トップ
<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
6/21 古宇利島沖 USS EMMONS
   万座入り2日目です。

   そのまま車で北へ1時間ほど移動、古宇利島へ移動して、去年同様「USS EMMONS」へ沈船Diveです。
   メンバーは7人でテクニカルチームと安全ダイブチームの2チーム編成。
   今年は色々と考えてた事もあってテクニカルチームの撮影をしてきました。
   やっぱりダブルタンクのダイバーは絵になりますねぇ~ヽ(´ー`)ノ 
   〔コチラの紹介にダブルタンクが解る写真はありませんが ^^; 〕    
    
   エントリー前に色々と打ち合わせもしたんですが、やっぱり中々うまくいかないもので、 
   思ったような写真はのこせませんでした。
   もうすこしメインの被写体とダイバーの距離を縮めるようにしなければと・・・・
   また次回へリベンジですかねぇ~。



       〔クリックすると大きくなります〕

 Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V



   1枚目、機銃座付近...師匠と弟子 ^^

   2枚目、その弟子、K嬢減圧中~。 タンクの方が大きいよ!? 
   2年半前にタイで出会ったときは50本ダイバーだったのに凄いダイバー育っていってます (笑

   3枚目、主砲部分...テクニカルチームの3人 
   Mさんは一緒に撮影予定だったんですが、カメラフリーズで泣く泣く撮影中止(;つД`)
  
   4枚目、スクリュー部分...この右下に自分の体と変わらないぐらいのGTが2匹ひそんでました。
   あまりの大きさに Σ(゚д゚lll)ビックリ

   5枚目、戦死者のプレート...のちに米人がつけたものらしいです。




   2本目の主砲部分の撮影の辺りから潮が流れ始め、いやぁ~な予感...
   ギリギリまで主砲に寄って撮りたかったんですが、
   流されてドームポートが主砲にあたりそうだったのでこれ以上の撮影は断念。

   そして最後の最後に.......安全停止中に激流です。 川です( ^▽^)
   ロープから離れて安全停止してたのでフィンキック全開でも前にすすみませんでした。
   バディーも一緒にひっぱろうとしましたが、確実に流されそうで、カメラロストがいやだったので、
   諦めましたが、バディーも無事ロープまでたどりついてくれました (笑

   久々にあんな激流を体験しましたが、いやぁ~海は怖いですねぇ (((( ;゚д゚)))アワワワワ



ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-30 16:26 | 水中フォト【沖縄】
6/20 万座 アカオビサンゴアマダイ
   少し更新のペースを上げて、ざっと初日からの海を順に紹介していきます。
   1本目は恒例となった?万座のショルダーパット。
   テクニカルチームはダブルタンク&酸素を使って-40mをボトム20分のプランとか...
   普通のダイバーの僕は10分弱で退散です。
   でも計画も規制がないのでどこまでも降りていけます。(笑) と、冗談もさておき、
   -45m程にアカオビサンゴアマダイは生息してます。





    〔クリックすると大きくなります〕


 アカオビサンゴアマダイ:Canon Eos 30D EF-S 60mm macro f2.8 USM


   2月に潜った時よりは、かなり魚が確認できましたが、去年ほどの魚影はなかったです。
   今回はペアを寄って撮りたかったので60mmで撮影。
   時間もなく、ペアがいなかったので深い所ではコレ1本にしぼりました。
   引っ込ます前に"帰りなさい"の鈴の音が聞こえてきたので終了です。
   もうちょっと寄れましたね~。 やっぱり水温上がってくるといいなぁ!!!


   次回はダブルタンク&酸素使ってじっくりと撮影できればなぁ~。

   


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-28 21:08 | 水中フォト【沖縄】
でたッ!!!  ギンポハゼ

   万座~西表と2つの予定をくっつけて1週間ほど沖縄地方へいってきました。
   さらに移動の間、西表に入る前日と、最終日のフライト直前まで石垣のDivemanさん
   にお世話になって余すことなく潜ってきました (笑

   そして西表では、「日本のハゼ」の矢野さんの所で、ついに念願の河口ダイブを体験する事が出来ました。
   このツアーの最大の目的、ギンポハゼの求愛行動を撮影するためです。

   先ずは、その結果報告から...



  

   〔クリックすると大きくなります〕


 ギンポハゼ(求愛行動):Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1



   常連さんから「何年も通ってても入れない人がいるよ~」と聞きながら、ポイントへ...
   潮、潮位、時間帯、メンバーの条件が合わないと入れない河口ダイブなようです。
   一番、潮のいい日を選んだので、毎朝2時間オーバー、3日で7時間近く川に刺さってきました (爆



   初日は泣きたくなるほど、被写体を確認するのも大変ぐらい大変な撮影...
   砂地からポッキーほどの頭が出てるだけで、離れていると?????何も見えない(;つД`)
   後半にようやく見え出して、求愛行動も確認できるも証拠写真のみ。
   潮が引いて船が出れなくなるので泣く泣く退散です。
   2日目からは、ようやく目が慣れ始めて、落ち着いて撮る事ができました。

   1枚目は2日目に撮影、2枚目は3日目に自然光での撮影で、
   ここまで寄ると飛んだときにファインダーから飛び出してました。 ほぼ最短です。
   3枚目はたまに巣穴から出てくる所を撮りました。


   毎年、川の流れも変わり、今年は砂が流れてきて、だいぶ泥地帯が埋まってしまったとのことですが、
   ギンポハゼは当り年だそうです。
   その代わり、オイランの飛びが悪かったようです。
   他にも汽水域に住むスズメダイやハゴロモハゼなど見れましたので、また紹介したいとおもいます。




ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-27 11:21 | 水中フォト【沖縄】
行ってきます...。
   やっぱりこの時期の海は楽しいですね!
   あちらこちらで繁殖行動が見れて、産卵された卵がみれる。
   そして、コメ粒みたいな幼魚達が、沢山みれる季節であります。




    〔クリックすると大きくなります〕


 キタマクラyg:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1



  沖縄地方は、ちょうど梅雨明けしちゃって最高!?という事で、1週間ほど沖縄にいってきます。
  柏島も青海島も、まだまだ紹介したい旬な被写体があるのですが、また帰宅後に♪
   


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-19 15:17 | 水中フォト【柏島】
6/16 青海島 ナイト編


   う~ん (゚з゚) 珍しく器材もショップに置きっ放しで、連日青海島に通ってます。
   ナイトのお誘いが会ったので、ナメフウセンをデジイチで撮りたくて20時前にエントリ~♪
   ガイドさん含め結構探しましたが見つからず。
   海況も荒れていたので、カジメが揺れまくって酔いそうだった...(;つД`)


   目的は見つけられなかったのですが、やっぱりナイトは面白い! 
   ライトに照らされて動く生き物すべてにワクワクします。


   色々と見れたのですが、昼間にも見れるハナイカを黒抜きで撮りいなぁ~と思っていたら...
   ナイトなら楽勝 (笑

   フライングハナイカです。



  

   〔クリックすると大きくなります〕

   Canon Eos 30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM



   そして最近の話題だったシリヤケイカの産卵は、2本目にYさんとバディー潜水で見に行きましたが、
   すでに3ペアしか残っていなくて卵のみが残っていました。
   あっという間に産卵期間は終わりのようです。

   見れた人はラッキーでしたねぇ♪




ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-17 17:22 | 水中フォト【青海島】
マダラギンポの婚姻色!!!

    まぁ~るくな~っれ!シリーズに気をとられていて...もっと早く出したかったネタでした。
    子供を口に含んでピューと飛ばしてハッチさせるので有名なマダラギンポの婚姻色です!

    地元、青海島でも生息は確認できているのですが、繁殖行動までは確認できていないようです。

    この婚姻色が凄い!!!  もう顔にクレヨンでお化粧したような色になっちゃってます♪


    普通のバージョンはコチラで...。




       〔クリックすると大きくなります〕



 マダラギンポ(婚姻色):Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1




    明日もナイトでナメフウセンを探しに行くので深夜帰りになりそうです。
    コメント、巡回遅れます事をお詫びいたします(;´Д⊂)



ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-15 22:40 | 水中フォト【柏島】
オオカイワリギンチャク

  今日は青海島から沖へ30分ほどに浮かぶ萩市の相島へ行ってきました。
  そして何処かで見たことあるイソギンチャクじゃないですか???




    〔クリックすると大きくなります〕


  そう! 和歌山県の田辺で有名なオオカイワリギンチャクです!!
  あの光るイソギンチャクが山口県でも見れるのです( ゚д゚)ノ

  でも1本だけです (笑   不思議な事に毎年40m前後に1本だけ生えてるそうです。
  暗い日本海の海の中にぽつっと一輪だけさいておりました♪


  ノーストロボで撮影しております。



Canon Eos 30D EF-S 60mm MACRO F2.8 USM F/5 SS1/50 ISO400

   


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-14 22:08 | 水中フォト【青海島】
クロヘリイトヒキベラ

    ベラシリ~~ズっす。
    クロヘリイトヒキベラ...コイツも妖艶な色合いだしてました。


    さらにま~るくな~~ っれ!!




    〔クリックすると大きくなります〕



Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/8 SS1/125

   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-12 21:04 | 水中フォト【柏島】
シリヤケイカの産卵 その2

   シリヤケイカの産卵シリーズを続けます。

   個々に産卵するコウイカ類とくらべて、集団で回遊して産卵する辺りも珍しいとの事です。
   集団の移動が早くて、ダイバーが目にすることも少ない要因とか...
   産卵が面白く、卵にイカ墨をつけて産み付けているので、一面真っ黒です。
   中には透明な卵も確認できて、その中身は透き通って見ることができます。 (写真4枚目)

   見た所、足の長い方が雄の個体で、産卵する雌を守って威嚇しています。
   卵を産み付ける場所もテリトリーがあるのか!?ペアごとに決まっています。
   最初近づくといやがりますが、しばらく近づいたり離れたりと繰り返していると慣れてきてました。

   個体数は5~13m付近をざっと見た所15~20ペアほど確認できまして、
   卵はかなりの数を産み付けてあるようです。
   このまま死ぬまで産み続けるようなので、しばらく観察可能な感じです。

   撮りたい人はこの時期に是非青海島へヽ(´ー`)ノ


   1枚目は深度-12mほどにいたペア達です。
   2枚目は逆に一番浅場にいた5m付近のペアでストロボ焚き忘れで自然光で撮ってます。
   3枚目はマクロ用に持ち込んだKissXに60mmをつけて産みつけシーンを撮ってます。
   藻が邪魔で産みつけたシーンがよくわからないので、ここらはビデオ班お願いします!
   4枚目があちらこちらに産み付けられた卵の中に、かなり成長した個体が!
   バディーのOさんが見つけてきてくれて、教えて貰いました。
   KissXに100mmで撮ってます。
   




    〔クリックすると大きくなります〕




ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-10 17:48 | 水中フォト【青海島】
シリヤケイカの産卵

    ブログ訪問、コメント返信が遅れてまして申し訳ありません。
    深夜のEURO2008に、連日のダイビングとPCの前にいる時間が・・・・・・



    目的はコレです(*゚Д゚)  先日のビーチクリーンの時に 発見した、イカの産卵シーン!
    このイカがまた珍しい!? 珍しく集団で回遊系のコウイカの仲間のようで、
    生態写真もあまり無いとのことなので、あらためてワイドレンズを持って本日撮影に行ってきました。




       〔クリックすると大きくなります〕



 シリヤケイカTokina 10-17mm Fisheye OPD-170V


     

    詳細、コメント返信は...また明日.............Zzz......



ブログランキング参加中♪   
[PR]
by kenyu-uee | 2008-06-09 21:07 | 水中フォト【青海島】