トップ
<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
パラオツアー ~その3~ マリンレイク
初日の最終ダイブです。
泥地帯を終えて、今度は一面森に囲まれ、透き透った水の湖のようなポイント。

Dive.3 マリンレイク  1/23 14:57En  DiveTime  90min Max7.5m  Av??m

潮も引いていて、かなりキレイな環境・・・ワイドレンズもってくれば良かった (゜▽゜;)
殆ど立ったら顔が出るような所で撮影です。
魚は、各種スズメダイyg、ニシキテグリ、コロールアネモネシュリンプ、アーチャーフィッシュ・・・・
深場の10m以上いけば泥ハゼも多数。
浅場の砂地にもギンガハゼなど色々です(^-^ )

とりあえず撮りたかったのは "ニシキテグリ" !
初めて見る魚で、ネズッポ顔にあの色はやヴぁいです(゚∀゚)

パラオ ニシキテグリ
c0024719_1744859.jpg

Eos30D 100mm macro F/6.3 SS1/125

ニシキテグリ、あちらこちらに居るって事で、引っ込んでからは撮影しなかったのですが、その後撮影の機会がなかったのですヘ(;;`o´)ノ アジャジャ

いっぽうバディーの方は・・・・・

潮が引いているので、浅い所は50cm位で、サンゴが水面に写ってワイド向けの風景。
2本目から借りているバディーのカメラ、IXY900ISが大活躍です。

マリンレイク
c0024719_17102896.jpg

Canon IXY 900IS F/2.8 SS1/60

このカメラ、広角側が28mmまで撮影できて、南国向けでした。
難しい770でマクロに没頭するよりも、楽しく撮影できてたみたいで、結果的にはよかったですねぇ~ヽ( ´ー)ノ


はぁ~ホンマ、感謝、感謝 (-人-)
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-31 17:17 | 旅行記【Palau】
パラオツアー ~その2~ 泥!!
シアス方面から水面休息をとりつつコロール方面に移動です。

コロールからビックポイントがある外洋側まで、ボートで50分ぐらい。
コレが一番嫌で、昔行こうと計画した時は、カープかペリリューの離島ステイを希望してたんです。
でも、島の合間を移動なので、波も高くなく快適に移動できました。
ただし、かなりのスピードがでていて、風がまともに当たるので、太陽が出てないと寒いです。
ボートコートかウィンドブレーカーはいりますね・・・・

水温はおおむね28度で、深い所に冷たい水の塊がたまにあって、24度ぐらい。
ウェットは6.5mmのロングジョンに3mmのジャケットを着てました。

Dive.2 スパイクフィンガーデン  1/23 12:23En  DiveTime  89min Max13.4m  Ave11.0m

ここのポイントはシルト状の泥交じりの砂地。
決め細やかで真っ白の底・・・・終止、露出に苦労しました(´Д`)
狙いの魚はホムラハゼにそっりな、"ホムラダマシ" "ホタテワニハゼ" "ヒカリイシモチSP" などです。
エントリーしてすぐにホムラダマシ発見です。

パラオ ホムラダマシ 〔体長2cm程〕
c0024719_1644182.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/8 SS1/250

こいつの撮影完了により5ヶ月間でホムラハゼ3種制覇です(゚∀゚)
c0024719_1620171.jpg



その後、砂地のハゼを撮影しながら、目の前を見るとカニハゼが(゚∀゚)
ぉぉぉカニハゼじゃないか! と近くにいたヨンちゃんに教えるが反応が薄い・・・・
ヨンちゃんもホムラおるでぇ~って合図くれるが、もうとりあえず撮ったので、カニハゼ撮影にはいりました。

パラオ カニハゼ(通称)
c0024719_1628567.jpg

Eos30D 100mm macro F/9 SS1/80

まだ日本では観察例の無いハゼのようで、"日本の海水魚"にも"日本のハゼ"にも載っていませんでした。
よぉ~く見ると、ちらほら見つけられるカニハゼ・・・別に珍しくなかったんですねヘ(;;`o´)ノ

そのホムラおるでぇ~!を囲んで撮影してる、皆の足元に逃げるカニハゼを追いかけて、必死に撮影してましたが、皆が囲んでる所ではホムラダマシの♂♀がビンビン鰭立てて求愛行動していたようです・・・・・(゜▽゜;)  
ログで他の人の画像見てショック!!! お、俺は何をしていたのだ・・・・・・・・・


それにしても、パラオらしさが丸っきり見えてきませんねヘ(-_-ヘ

□□頼むぜ航空会社ヽ(Д´ )ノ□□
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-30 16:37 | 旅行記【Palau】
パラオ修行 ~その1~ いきなり水没かいな!! 
留守中、沢山のレス有り難うございました<(_ _)>
無事パラオ修行から帰還です。

ちょうど寒い時期で潜りも控えめでネタ尽きそうなので・・・パラオツアーの16ダイブをのんびりと旅行記を交えて、紹介していきたいと思います。

広島からグアムまで4時間、乗り継いでパラオまで2時間、トランジットも合わせて半日がかりでパラオまでの移動で、21時過ぎにコロールに到着。 
その後に先入りしていたAQUASのまっちゃん、やっちゃんとチーム鬼嫁のS夫妻とT夫妻と合流してログ付けに参加です。

ログ付け中・・・・・ヤバィ・・・・・和名の無い魚ばっかりでわからないヽ( ´ー)ノ
12時前に解散してカメラセットだけして、1Dive目に備えました。

この度お世話になったショップはSOUTHERN MARINE DIVERS
AQUASにもヘルプガイドとして着ていたスーパーガイド、ヂローさんのいるショップです。
しかし、急遽日本に帰国との事で、ガイドは、拓ちゃん、元サザンのカナさん、日本からのヘルプで田中さん、まっちゃんにやっちゃんとガイドだらけ?
まっちゃん、やっちゃんはお客ですが・・・


c0024719_17173422.jpg

初日の天気は雨がちらつく曇り空だったんですが・・・


Dive.1 シアストンネル  1/23  9:46En DiveTime  75min Max52.7m  Ave13.7m

初日の1本目はシアス方面のドロップオフでシアストンネル。
地形派にはたまらない、-40mの横穴を抜けて、外洋側のシアスコーナーの方へドリフトできるポイント! でもAQUASはパラオでもドリフトで潜りません。
下って上るだけ(^-^ )  各自バディー事に目的の魚めがけて沈みます。

ブリーフィングで家の夫婦は初日という事で、浅めにボルケーノやアマダイ系狙いで45m付近を目安にしてくださいと・・・・ぇ? 皆はどこまで降りるんですか??(ノ゚ο゚)ノ

棚上で集合して、潜行開始・・・・グレイリーフシャーク・・・・ギンガメトルネード・・・・・ナポレオン・・・・
ぉぉぉ凄げぇぇ(ノ゚ο゚)ノ
でも全員、目もくれず棚下の砂地へ移動です。

そして、事件です!
トンネル入り口の40mとでバディーのカメラ770のハウジング内に水がどっぷり(◎_◎;)
もっちぃから譲り受けた770UZ号はパラオ1本目であえなく昇天です (┰_┰)
そういえば、自分のハウジングは念入りにパッキングチェックをしたけど、コンデジの方は、グリス塗ってパチンと閉めただけ・・・・・どちらにしろこの水深じゃどうにもなりませんが・・・・・
保険で新しいカメラやねぇ~でも初日で水没することないやん!とツッコミがヽ( ´ー)ノ

そして、気が動転してるのか、俺が撮影しようとしたボルケーノの巣穴の上に着底 (◣д◢)
ボルケーノ撮影に失敗して、他、アオマスクやらアマダイ系にアケボノやら撮影して浮上かいしです。

パラオ Stocky Sand Tilefish 和名なし
c0024719_17284849.jpg

Eos30D 100mm macro F/10 SS1/125

ここのポイント60m付近まで下りると、モエギハゼみたいな、タイニー...ゴビーやらパーリー…やら、やヴぁいハナダイ系やらがごろごろ。
1番の目的、幻のカマヂハナダイは、今年、水深75m付近と深くで見れないでしょうとの事でした。

棚上に上がってからは通称"酸素バー"? 50%ナイトロックスで交代で減圧しながら、のんびりと小物撮影。

いやぁ~いきなり水没って・・・てか初水没? この後、あまりにも不憫に思えたバディーにchiekoさんの予備?コンデジ、イクシィ号を最終日まで貸して頂きました(^0^ゞアリガトー
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-29 17:39 | 旅行記【Palau】
パラオ
c0024719_10315615.jpg

8日ほどパラオに行ってきますゥゥ。

USBケーブル忘れましたので(*_*)Kazuさんお願いしました!


かなり飛行機小さいのね(-.-)
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-22 10:31 | 旅行記【Palau】
転勤の時期・・・

今日は久しぶりにベントス広島支部 呉支店の3人が中心にご接待して下さるようで、呉まで飲みに行ってきます。
新年会の予定でしたが、H君の転勤が来月に決まりお別れ会に・・・
そして、広島市内でもチーム立ち上げ時期から6、7年一緒にサッカーをしてきたU君の送別会です。
会社は違えど2人とも外資系の会社で、転勤先は福岡ヽ( ´ー)ノ   
そして、広島はドンドンさみしくなっていきます(┰_┰) 泊まる家もなくなる・・・・・・・<ココ重要

体は一つなので、呉で飲んで>市内に戻っての予定だけど、間に合うかナァ~ヽ( ´ー)ノ

沖縄 今日の幹事さんの写真
c0024719_13493017.jpg
















サイバーショットP8 F/2.8 SS1/40 ノーストロボ

こんなガイド時代もあったんですねぇ~

ちなみにこの頃、皆が持ってるので、それなら!と、サイバーショットを持ってダイビングしてたんですが、ストロボ焚く知識もなく、ひたすら撮影してました。
モチロン写真は殆どブレブレ青被り(ノ゚ο゚)ノ   

あの頃に比べたらかなり進化したかな!?
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-20 13:52 | 水中フォト【沖縄】
祝ワイドセット (゚∀゚)
今日の画像も針の中つながりで(^-^ )
青海島でも見れましたが、写真は柏島産です。

柏島 ガンガゼカクレエビ
c0024719_17101727.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/9 SS1/80

かなり小型でピューピュー飛んでました。
なんで、ライン模様がずれてるのかと、画像を拡大したら、体操選手のように体捻りながら、回転?中です。


出発3日前にして、ようやく全ての機材がそろいました(^-^ )
c0024719_17121199.jpg














水の中でどんなに写るんですかねぇ~

maetakayaさんと同じアテナ製のバリオポートです。
エクステンションを特注で、INONフランジ用にしてもらい、トキナーFisheye Zoomに合うように作ってもらいました。
陸で試写しましたが、被写体にぶつかりそうなくらいまで寄らないと、迫力ある写真はとれないですね!。

マクロツアーですが、お遊び気分で丸1日ぐらい使ってみるかナァ~ヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-19 17:18 | 水中フォト【柏島】
針の中
何処に行っても見るガンガゼ・・・・
生物達も生きるために、針の合間をスイスイと進み身を隠します。

柏島 ノコギリハギ
c0024719_17531589.jpg

Eos30D 100mm macro F/10 SS1/200

柏島のガンガゼは昼間から、岩の隙間から出てきていて、ダイバーを襲います。ダイバーが刺さります。
撮影に夢中になって気を緩めると、すぐ刺さります・・・・いや緩めないでも刺さるかも(´Д`)

もう結構?慣れたのですが、先日青海島でも刺さってしまいました。
あるのを知っていたのに、膝突いちゃったら・・・・ヽ(Д´ )ノ
でも一々トゲが折れるガンガゼの方が迷惑ですね~


そういえば、アラックさんが良く使われる"ブースカ"という言葉。
その元はやっぱりこの子の事だったんですねヽ( ´ー)ノ
c0024719_17584567.jpg










C-770UZ + CL  F/5 SS1/1000

広島在住のH氏が「レア物だから、あげれない!」というので借りてきました。
永久にあの家には戻らないと思いますが(^-^ )
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-18 18:00 | 水中フォト【柏島】
クビナガアケウス
yuyuさんの所で海ブドウを付けたようなカニを紹介していました(◎_◎;)
変なカニつながりで・・・・

柏島 クビナガアケウス (noriさん、yuyuさんありが㌧)
c0024719_18768.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/8 SS1/80

オズと魔法使いに出てきそうな・・・・・なんでしょうねヽ( ´ー)ノ
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-17 18:09 | 水中フォト【柏島】
バカボン

大きいサイズにするために、シンプルなスキンに変更してたのですが、
モッチィが今まで使っていたスキンで大きな画像OKにしていたので、ソースごと頂いてきました<(_ _)>
ゴチです! お礼はフルーツモンバットで!

スキン変更と共に、Linkの方をカメラメーカーごとに分類してみました。
水中では少なめだったCanon派、ここ1年の勢いは凄いですね・・・・
というかココのブログはCanonウィルスが蔓延しているのかなヽ( ´ー)ノ

Olympus派がCanon派に次々と乗り換えて段々と少数に・・・
Nikon勢は銀塩派の方が多く目立ちます。
くらばーさんのKonika Minoltaが個性的な匂いをプンプンさせてますね(^-^ )

今日の画像は、06/12最終ダイブに柏島で撮った、去年最後の被写体です。

柏島 サンゴモエビSP 〔通称〕バカボンエビ
c0024719_15333963.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/5.6 SS1/100

エビなのにナルトマークがナゼ顔に!?びっくりですね(^-^ )


カメラ変えた!違うメーカーだ!って方はご一報ください<(_ _)>
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-16 15:38 | 水中フォト【柏島】
1/10 青海島 衝撃の顔
本日で1/10青海島の最後の写真です。

1本目に浅場にいるコケギンポを撮りました。
黒い固体です。

紫津浦側でコケギンポを見たのは初めてで、水深も2mと超浅場でした。
浅場では足が浮くので、アンクルを着けるのですが、忘れていて、SAさんのアンクルが余ってたので、En前にお借りできました。
ウェイトもいつもより1kg重い、11kg。
しかし水深2m・・・8mmウェットだと11kgでも浮き気味。
肺に空気を入れようものなら、上半身が浮きだして・・・PPBの講習みたいに(´Д`)
3kgウェイトを貰って14kg!ピクリとも浮かなくなりました。

(^-^ ) ようやく撮影開始です。

青海島 紫津浦 コケギンポ
c0024719_12582178.jpg

Eos30D 100mm macro + CL F/5 SS1/100

威勢のいいコケギンポでした。
背びれまで出して、威嚇してきてたのですが、ピントが・・・・・・


そして・・・・衝撃の顔です。
深海域にすむクサウオ。
冬になると浅場に上がってきて、産卵に入ります。
ガイドさんにもキモイ!言われました。心臓の悪い方はご遠慮ください<(_ _)>

□□□危険!!クサウオ□□□
[PR]
by kenyu-uee | 2007-01-15 13:06 | 水中フォト【青海島】