トップ
<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
  パラオ その17 〔オオテンハナゴイ〕
    コーナーの上がり際の25m付近です。
    ほかにもソメワケミナミやチビハナゴイ、バートレット...
    ここだけでも十分に楽しめそうな感じでした。 (・ё・)


    英名:Princess anthias   ぅ~ん納得♪



 

    〔クリックすると大きくなります〕



   写真:オオテンハナゴイ
   すべて:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/11 SS1/100


  



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-30 17:00 | 水中フォト【パラオ】
   パラオ その16 〔ヤツシSP3種盛り〕

   パラオ最終日、去年はガラスマオで川ハゼダイブだったんですが、今年はGP3におじゃましました。
   噂には聞いてましたが、ハゼ天国!
   潮の具合もよくて、ありえないぐらい透明度も良くて15~20mとスコーンと抜けてました。
   深さと時間に制限があるので、メインはヤツシのSP狙いで・・・・・
   しかしここ最終日にきちゃぁいけんですわぁヽ(゚◇゚ )ノ
   
   1日ゆっくり時間取って、じっくり深いところも狙って行きたい所です。


   1枚目GP3近辺でマングローブに覆われた砂地でした。

   4枚目のヤツシSPは、前に拓ちゃんが見て以来の登場。
   パラオでは2例目じゃないか?というほど弱い個体らしく、なかなか居ついてくれないようです。
   フィリピン方面では出ているそうですが、帰ってじっくり見るとmichiki君のデビュー戦
   屋久島で撮ってるヤツシと一緒ですね!






   〔クリックすると大きくなります〕



 写真右上:ヤツシハゼ属の1種-6
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/11 SS1/100

 写真左下>:ヤツシハゼ属の1種-4 ♂
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/11 SS1/100

 写真右下:ヤツシハゼ属の1種
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/10 SS1/100






ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-28 13:41 | 水中フォト【パラオ】
  パラオ その15 〔ナポレオンフィッシュ〕
    ブルーコーナーの有名な??ナポレオンフィッシュ。
    人間に慣れているとは分っていても、メーター級の魚が近くに来ればガン見しちゃいますね・・・
    kazuさん の所でガン見写真あったので、お返しに(右下写真) (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



 

    〔クリックすると大きくなります〕



   写真:ナポレオンフィッシュ

   上:Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/9 SS1/80
   左下:Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/9 SS1/60
   右下:Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/11 SS1/80


   焦点距離はすべて10mmです。



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-25 21:25 | 水中フォト【パラオ】
  パラオ その14 〔シアスの脇役達...〕
   普通に狙っていけばメイン級の魚達も、さらにその下に行くと流石に撮影時間は無くなってしまう。
   1枚目はカマヂハナダイを探し中にダブルバーと思い込んで撮っていました。
   じつは柏島で撮った事あるハナダイだったのですが、ここまで立派な雄はいないそうで、
   気付かずに撮ってました。  一応予習はしていったのですが ^^;
   
   2、3枚目の方は2回目に行ったときに、ちょうどスロープ沿いに上から下へ潮が流れてたので、
   魚達は皆上に向かって泳いでました。
   下から上がってくる途中に潮下の後から寄っていくので、まったく警戒心がなかったようです。
   流石にストロボ焚いたら驚いてにげていきましたが...
   凄く近くまで寄らせてくれました。

   しかしまぁ角度が微妙なんで、来年リベンジですかね・・・
   一度、バシっと撮ってしまえば、浮気心も消えてもっと集中できるのになぁ (笑




>

   〔クリックすると大きくなります〕



 写真左:ベニハナダイ
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/9 SS1/125

 写真中>:ストッキーサンドタイルフィッシュ
      Canon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM F/14 SS1/160

 写真右:パーリーシグナルフィッシュ
      Canon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM F/14 SS1/160





ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-24 00:51 | 水中フォト【パラオ】
  パラオ その13 〔ブルーコーナー〕

 沢山のコメント頂きありがとうございます。
 ダイビング>サッカ->送別会>ゴルフと家にも帰れずフラフラとしておりました (笑
 サッカーで全身、ゴルフで首が筋肉痛になって、手の豆はつぶれるし、アルコールで頭も痛いし・・・
 
 今日は写真も一休みです。
 ブルーコーナーでスグ脇をウメイロの群れが通り過ぎていきました。
 いつ見てもキレイな魚ですねぇ~
 

 夜には復活してると思うので、またサイトの方へ遊びに行かせてもらいま~っす ヽ( ´ー)ノ





   

 ウメイロの群れ
 Canon Eos Kiss X Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/9 SS1/60 ISO200






ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-22 14:46 | 水中フォト【パラオ】
3/19 青海島 発見!!天使ダンゴ!!!

 本日は久しぶりの水曜会...日曜に見れなかった天使ダンゴのリベンジに!!
 しかし、天気はあいにくの土砂降りです ・゚・(ノД`)
 テンション下げまくって、よしたけさんとの合流地点に向かい青海島へ。
 高波の中、トンネル付近まで行ってのダンゴ捜索でした。

 もくもくと探す事30分余り・・・・・・なんか変なものが目に Σ(゚Д゚;o) 
 ダンゴです (笑  かなりチッチャイ!!  フワフワ飛んでました。
 コンブにつくのを確認して、急いでカメラを撮りにいって再度確認、目を離すと見失うので、
 ひたすら鈴を鳴らしながら、シャッターを切り、鈴を鳴らして、みんなを呼ぶけど来る気配なしでした。

 その間にフクロノリやワカメにつくこと3回。
 一通り撮影がすんだので、飛んで行っちゃったらゴメンなさいで、
 ダッシュで二人を向かいにいき、なんとか無事全員が確認です。

 去年は風邪で見に行く機会をなくしてたので、2年越しの念願の天使の輪ダンゴです。
 オマケにアクビもGet(`∀´ハ|





   〔クリックすると大きくなります〕



 写真:ダンゴウオyg (2mm程)
 左右上、右下:Canon Eos 30D TAMRON SP  AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/11 SS1/200
 左下:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/6.3 SS1/80


 左上、右下の写真がCL付けての最短で、右上、左下の写真が少しトリミングしてます。





ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-19 20:13 | 水中フォト【青海島】
3/16 青海島 その2
 パラオ編を中断しまして、青海島の続編です。
 去年撮っていた、ヒメイカの写真をバックアップ撮らないまま消してたようで、
 リベンジしておきたかった被写体です。

 このヒメイカは2cm程の小型のイカで、背景が暗めだとどうしても目が白とびしがちです。
 TTLで撮ると目がほとんど白とびしちゃう感じなのでアンダー気味に撮ってます。

 小さいながらにしっかりと威嚇してきてました (゜∞゜)y




   〔クリックすると大きくなります〕


 写真:ヒメイカ (2cm程)
 右上:Canon Eos 30D TAMRON SP  AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/7.1 SS1/125
 左上,右下:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/9 SS1/200
 左下:Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/7.1 SS1/125




ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-18 15:12 | 水中フォト【青海島】
3/16 青海島
 
 ダンゴですダンゴです。
 川奈では天使祭が・・・・青海島も負けてられません(ノ゚ο゚)ノ 
 気温15℃、水温13℃、水温30℃の海からの切り替えには少々度胸がいりました (笑


 エントリーして5分、さっそくの発見!! 水深も10m以下の浅い所でチビダンゴです。
 移動しながらこのサイズを見つけてしまう笹川さんも凄いなぁぁと...
 しかし、この後セルフで探して見つかるのかぁぁ??と (笑

 はい2本目も同じコースでいきまして、途中バディーとダンゴ探しに行きましたが、
 天使の輪付きは見つからず ヽ(`Д´)ノウワァァァン
 マトウダイyg、ヒメイカ、ダンゴイカ、ウミウシ各種など見て終了です。
 
 と言う事で水曜会でリベンジだ( ゚Д゚)
 



   〔クリックすると大きくなります〕



 写真上:ダンゴウオ (3mmサイズ)
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/10 SS1/200

 写真左右下:マトウダイyg 〔500yen玉サイズ〕
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/9 SS1/200






ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-17 13:23 | 水中フォト【青海島】
  パラオ その12 〔ブルーコーナー マクロ穴〕

 マクロ穴には2本行って、メニー&レッドストライプとマルチカラーを狙いに行きました。
 そして、きっぱりとヘルフリッチは諦めて、マルチ狙いです!
 しかしマルチカラーにはやられっぱなし...瞬殺されたあと二度と姿を見ることはできなかったすぅ。

 後日、メニーストライプとレッドストライプを狙いにいったんですが、ライトを当てると出てこない、
 岩陰から岩陰の間を移動する時だけしかシャッターチャンスがないので、
 30分粘ってシャッター切れたのは8枚のみ...レッドストライプは姿さえ確認する暇無し!
 イヤァ~強敵でした ヽ(A`*)ノ  アレ?nobさんと一緒? (笑

 〔クリックすると大きくなります〕





 写真左:メニーストライプ・バスレット
      Canon Eos 30D EF 100mm F2.8 macro USM F/11 SS1/160

 写真右:シコンハタタテハゼ 〔ヘルフリッチ〕
      Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1  F/9 SS1/250





 マルチに負けて悔しいので上がり際に1枚だけKすけさんの後からヘルフ撮ってかえりました (-_-)





ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-15 18:22 | 水中フォト【パラオ】
  パラオ その11 〔シャンデリアケーブ〕

 日程後半になると、行きたいポイントをどう組み込むかにひたすら迷います (笑
 ヘルメットでモエギを見るために、早朝にシャンデリアケーブに行くことになりました。
 マクロチームはシャンデリアケーブハゼに1-13モドキと洞窟系のベニハゼ狙いで...
  

  




  Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-170V F/3.5 SS1/6 ISO800 〔クリックすると大きくなります〕




早朝シャンデリアは◎っすね♪
[PR]
by kenyu-uee | 2008-03-13 18:10 | 水中フォト【パラオ】