トップ
<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
サンゴの隙間
 柏島のレア種の方がUPしてたので便乗で ヽ(゚◇゚ )ノ
 カメラを向けてファインダーを覗くと、バンザーイバンザーイって威嚇してきます。
 大きさはホント小さくて、米粒サイズのカニです。

 ヒメサンゴガニ属の1種
c0024719_1546837.jpg

 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/14 SS1/125




ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-30 15:51 | 水中フォト【柏島】
今年のハゼは...

 去年の柏島の飛びようが凄かった!?ので、今年はハゼ狙いで行ったのに結構不発がおおかった?
 ホムラも出が鈍かったし・・・(といっても今年はまったく穴に張り付かなかったけど)
 それでもまぁ~普通にペアとかは飛んでるんですけどねぇ

 ネジリンボウのペア
c0024719_1931639.jpg

  Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/14 SS1/160


  来年は3階建て探すぞ!!!



 Logbookを一通り完成。 
 315本の内、ベントス76本、シーアゲイン68本、AQUAS96本 
 沖縄は一度いったら纏めて潜るので、来年は3ショップで100本達成か!?
 AQはもしかしたら年内だったり (笑



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-28 19:19 | 水中フォト【柏島】
11/21青海島 その3 「クサハゼ」

 21日は曇って暗かったせいもあり、ファインダーを覗いても、いまいちピントの山がつかめず・・・
 買い換えたマスクのレンズにアンバーが入ってるので、さらに見えにくいのか?全てAFで撮影しました。
 
 紫津浦の晩秋の名物になってきましたクサハゼです。
 今年はカスリハゼもクサハゼかなり成長してきてます!
 個体数も圧倒的に多いので、もしかして越冬したのかな??



 クサハゼ
c0024719_1855527.jpg

 Canon Eos 30D EF 100mm F/2.8 macro USM  F/9 SS1/160

 
 そんな事もあって今日はむら定さんのお店に行って視力検査ヽ(゚◇゚ )ノ
 こまかく測ってもらったので、水中マスクも度付にかえてみるぞぉ~♪


ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-27 18:13 | 水中フォト【青海島】
11/21青海島 その2 「マトイシモチ」
 アニョハセヨ~。 
 3日間食べまくり、飲みまくり、韓国美味しい街でした (`∀´ハ


 
 水曜会の続きです。
 テンジクダイを探している時にガイドさんに見つけて貰った魚で、
 韓国へ行ってる間にシーアゲインさんからメール頂いて、魚名がわかりました。


 マトイシモチ
c0024719_1455021.jpg

   Canon Eos 30D EF 100mm macro 2.8 USM  F/9 SS1/160

More...
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-26 15:01 | 水中フォト【青海島】
11/21青海島 その一 「不思議なポイント・・・」
 昨日は水曜会♪
 気温も下がり、水温は18℃、北風で外は大荒れだったので、内海の紫津浦へ...
 目的は最近チラホラ見れてた、??~100m近い深場の砂泥地に生息する、
 THEテンジクダイを探しに行ってきました。

 テンジクダイ (5cm程)
c0024719_1161455.jpg

 Canon Eos 30D EF-S 60mm macro USM F/10 SS1/250


 図鑑の写真も漁で獲れた魚を水槽で撮ってるみたいだし、
 ダイバーよりは漁師さん釣り師に馴染みの魚みたいですね。
 近くに深い場所がないのに、深い所に住む、クサウオが産卵にきたり不思議なポイントです (-_-)


 ps.今夜より韓国に遠征してきますので、巡回、コメント週明けになりますぅ。


ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-22 11:13 | 水中フォト【青海島】
油断ならぬ奴...

 エソ...ホントに油断のならないやつです。
 撮影しようとしてる被写体を食べる事もしばしば・・・
 なんでも丸呑みするハンターです。

 食べられるクツワハゼ
c0024719_17134072.jpg

  Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/9 SS1/160


 そして、食べられた獲物によって撮影の興奮度も変わってきます!!
 クツワハゼでは萌え度1....(-_-)  いやぁ~可哀想ではあるんだけどねぇ



 ■更新情報■
 Divingペースが早過ぎて、logを書くのが追いつかないのでブログから簡潔に纏めてみました。
 とりあえず200Dive分UP...これならスグUPできそうです♪



ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-20 17:24 | 水中フォト【柏島】
あっモンガラだ!!


           樫西ビーチ、柏島では見れないような魚がいっぱい居ましたよ♪
           ゴマモンガラの子供かとワクワクしましたが、
           微妙に黄色かったのでキヘリモンガラの子供のようですねぇ~



           キヘリモンガラyg
c0024719_16552546.jpg

          Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/10 SS1/160



         柏島急襲しようかと思ってましたが・・・北西のばかやろ~~~~~~ヽ(τωヽ)ノ




ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-19 16:57 | 水中フォト【柏島】
厚化粧
              明日は青海島に行ってみようかと思ってたのですが、
              北風吹き荒れて気温も下がり、海況悪そうなので中止かな~ヽ( ´ー)ノ




          ヘビギンポの仲間
c0024719_16412885.jpg

          Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/8 SS1/160




               凄いラメ化粧してますが、セグロヘビギンポに似てる感じでした。

More...
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-17 16:44 | 水中フォト【柏島】
大月町のカスリハゼ

 ■更新情報■ ゴマモンガラ? 
 2006 柏島の画像を見直してリニューアルUP 青海島のweb図鑑 甲殻類編を追加



 北西の風が強く、出航ができないので、樫西のビーチでダイビングしてきました。
 地元青海島のショップBWの和泉さんのブログでカスリハゼを取上げてたので、
 矢野さんの図鑑と照らしあわしたところ、メインで撮ってたカスリハゼはSPのようでした。

 
  カスリハゼ属の1種 
c0024719_1551840.jpg

  Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/9 SS1/160

 臀鰭の模様が一文字に対して、弓形、第一背鰭に整った円形の模様、等です...
 図鑑と照らし合わせるとまさにSPでしたヽ(゚◇゚ )ノ

 

More...
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-15 16:06 | 水中フォト【柏島】
イロブダイyg
初日の1本目は風も吹いてましたが、勤方面に行けましたヽ(゚◇゚ )ノ
狙いはオビトウカイスズメダイ。
普段はダイバーの目にする事のない、水深7.80mほどに住む深海系のスズメダイです。

結果は ヽ(A`*)ノ≡ レンズのフォーカスリミッターが掛ってて40cmまでしか写せない状態に・・・
もちろんマウントから40cmなので、ポート先15cm程のものしか写せない状態でした。

さほど逃げずに良い子でしたが流石にそのレンジには入れれなかったので、
脳裏の中にだけ焼き付けときました(゜∞゜)y


というわけでこのダイビングはオオミウマと、このイロブダイygのみ撮影で終了。

c0024719_21594289.jpg

 Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/6.3 SS1/160


 凄く小さいイロブダイで1cmサイズ! フジツボの大きさと比較できるからわかるかなぁ~♪


ブログランキング参加中♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-11-13 22:01 | 水中フォト【柏島】