トップ
<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2/28 青海島 Dive
3週間ぶりのダイビングとなりました。 今日も水曜会です(・∀・)
外海側は予想通り大荒れなので、内湾の紫津浦で2本です。

今日は予定通り、タム90mmの試写と、使い具合のテストを済ませてきました。

ボゲ具合が良いとのタム90mmですが、水中で2台無いと、比べられないのですね・・・・
今日はいつもより、絞り気味で撮影してみましたが、柔らかい感じの写真もチラホラ(^-^ )
また紹介していきます。


今日の写真はExit間際に、ヤリイカの卵を撮影したのですが、HIDをもっていってなかったので、1wLEDx3 の三つ目ライトでバックライトをしてみました。

青海島 ヤリイカの卵
c0024719_20562699.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/5.6 SS1/50 ISO320

すでに会長とガイドさんは上がった後でヘルプが得られず、しょうがないので片手で照らして、ピントを最短にして、カメラを動かしながらの撮影です。

光量がたりないので、ISOを上げて見ました。
ヤリイカの子供はかなり育っていたのですが、目視ではここまではできなかったですねぇ~
出来上がった写真を見て、おぉ結構そだってるぞぉ~ヽ( ´ー)ノ と・・・・

レンズ&ポートの具合ですが、1本目は、なぜかフォーカスを∞にしても、40Cm位から遠くのピントが合わず、原因不明で-、20m付近では水圧でポートが押されて、ちょっとレンズが引っ掛かり気味に・・・・
アクリルパイプを少し削る必要がありそうです。
レンズが接写専用になってるのかと思ってましたが、普通の状態で、2本目もそのままいきましたが、普通に遠くの被写体もちゃんとピントが合いました・・・・何が原因かわからないのが怖いですが、柏で深いところ持っていって、テストの必要がいりそうですなぁ~(┰_┰)

ヤリイカの卵・・・・来週は動いてるのが見つけられるかも? 連続でいきたいなぁ(゚∀゚)
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-28 21:01 | 水中フォト【青海島】
ロケット発射!
今日の魚は、別に珍しくは無いみたいですが・・・・逆さに泳いでる魚です。

撮影場所はタートルコーブの浅い所です。
逆さに泳ぐ魚と思ってたら、みんな↑向いてました(^-^ )

パラオ アオギハゼSP 〔3cm程〕
c0024719_18463453.jpg

Eos30D 100mm macro F/10 SS1/250

実はまだアオギハゼは撮った事はないので、図鑑と見比べて見ると、地味な気がするのですが、スケルトンタイプで、コイツはコイツでキレイかとヽ( ´ー)ノ
c0024719_1849509.jpg

               Eos30D 100mm macro + CL F/11 SS1/160


明日は3週間ぶりにダイビングです。
好天で海も静かかと思ってましたが、海況だけは荒れてくるみたいで、内湾の泥になりそうです!
それはそれで嬉しいのですがヽ( ´ー)ノ

タム90mmのテスト撮影してきま~す。
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-27 18:52 | 水中フォト【パラオ】
実はSPだった・・・
先日、ナンヨウボウズハゼと紹介しました、淡水のハゼですが・・・・

mixiのハゼコミュで詳しい方がおられまして、
実はナンヨウボウズハゼ属の1種で、和名を"フデハゼ"と付けられていた様です。
"フデハゼ"で検索すると、"アカボウズハゼ"の別名でヒットするのですが、フデハゼとは別のものだそうです。

そういえば前高屋さんの撮影したナンヨウボウズハゼとは鰭の模様が違いますね・・・

ちょっとピンが甘いのですが<(_ _)>

パラオ ナンヨウボウズハゼSP 〔3.5cm程〕
c0024719_17272134.jpg

Eos30D 100mm macro F/9 SS1/125


この魚のお気に入りショットの残りを掲載しておきます(・∀・)

c0024719_17295598.jpg

            Eos30D 100mm macroF/9 SS1/125

c0024719_17301225.jpg

            Eos30D 100mm macro + CL F/3.2 SS1/250


淡水ハゼも奥が深いですねぇ~(`▽´)
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-26 17:31 | 淡水フォト
ヒメイカ ~青海島~
怒涛の勢いでパラオ画像をアップしてたので、ようやく終焉しそうです (・∀・) シカシネタが・・・・

今日は、月初めに行っていた、青海島の画像です。
あわせてメインHPの方に2/7の画像を纏めてUPして、少しトップの画像も入れ替えてみました。

1月に見つかったダンゴの親の捜索に1本、2本目はヒメイカをメインに潜ってきました。

            青海島 ヒメイカ 〔1cm程〕
c0024719_15294024.jpg

            Eos30D 100mm macro + CL F/10 SS1/200

かなぁ~り小さいイカでコレで大人サイズのようです。
ストロボ調節しなかったので、目の辺りが飛ばしちゃいましたが・・・水も冷たいので、あんまり深い事も考えませんでした。  
寒ぃっぃぃって感じじゃないのですが・・・・脳は動きにぶいようですヽ( ´ー)ノ

かなりさすがに冬の外洋側は生物は少なく、ダンゴの親も行方不明になってました。
ウミウシは結構いたのですが・・・・・


久々の工作! お暇な方は↓へどうぞ(・∀・)

新兵器も登場!
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-25 15:51 | 水中フォト【青海島】
黄色い奴!
今日の写真はゲドブスインでバディーが見つけてくれた・・・
というか、クマノミ撮影中に、コレ撮れ!言われた魚です。


この黄色いの!と指差す先に・・・・

 オオアカホシサンゴガニ?
c0024719_23331520.jpg

 いや君じゃないからヘ(;;`o´)ノ


            パラオ  イエロードワーフゴビーyg
c0024719_23383299.jpg

            Eos30D 100mm macro F/7.1 SS1/125


2.5cm位のちっちゃなやつでした(・∀・)
こいつ撮りおわって、クマノミに戻ったら上がりまっせぇ~の合図(┰_┰)
固有種のクマノミはお預け!


            番外編 パラオの黄色といえば・・・
c0024719_23414349.jpg



            ヂローさんが帰ってくるまで、メインガイドで案内してくれたサザンの拓ちゃん。
            ブルースリー仕様のウェットを身にまとい、ヌンチャク使いでもあります。
            生ヌンチャクみせてもらった(・∀・)
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-23 23:43 | 水中フォト【パラオ】
泥ハゼ


Kazuさん、噂のレッドビーチで楽しんでこられたようです(・∀・)
4月の沖縄でレッドビーチリクエストしちゃおうかな!?ってぐらい楽しそうですね~

同じく泥のスパイクフィンガーデンでの一枚です。
臆病で全身出てきてくれなかったですねぇ~
エビは黒くてカッコよかったです(・∀・)

           パラオ  ラグーンシュリンプゴビー
c0024719_18153846.jpg

c0024719_19574253.jpg

           Eos30D 100mm macro F/5.6 SS1/160

あまりにも泥がきめ細かくて、白くて・・・・・露出が全然でした・・・・・
こんな時はどうするべきか・・・・・マニュアルに変えべきなのかなぁ~ヽ( ´ー)ノ?


Canon新型機
c0024719_193913.jpg










しばらくCanonの新型機がでていませんでしたので、今年は凄そうな予感です。
先ずは1DMarkIIIが発表されました。
DIGIC III がついにイチガンにも搭載されて、こうなると5Dと30Dの後継機の発表が待ち遠しいです。

今の第2世代から、第3世代に変って、一気に画質まで見劣りしてしまうような事があると怖いですが・・・・

ウィルス発症しても、さすがに当分ハウジングは買い換えられないぞうぉ~ヘ(;;`o´)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-22 18:18 | 水中フォト【パラオ】
ちょっとひと休みぃ~(・∀・)
HP更新に時間を割いたので、現像作業が滞っておりますヽ( ´ー)ノ

なので、ちょっとひと休みです。

エントリー後、カメラのセッティングがてらに、そこら辺に泳いでる魚を撮っています。

パラオ  カスミチョウチョウウオ
c0024719_17242820.jpg

Eos30D 100mm macro F/8 SS1/200

シアスでの撮影です。
潮通しのいい所にいっぱい群れてる魚ですねぇ~
思えば、中々撮るチャンスがないので、青く抜いて撮ってみました。 (・∀・)


もう一枚・・・・
ブルーコーナーでの一枚です。

パラオ  グレイリーフシャーク
c0024719_17294414.jpg

Eos30D 100mm macro F/10 SS1/100

ちょっとデカ過ぎて、100mmじゃ入りきらず、ストロボも届きませんでした。
ワイヤーを引きずっていて、ルアーがその先についていました。

かわいそうですが、怖い顔に凄みが増してます(゜▽゜;)
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-21 17:32 | 水中フォト【パラオ】
マリンレイク

メインHPの方をしばらく更新してなかったので、パラオのワイドを纏めてUPしましたヽ( ´ー)ノ
マクロも続いてUPする予定です。

今日の写真はマリンレイクでの、レンズを交換する前に撮った1枚です。

パラオ マリンレイク  〔サザンのボート〕
c0024719_1754737.jpg

Eos30D 100mm macro F/8 SS1/30

ボートマンのアレン君に入ってほしかったのですが、昼寝してたので(・∀・)


マクロも一枚・・・

パラオ コモチザヨリ 
c0024719_175744.jpg

Eos30D 100mm macro F/3.5 SS1/125  ISO640

日も落ち気味。。。煽ってストロボ焚くと、水面が暗くなってしまうので、色を出す為に、ノーストロボでISOを上げて撮りました。
意図的にISO上げです(・∀・)失敗ではありません w

さすがに640まで上げると画像がザラつきますね・・・・・
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-20 18:00 | 水中フォト【パラオ】
可愛くないスズメダイ
ハナダイ>テンジクダイ>ハゼときましたので、そろそろスズメダイを・・・・(・∀・)

なんか名前がさっぱりなのが多いのですがぁ~
コイツの子供は柏にいましたね~(・∀・)  もっちぃも撮ってました!カワイイ奴です。

パラオ ルリホシスズメダイ 〔10cm位〕
c0024719_1757137.jpg

Eos30D 100mm macro F/6.3 SS1/100

見、見、見るからに悪そうなんですがヘ(;;`o´)ノ  
あまりにもカワイクないのでコレ1枚しかとってません・・・

なのでオマケでもう一枚。

パラオ ゴールドベリーダムゼル 〔4cm位〕
c0024719_1825648.jpg

Eos30D 100mm macro F/9 SS1/250

速すぎて、鰭全開はむりですわぁ~(ノ゚ο゚)ノ

ソラスズメダイに似てますが、模様が少し豪華です。
ソラスズメダイの群れに1匹だけまじってて、かなり"いぢめ"られてました。

大人なったら、ソラと一緒な感じになったりして(・∀・)??
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-19 18:07 | 水中フォト【パラオ】
アオベニ

引き続いて、SPつながりです。
タートルコーブのオーバーハングの奥に住んでました。

             パラオ ベニハゼ属の1種-2 でした。 通称"アオベニハゼ" 〔2.5cm〕
c0024719_177370.jpg

             Eos30D 100mm macro F/11 SS1/160

他の人が写してるのより、妙に色が薄いような気もするのですが・・・・・
CLレンズを付けて寄ってみると~

c0024719_1785385.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/7.1 SS1/250

それはそれでキレイな顔でした(・∀・)

青がキレイなベニハゼです。
比較的浅場に居るので、じっくり撮れますよ~
[PR]
by kenyu-uee | 2007-02-18 17:11 | 水中フォト【パラオ】