山地-0.3m
 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm fisheye




   1枚目は自然光&ライトのmix光で。
   2枚目、3枚目はストロボで撮影しております。

   目視のイメージ的にはやっぱり1枚目の自然光の感じです。
   動かなければただの岩です。
   7~9月が産卵時期との事で、たまに昼間もフラフラあるいているようです。



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-31 23:22 | 淡水フォト
柏島のハゼ まだ続く

  柏島で初記録されたキツネメネジリンボウ
  後浜の下の砂地へ行けば普通に見れます。
  この個体はペアで居たのですが、相方が早々に引っ込むので、何処まで寄れるかやってみました。
  レンズ前5cm以内にははいっていると思われます。




  〔クリックすると大きくなります〕 



 キツネメネジリンボウ:柏島-25m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro F2.8 USM





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-30 21:10 | 水中フォト【柏島】
柏島のハゼ 続く

   矢野図鑑ではヤツシハゼSP-7と紹介されていたハゼです。
   少し前にナノハナフブキハゼと和名を貰えたようです。

   -40m付近に行くと普通に見れるハゼで、60mmでも問題なく寄れるのですが、
   人慣れもしてなく、寄ったぶん警戒してて、共生ハゼまで撮るのに苦労しそうです。
   ついでではなくて、これ1本で狙っていきたい被写体ですね。





  〔クリックすると大きくなります〕 



 ナノハナフブキハゼ:柏島-45m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro F2.8 USM





ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-29 17:15 | 水中フォト【柏島】
柏島といえばやっぱりハゼ!!


  やっぱりこの時期の柏島はハゼを撮れ!!!と言う事で、
  後浜の1番、3番の砂地でどっぷり浸かってきました。

  今日の写真は大きさは1cm程? 多分、ホタテSP-3の幼魚だとおもわれます。
  2枚目の写真は指示棒でココにいますよーって印です。
  棒が無いとすぐ見失ってしまいます(・ω・)






   〔クリックすると大きくなります〕


 ホタテツノハゼ属の1種-3:柏島-15m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM




  砂と同化して、さらに小さすぎたで、本日の写真は全てトリミングされております。



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-28 19:05 | 水中フォト【柏島】
続・魚露目8号テスト
  おっ透明度が上がってきたぞと思い、魚露目を持ち込むと濁りだします (^^;
  なんてことで、青海のテストに続いて緑色の海に浮遊物沢山となってしまいました。
  1枚目はポート当たってるぐらいでの正面顔がアニメチックに・・・
  2枚目はレアなトゲツノメエビが出てきてくれたのですが、小さすぎて、上手く表現できなかったです。
  バックはヘルプで頑張っていたkanaちゃんです。

  今度は抜けた青い海で試して見たい (・ω・)




   〔クリックすると大きくなります〕


 チョウチョウウオ:柏島-5m
 トゲツノメエビ:柏島-35m
 Canon Eos 30D 魚露目8号




  Canonが50Dを発表したら、Nikonは動画撮影可能のD90を発表したようです。
  動画の撮れる一眼レフって凄く楽しそうなんですがヽ(´ー`)ノ

  Nikonチームの人だれか買って水中入れてみて!!!


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-27 17:44 | 水中フォト【柏島】
トサヤッコ

  柏から帰還で~っす。
  とりあえず、見たかった魚は一通り撮影する事はできましたヽ(´ー`)ノ
  

  まずは、最終日に初めて入ったポイント"松島"での1枚です。




  〔クリックすると大きくなります〕 



 トサヤッコyg:柏島-38m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm Macro F2.8 USM




   このトサヤッコを撮る前に、胴体が2m程の巨大なマダラエイが旋回してて、
   マンボーが出たのかとビックリして一人雄叫びあげてました Σヽ(゚Д゚; )ノ  (笑



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-26 00:13 | 水中フォト【柏島】
いってきます。

  8月の柏島へ出発~っす。
  なにやら土曜日は濃いゲストでいっぱいだとか・・・
  今回は広島から普通のお友達(笑)を数名AQUASに連れていきま~っす。

  オドリハゼとかマシンガンさんが撮ってたトサヤッコ撮りたいなぁ~ヽ(´ー`)ノ







 ヤイトヤッコyg:柏島-40m
 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1




   ■更新情報■

   1ヶ月半ぶりに、青海島水中図鑑を10種追加しました。
   まだ普通種も撮り終えてないんですが、今年は季節回遊魚が多く流れてきてる青海島なので、
   更に種類が増えそうな予感です。

   


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-22 17:29 | 水中フォト【柏島】
浅場のスズメダイ
   夏です!!浅場にはスズメダイの子供達が沸いている事でしょうヽ(´ー`)ノ


   さぁ~て週末は柏島だ♪







 ミヤコキセンスズメダイyg:柏島-0.5m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-20 22:08 | 水中フォト【柏島】
8/17 青海島 その2
    青海島には初登場なミノカサゴです。
    さらには鰭もいれて10円玉サイズと (´∀`) 極小~~



  〔クリックすると大きくなります〕 


 ハナミノカサゴyg:青海島-13m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM






ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-19 18:31 | 水中フォト【青海島】
8/17 青海島 新レンズ投入

   ようやく落ち着いてきたので本日は青海島へ...
   日本海にある前線の影響で、ウネリとニゴリが入ってちょっとコンディションは落ち気味に。
   さらに午後からは冷たい潮が入って、一気に水温が4度も下がってしまい24℃!
   8月なので何も考えずに、ロングジョンにラッシュガードで潜っていたので凍え気味(;つД`)

   被写体は熱かったですがヽ(´ー`)ノ






   〔クリックすると大きくなります〕


 テンス:青海島-15m
 Canon Eos 30D 魚露目8号




   試作中のレンズを水中へ早速もちこんでみました。
   かなり流れてしまったり、接写のストロボが難しかったりと、
   癖の有るレンズですが、透明度上がってきたらたのしそうです。



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-08-17 20:22 | 水中フォト【青海島】