トップ
<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
  パラオ その22 〔カニハゼ〕

     相変わらず面白い動きをしてくれてました。
     通称:カニハゼです。

     1枚目の写真はヘルメットレックという沈潜ポイントで減圧中に撮りました。
     2枚目の写真は最終日のゴビパラ3のエントリーポイントにて発見。
     なんか3匹でじゃれあってるのか?奪い合ってるのか?談合してるのか??
     見ていて楽しかったシーンです。




          〔クリックすると大きくなります〕



  左:Canon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM F/7.1 SS 1/250
  右:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/9 SS1/100



    GP3の魚は、砂の色が濃いこともあって、魚の体色が濃いですねぇ
    各種ハゼがず図鑑でみるよりも、かなり鮮やかでした。
    僕は色々な種類の結果がのこせなかったので、Kすけさんがこちら
    で紹介してますのでどうぞぉヽ(´ー`)ノ



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-29 17:52 | 水中フォト【パラオ】
4/23 青海島  最強!?オオカズナギ
   
     今週は水曜会参加です。
     
     今年は去年より早めの旬をむかえている"オオカズナギ"のバトルシーンを撮影に・・・
     1時間以上はバトルするのを待っていたでしょうか? 
     ダイコンを忘れていってたので、Exitすると100分以上のダイブに(・ω・)
   
     結果は強すぎる! 穴から顔を出してるオスが強すぎて、一喝されてバトルまでもちこめません。
     う~ん強すぎる(;つД`)




       〔クリックすると大きくなります〕



 写真:オオカズナギ
 左、右:Canon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM F/9 SS 1/200




    一喝された個体が去った後、巣穴の中からメスがでてきてじゃれあってました。
    この後なかよく2匹は穴の中へ・・・しかしあの狭い穴にどうやって2匹はいってるのかが不思議です。



       〔クリックすると大きくなります〕



    1本目のExit間際によしたけさんがビクニンを見つけてくれたので、
    2本目はビクニン探しに行きましたが、なんと見つけることができなかった (笑
    100本以上のメカブを調べてみたのに・・・



    この後、TV放映用の撮影で来られてたTさんは、しっかりとバトルシーンなどを収めてかえられてたようです。
    う~んさすがプロは仕事がすばらしい (笑
    ファンでお客さんをガイドされてた笹川さんも、他のポイントでバトルを目撃!!

   
    えぇぇ~二兎を追うものは・・・・(´ρ`) GW中にもう一度リベンジしてきます。




ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-24 18:01 | 水中フォト【青海島】
  エナガのチビ

   エナガのチビです。
   1cm程だったでしょうか???




       〔クリックすると大きくなります〕



 写真:エナガカエルアンコウyg
 左、右:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 +CL  F/7.1 SS1/125





   さて明日は青海島行ってきます♪   



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-23 00:03 | 水中フォト【柏島】
ナシジィィィ~



    ちょっと下の方に行くと見ることができます。
    これが黒抜きがよくにあう(・ω・)!



   
  




ガラスハゼCanon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/7.1 SS1/160



    

  猫.......4度目?5度目??の傷が開いたので、もう病院に預けてきました。
  なので今週はダイビングいって神戸遊びいきま~っすヽ(´ー`)ノ



ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-21 17:31 | 水中フォト【柏島】
  パラオ その21 〔シアスドロップ際〕


   今週末もパラオ編でヽ(´ー`)ノ
   1枚目のハゼは、最新号の"マリンアクアリスト"で特集していたジャイアントピグミーゴビーです。
   学名がギ・ガンダム?らしいのでガンダムと呼ばれてます (笑
   Trimma giguntum>gi guntamu>ギ ガンダム  ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
                            nobさんアリガトー
   +CL最短ですが、ここまで大きく撮れるベニハゼも珍しいですねぇ...デカイです!
   2枚目は、ドロップ沿いに良い感じに群れてくれてるカスミチョウチョウウオの群れです。
   3枚目はチャツボに擬似してるユキンコボウシガニで、CEBUの方では定番のようですが、
   パラオでは探す人がいないのか?
   まっちゃんが見つけてきたときには、「おぉぉパラオにもいるんやぁ~」と盛り上っておりました♪



   

  

   〔クリックすると大きくなります〕



    上:Canon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM F/8 SS1/160
    左下:Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/10 SS1/25 11mm
    右下:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 +CL  F/6.3 SS1/125




    

  猫の看病にて海にもいけません・・・そろそろビクニンの季節なのに。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。


ランキング参加中~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-19 18:45 | 水中フォト【パラオ】
ソコ('ο')ソコ 動かないで!!


      ...と、タイトルのようにブツブツ呟いての撮影でした。
      2匹がいい位置に揃っても、カメラを構えたら三 (lll´ⅴ`)ピュー

      撮れても光がまわらねぇぇぇ~~~~と30分は一人で刺さってましたよ...      
      


  


       〔クリックすると大きくなります〕



 写真:パンダダルマハゼ

 左:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 +CL  F/5.0 SS1/160

 右:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 +CL  F/11 SS1/160




     左はCLつけて最短、右はちょっとトリミングしてます。
     むら定さんにリングストロボ借りてけばよかったヽ(´ー`)ノ
      



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-17 16:25 | 水中フォト【柏島】
ピグミー あと一息...

    昨日に引き続き、同じウチワでの写真です。
    後浜では余りウチワを見ないんですが、そのウチワは人より大きいサイズなので、
    いろいろな生き物がついてます。

   

    こんなに大きいと探すのには苦労するんでしょうけどね ....(゚з゚)


    


       〔クリックすると大きくなります〕



 写真左:ピグミーシーホース ^^;
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/5.6 SS1/200

 写真右:オルトマンワラエビ
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/6.3 SS1/125




     ピグミー真正面のブチューッポーズまであと一息!!!      



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-15 22:50 | 水中フォト【柏島】
   クダゴンベ



      先日の柏島からです。
      ピグミーが付いたヤギで、順番待ち中... 
      潮の流れも手伝ってか!?ポリプ全開でキレイだったので久しぶりにクダ君を撮りました。
      




          〔クリックすると大きくなります〕



 写真左右:クダゴンベ
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/6.3 SS1/125




      ポリプ閉じる気配なぁ~し ヽ(´ー`)ノ



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-14 17:23 | 水中フォト【柏島】
  パラオ その20 〔タイマイ〕
        ちょっとパラオ編に戻ります。
        
        ベラ狙いのジャーマン。 
        潮が下げてたのでニゴニゴですがベラはこの方がよいらしいっす。

        そこにタイマイ登場です! 必死に餌探してさまよってました。
        後にいるのは無数のベラ達ですヽ(´ー`)ノ
        といっても、ここのはベラ団地ではなくて、Exitする浅場付近です。




          〔クリックすると大きくなります〕



    左、右:Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/9 SS1/200 10mm




    ■更新情報■
    Gallery:柏島2007をUP。



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-12 19:47 | 水中フォト【パラオ】
   ウミウシの季節
     
     ウミウシの季節なので1種どうぞ。
     石の裏にいたみたいで、付着したカイメンなどがいい感じな背景色になってくれました。
     極小サイズで1cm以下で名前は(゚з゚)??





          〔クリックすると大きくなります〕



     左 右:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/5 SS1/160





ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-04-10 18:22 | 水中フォト【柏島】