トップ
<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ハナイカのハッチアウト!!
   どうもショップのダイアリーを見るとハナイカがハッチしそうな感じ・・・
   急遽、青海島へ飛びました! 
   現地でもっと撮り易い卵情報を頂きぃ(・ω・)
   そして!!!初めて青海島でハナイカのハッチを目撃してしまいました!!!! ヽ(゚д゚)ノ ワッショイ
  




   〔クリックすると大きくなります〕


 ハナイカyg(約1cm程):青海島-16m
 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro F2.8 USM




   1本目に今にも二つの卵がハッチしそうでしたが、エア切れにより泣く泣く断念。
   2本目も同じポイントへ直行すると、すでに1匹はハッチアウト後、
   もう一匹を観察しているとぉぉ~~~~ヽ(●´ε`●)ノ ドカ~ン
   出てきちゃいました。 赤ちゃん出てきちゃいました♪
   あまりのとっさの出来事にて、カメラさえ構えてなかったっす (笑
   でも現場にいたラッキーな3人は、その光景を目に焼き付ける事ができました~。



   Sasaさん、Ikuちゃん、Asukaちゃん ありがとーっす&おつかれ様!! 
   情報提供してもらった、かりゆしのOyamaさんあざ~っす&ご馳でした!!



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-31 20:43 | 水中フォト【青海島】
柏島のナイトダイビング
   柏島でのナイトダイビングは初めてで、ついでに言うと、ナイトは竜しか潜れないんですが、
   150本位柏で潜ってるんですが、竜の浜で潜るのも初めてでした(・ω・)
  

 

   狙いはアポゴン系だったんですが、面白かったのはExit間際のイカ!
   多分アオリイカの子供だと思います。
   ライトに反応してかなり興奮状態??






   〔クリックすると大きくなります〕


 アオリイカyg:柏島-10m
 Canon Eos 30D EF60mm macro F2.8 USM




   Eixtを9時まで済ませないといけないらしいんですが、よくよく考えたら6時半にエントリーなので、
   必然的に2時間以上潜る計算に・・・
   みんなダークバスター2個+α持って行ってると思ったら、よー考えたら満充電で90分x2
   
   3本潜った後のDBJrと1時間充電したDBじゃ確実に途中で電池切れで真っ暗www
   なので前半30分ぐらいはストロボのターゲットライトと他の人のライトのお世話になりました。
   +αの予備電源は必需です...
   皆様も長時間ナイトをする時は予備ライトを忘れずにヽ(´ー`)ノ




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-30 17:21 | 水中フォト【柏島】
タイドプールのススメ  屋久島編 その2
   屋久島タイドプールの被写体そのし2のクモギンポです。
   ナベカに似てますね・・・ドカベン図鑑でも並んで紹介されてます。
   クモギンポの温帯版がナベカなのでしょうかヽ(´ー`)ノ?
   しかしその図鑑には生息地の中に瀬戸内海がΣヽ(゚Д゚; )ノ  見かけた方おしえてください!



   〔クリックすると大きくなります〕



 クモギンポ:屋久島-0.3m
 Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM




   1枚目は求愛モードに入ってた♂です。
   2枚目は浅いタイドプールにいた普通バージョンなのかメスなのか???
   3枚目は求愛行動に入る直前のペアです。
   この後に求愛始めたんですが、とりあえずシャッターきりましたが、凄い早さでグルグル回りだして・・・
   SS1/250でも残像拳じょうたいでした(;つД`)


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-28 21:45 | 水中フォト【鹿児島】
タイドプールススメ 地元編
    屋久島から帰ってきた後に、近所のタイドプールで撮影ができそうな所を探して見ると、
    水面からナベカが見えたので早速浸かってみましたヽ(´ー`)ノ

    他にはヘビギンポの婚姻色やキヌバリ、クサフグyg、イソハゼ....
    じっくり探して見れば結構遊べそうな予感です♪




   〔クリックすると大きくなります〕



 ナベカ:近所の海-0.3m
 Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM





   しかし中々タイドプールになる環境って少ないんですね ^^;
   先ほど1時間ほど車を走らせて見ましたが、砂地やゴロタの海岸ばかりでそんな環境はまったくなし!  
   このポイントも大きい潮の干潮狙いで行かなければ撮影は難しい感じっす。
   
   3枚目、2cm程のナベカygは刺される被写体です。
   時期的に婚姻色も見れるのかな???また次回探して見たいなぁ。




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-27 15:57 | 水中フォト【国内その他】
ベニヒレイトヒキベラ

   久々の「まぁ~るくな~っれ!!」シリーズ!
   柏島のラス・ベガスからの1枚です♪


   
   国内12種のイトヒキベラのうち、ヤリ以外がみれるという屋久島では、今回はベラさん飛んでなかったので、
   今度はkazuさん連れて行ってリベンジしてきますヽ(´ー`)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕



 ベニヒレイトヒキベラ:柏島-40m
 Canon Eos 30D EF-S60mm macro F2.8 USM





   60mmとありますが、2枚目の縦写真はTamron90mmの写真だと思います。
   なぜに速いベラを縦位置で!!!と思うのですが、よくよく考えると、魚と水平に泳ぎなら
   撮影する事が多々あるので、このような構図に...

   特にカメラを縦にかまえてるわけではありませんヽ(´ー`)ノ

   



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-25 20:43 | 水中フォト【柏島】
ホシテンス
  恩納村の砂地ポイント"クロスライン"での1枚です。
  本土でも見れる魚なのですが、妙に爽やかにうつってますね・・・




   〔クリックすると大きくなります〕



 ホシテンスyg:恩納村-15m
 Canon Eos 30D EF-S60mm macro F2.8 USM





   3年ぶりに復帰したダイバーが、この撮影してる横に極小のミノカサゴygをみつけたそうです。
   ミノカサゴなんて誰も喜ばないだろうとスルーΣr(‘Д‘n)

   極小の魚見つけたら、おしえてください...ヾ(^-^;)



   ちなみに図鑑によると、こんな変な格好の魚なのに美味しいらしいです♪




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-24 17:58 | 水中フォト【沖縄】
タマシィ
   思えば、5月末から潜りっぱなしだったので、青海、柏、西表、屋久島と紹介しきれないネタが...
   タイドプール連続で攻めようかと思ってましたが、柏島にもどります。


   このサイズなのでタマシィと呼んでよいもよいですよね!?
   大きさは3mm程のアオサハギの幼魚です。

   このサイズのアオサチビを見つけてしまえば、残圧全てを使いきっても良いくらい、
   愛情をそそげますヽ(´ー`)ノ




   〔クリックすると大きくなります〕



 アオサハギ:柏島-7m
 Canon Eos 30D EF-S60mm macro F2.8 USM





   3枚とも同じ被写体で、常にカメラを意識しながら移動していました。




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-22 20:50 | 水中フォト【柏島】
タイドプールのススメ  屋久島編
  2日目の午前中にタイドプールへ撮影に行きました。
  最初のイメージ的には磯遊びの延長ぐらいにしか思ってなかったのですが...
  自分の中ではダイビングより楽しいかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  潮の干満に合わせるだけで、エアの制限もきにせず、じっくりと撮影できるスタイルです。



  水中はギンポ系から各種スズメygや色々yg達であふれていました。
  そんな中からロウソクギンポの求愛行動を観察してきました。




   〔クリックすると大きくなります〕

 ロウソクギンポ:屋久島-0.2m
  Canon Eos KissX EF100mm macro F2.8 USM



   1,2枚目はメスを呼び込んだ勝ち組のロウソクギンポ
   3枚目は鏡面写真を狙ったのですが、あいにく風で水面が荒れてました。



   楽しいのですが、重いハウジングを水面から出したりして支えるので腕力いるかも???
   撮影後、ボーリングをした後と一緒の場所が筋肉痛になりました (・ω・)




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-21 12:54 | 水中フォト【鹿児島】
屋久島のダイビング
  10年ぶりの屋久島への訪問です。
  当時、ダイビングはしていなかったので、ダイビングは初体験♪

  黒潮の恵みに癒されましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
  沖縄離島並みの青く透き通った海に、多くの魚種、マニアックなフォト派ガイド...
  楽しくないはずがありませんね (笑

  お世話になったのは、豪海倶楽部ヘビーベースでおなじみの"屋久島DS「森と海」"の原崎さんです。

  1泊2日の強行スケジュールだったのですが、乗船開始10分前に船着場へ行くと、
  すでに出船10分後でした (笑  なので2泊3日 ヽ(´ー`)ノ





   〔クリックすると大きくなります〕

 wide:Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V
 macro:Canon Eos KissX EF 100mm macro F2.8 USM



  狙いはイザヨイベンケイだったのですが、次々とその穴にハナダイが出入りしてて、
  出てくる雰囲気が無かったので、早々とワイドへ切り替えてしまいました。
  よしたけさんはチラ見出来たのですが、写真には残せず・・・
  ひたすら無心に張り付いて写真を撮った、デビルnobは仕事が出来る男だと (笑

  1枚目はゼロ戦?戦時中のプロペラ機が沈んでいる所に、巨大なアカウミガメアザハタx3、
  沢山のアポゴン系にハナダイ系、穴の中にイザヨイベンケイが住んでます。
  水深は-25m程。

  2枚目は"プリンセスモノクロブリーム"と呼ばれていた、去年和名がついたヤクシマキツネウオyg
  沖縄では幼魚しか見れないという、少し変わった魚で、3枚目はその成魚です。
  水深は-25m程で成魚はその中層を泳いでいました。

  今回、3Diveに2タイドプールとガツーンと潜ってないので、夏が過ぎたらまたいってみたいと思います。
  鹿児島まで高速で5時間、トッピーで1時間半程と結構気軽に行ける所だなぁ~とヽ(´ー`)ノ
  飛行機に乗らないので最終日も夕方まで潜れますし♪



  しげるさん、まなみちゃん本当にお世話になりました♪



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-19 13:34 | 水中フォト【鹿児島】
オイランハゼ
 西表の河口での撮影です。
 パラオに続き、西表でもオイランのフラッシングを外しました...
 飛んでたらしいですが、まぁギンポハゼ優先だったのでノ(´д`*)




   〔クリックすると大きくなります〕

 オイランハゼ:西表-0.5m
  Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1



   1枚目はもう少しで飛びそうだったオイラン♂ 自然光での撮影です。
   2枚目はワイドで撮ったマングローブ
   3枚目は喧嘩モードのオイラン♀です。


   さて今夜からサクッと鹿児島まで激走して、屋久島へいってきます。
   むら定さんとの弾丸ツアー2008の第一弾!!
   水曜、木曜と2日ほど潜ってきます!!!!




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-07-15 18:59 | 水中フォト【沖縄】