トップ
<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
沖縄はウミウシだらけ!
むら定さん・・・・青海島でもこの時期、ウミウシ多数です。
ウミウシはあまり撮らない!と言いつつ、一番撮ってるむら定さんなのであります。

私も30Dに変えてから、あまりウミウシを撮らなくなりました。
ミリサイズの超小型の被写体は高倍率ズームの備わったコンデジの方が強いので、コンデジで撮れなかった泳ぎ系の魚を撮り始めたからです。

でも沖縄に行ったら撮りたいウミウシの1種でした。

イガグリウミウシ
c0024719_1715963.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1+ CL F/14 SS1/200

撮る事と、歩くコースを変えるのに必死で、スケベ抜きするの忘れてた ┐(゚~゚)┌


さらにちょっと離れた所にもう一固体・・・進む先には!!

            ヒナギンポとイガグリウミウシ
c0024719_17233132.jpg

            Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/10 SS1/160


沖縄に行ったら抑えておきたいウミウシです |/゚U゚|丿


陸撮に負けるなぁ!目指せTOP10!!
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-30 17:26 | 水中フォト【沖縄】
ドラゴン逃す!!

今日は女村からの画像です。

今回、1番のリクエストしてた魚の中に「ピグミーシードラゴン」がいました。
最近見てない(リクエストもない)ので前日に、拓ちゃんとササが調査ダイブに行ってきてくれたのですが、見つからず・・・・

初日からのメインガイドのムサシになんとしても見たい!見つけてと (`∀´ハ|
2日目、ムサシは熱のある中、気合で潜るプロ魂をみせてくれて見事 発見!!!

しかしハナゴイに夢中になって一人放置されてた俺を見つけられず、残念ながら会うことはできなかったのです。

ほかのメンバーは写していたのですが、なんとも糸屑サイズで撮るのも大変だとか・・・
次回です! 次回の課題です(ノ゚ο゚)ノ


そんな中で見つけてくれた似たような魚です。
ホソウミヤッコyg
c0024719_17285181.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 + CL F/5.6 SS1/250

じつはボードよく見てなくて、これがシードラゴンかと・・・・・ハハハハ~~


c0024719_17314593.jpg

            Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/7.1 SS1/250



HP ゴマモンガラ?3月柏島、4月青海島編を更新しました!
ブログと被ってない写真もちょっとあるので、お暇な時にどうぞ!



この写真OKって方はポチっとお願いしますぅ~
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-29 17:34 | 水中フォト【沖縄】
祝OW取得

             ダイバーさん誰でも一度は通る道!?
             OW取得おめでとん (゚⊇゚)v のシーン
             「ハハハハハハ~コイツゥ~~」とか聞こえてきそう!

c0024719_1256753.jpg

             Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-F170V F/7.1 SS1/160

             
             お祝い兼ねて広島で、久々の沖縄会!




ついでにエレメント&オイル交換して髪きってぇ~ (・ё・) 運転して帰れないから、ネットカフェ難民に・・・


 あーりぃ~~がとぉぉ~♪
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-28 13:02 | 水中フォト【沖縄】
後浜の砂地

世の中はGW突入~! 
みなさんあちらこちらに散らばって色々撮ってくるんでしょうねぇ~

気づけば1週間きっちゃいましたGW柏島遠征 (゚◇゚) 


青海、万座より戻って、3月の柏ネタからの写真です。

後浜は本当に凄い所です。
一日ここで潜っていても飽きません!

ピグミー待ちをしている時に下の砂地で撮りました。

            ミスジキュウセンyg
c0024719_17405952.jpg

            Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/9 SS1/125

たまたま目の前に泳いできたんですが、オレンジがキレイだったのでヽ( ´ー)ノ


船に帰る途中10~15m付近も砂地になっています。
万座では結構深い所にいるみたいですが、10m付近で撮りました。

ヤノダテハゼ
c0024719_17446100.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/9 SS1/160

帰り際であまり時間がかけられなく、証拠写真ですが、一度じっくり撮ってみたいです。
でも、GWはヤツシ尽くしでいきたいなぁ~(・∀・)


ランキング15位まで上がりました ありがとうございますぅ~
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-27 17:48 | 水中フォト【柏島】
4/25 青海島 その弐

逃げる逃げる逃げる・・・・・警戒する魚は挟み撃ちが一番!

2本目左の瀬の砂地・・・・ダンゴ捜査の合間にマトウダイの子供がいました。
ガイドさんとSさんはダンゴ捜索中。
むら定さんは草を撮ってるみたいで、逃げるマトウダイをどう撮ろうか考えてました。
レンズに対してつねに尻を向けて一定の間隔を保つ・・・・・・そしてむら定さんが気づいて、撮影開始!!
自分は警戒されてるので、常に尻を・・・・なのでうまく誘導して、むら定さんの正面にいくように(゚◇゚)
しばらくしてむら定さんも気づいてくれました。
おとりになって常に私の前にマトウダイが!!!

c0024719_19114443.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 F/11 SS1/160 ISO800.....

でも90mmじゃ画角が狭すぎる!!& ISO800でちょっとアンダーでもノイズが・・・



ヤリイカの卵もあちらこちらでみられます。
c0024719_19144978.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + CL 1:1 F/9 SS1/125  ISO800.....

このごろワンパターンになってきたバックライト( -_-)┌
でも卵撮影はノーストロボに限ります!!


なんとビックリ(゚◇゚)10番代突入~~  ALL Thxxx !



2007/4/25 午後から水温17℃でした。 スキンなら問題なしでしょ! ジャージだと凍えそうですが・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-26 19:17 | 水中フォト【青海島】
4/25 青海島 ~蘭子ぉぉぉぉぉ!!~
近づいてきた、AQダンゴツアーの前に調査ダイブに行ってきました。
といってもインフルエンザとかで、ずっと蘭子(ダンゴウオ)探しにいけなかったので、今シーズン初ダンゴでした。


海況予報と天気予報ではベタナギな感じだったんですが、ちょっと北よりの風がはいって、波高し・・・風波なのでウネリはないでしょって事で1本目は水面移動してトンネル、2本目に左の瀬にいってきました。
1本目は久々100mmを出してきてx2テレコンつけてダンゴ仕様です!!!


そしてkazuさんの指令どおりしっかりと蘭子発見です!!!
それも自分で発見!!

赤い蘭子 〔5mm〕
c0024719_20553278.jpg

Canon Eos30D EF100mm F2.8 macro USM kenko テレコンx2 + CL F/6.3 SS1/250  ISO800.......ァァァ
〔もっとカワイイのあったから差し替え〕

このサイズは去年一度見せてもらってるので、いれば判るはず!
胡麻ダンゴを発見してみたかったのです(ノ゚ο゚)ノ
今日は本気で探すぜ!って事で、ターゲットライト意外に、バディー用のダークバスターを片手にカメラ放置して舐めるように探しました。

それにしても、テレコン+CLでココまで大きく撮れるんですねぇ
まだ最短じゃなかったかもしれません。 ちょっとユレてたので・・・


それ以外にもう1個体、2本目で豆粒サイズを1個体をガイドさんに見つけてもらって・・・・
AQメンバーの皆ぁ~ダンゴは健在だぞぉぉ!!

水温もダイコン全然みてなかったんですが、17度あったそうです(^-^ )
めでたしめでたしぃぃ~

      むら定さんもテンションあがるっちゅーねん!!
c0024719_2055878.jpg

      kazumiさんは陸でKissDXで遊んでましたヽ( ´ー)ノ



ランキング、毎度有り難うございます(ノ゚ο゚)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-25 20:06 | 水中フォト【青海島】
海況◎!!
天気deベタナギのぉ~いい日にゃ~~~~ワイドもって出かけたい!

エントリー後、船上の人まで、しっかり見えてました(・∀・)
水面がクリームの様って言ってましたねぇ

c0024719_17453593.jpg

Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-F170V F/9 SS1/200



Eixt間際・・・・・ハリセンボンが群れてました
逃げます逃げます・・・・全部捕まえて膨らましてやりたい(゜▼゜*)ウヒヒヒ

c0024719_17491818.jpg

Canon Eos 30D Tokina 10-17mm Fisheye OPD-F170V F/22 SS1/250


こいつら群れるって知ってました??


さて、AQダンゴツアーを前に明日は青海島にダンゴ調査にいってまいります(^0^ゞ


目指せ10番台!! イクゾォォ~~  有り難うございます<(_ _)>
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-24 17:52 | 水中フォト【沖縄】
飛んでますね(◎_◎;)
柏ではクリオネぽいの見ました。
万座ではスパニッシュダンサーが・・・・飛んでくれませんでした(´Д`)

でもムラサキウミコチョウが飛んでました!

c0024719_17131020.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + CL 1:1 F/13 SS1/200

これ写真よりビデオで撮って欲しかったんですが、飛んでる時に周りにビデオカメラマンの姿見えず・・・

c0024719_17151972.jpg

          Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + CL 1:1 F/11 SS1/200

              元気でしたわぁ~


           こちらは柏で飛んでたキセワタガイ
c0024719_17172386.jpg

           Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + CL 1:1 F/5.6 SS1/200


ランキングも跳んできましたわぁ~(ノ゚ο゚)ノ ミンナアリガト!!
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-23 17:20 | 水中フォト【沖縄】
FUJIYAMA!!
タイトルとは全く関係ない魚です。
前高屋さんがもう一段上のステージを撮影されてました。

  ノドグロベラyg 〔5mm程〕
c0024719_1147262.jpg

  Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + CL 1:1 F/11 SS1/200

ホテルエッヂというポイントの棚上で目撃。
ちょっと離れた所にもうちょっと育ったステージを見つけました。

             〔3cm程〕
c0024719_11495463.jpg

           Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + CL 1:1 F/11 SS1/125

かなり臆病でなかなか近づけてくれなくて、時間が来てフロートが上がってしまったので終了。

ベラのygは形がおもしろいなぁ~ヽ( ´ー)ノ


         そして F U J I Y A M A ! !
c0024719_11531882.jpg

            Canon Eos 30D Tokina 10-17mm  F/4 SS1/15秒 ISO800

外人向けする名前なんでしょうね・・・・('ー'*)


 カテゴリー 写真>動物に変えてみました!
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-22 11:55 | 水中フォト【沖縄】
イトコじゃないよ! ハトコだよ!
Blog&mixiやってる皆がやってるように、身内ネタ&顔出しヤバッって写真はmixiの方に貼る事にしました。
そんでゴマモンのアドレス張る様にしますぅ
ヽ( ´ー)ノ 


wide>maicro>waideときてるので、今日はマクロ編です。


タツノイトコは、地元青海島でも見れるのですが、ハトコは見れません。
南方の方にいるのがハトコらしいですyo!

タツノハトコ
c0024719_1940654.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + CL 1:1 F/10 SS1/200


顔から海草生えてますよ!!!

全長は4cm程? 
c0024719_19431355.jpg

Canon Eos 30D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO + CL 1:1 F/10 SS1/200


そんな目されても困りますがな・・・・・



この手の魚は構図選びが難しいですね・・・・・タツだからソッポ向いちゃうし!
ハナゴイに夢中で、あんまり時間ありませんでした。


来週の水曜会でダンゴ探索して、GWは柏島! はぁ~ダイビングが待ち遠しいぃ(・∀・)


osakanadoriさんとtomiyaさんがデットヒートを?繰り広げています。
ゴマモンはカテゴリ~違いで上を目指せ!! 4649<(_ _)>



 
[PR]
by kenyu-uee | 2007-04-20 19:46 | 水中フォト【沖縄】